喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然の炭酸水

2009年05月31日 | 観光
最近、テレビで話題の地下から湧き出る天然炭酸水を求めて奥会津の金山町へ行ってきました。

なんでも、天然の炭酸水が珍しいうえに、ここは天然の水に炭酸が含まれる量が日本一だとか…

ペットボトルと砂糖を持ちドライブがでら家族で出かけました。

家から車で二時間程度。柳津町 ・三島町を過ぎて金山町へ。
タダで見れる川、只見川(笑)沿いを走りる。すると『タダ見せん!!』と言わんばかりに只見線みあった。(爆)
駐車場には雨にもかかわらず数台の車が止まっており、観光スポットになってるんですね。

井戸を覗くとブクブクと炭酸の泡が沸き出しています。写真で見るよりも水位が下がっていました。
井戸にはヒモが付けられたバケツがあり、コレで水を汲み上げます。雨が降り人も並んでいるので急いでペットボトルに入れ車の中で早速飲んでみました。

シュワーッと正に炭酸水です。コーラのような強い炭酸ではなく微炭酸のような感じ。
味は金気ぽい?鉄の味の感じがしますね。
持参した砂糖を加えラムネ作りにチャレンジしたのですが、そう簡単に売られているような味にはなりません(汗)

でも、天然の炭酸水を飲めて満足。
コメント (2)

究極の…

2009年05月29日 | 喜多方ラーメン
県の施設に行ったらこんなポスターが貼られてました。

喜多方では小麦「ゆきちから」を作り地産地消としてラーメンの麺を作っています。
もちもちとした美味しい麺です。

このポスターで気になったのですが、『究極』なのは「ゆきちから」なのか「喜多方ラーメン」なのかどちらでしょう?
コメント

幸楽苑

2009年05月28日 | 喜多方ラーメン
久し振りに幸楽苑に入りました。

そう言えば、ここの冷やし中華食べたことがないので注文してみました。

麺が冷やし中華に合いますね。歯応えもあるしイケます。

欲を言うなれば卵焼きの千切りとキュウリが千切りだともっと良いんだけどね。
コメント

来夢(喜多方本店)

2009年05月25日 | 喜多方ラーメン
久々に来てみました。

夜も営業してるし、新メニューもよく替わるので新鮮味があります。

今回は『つけ麺』700円(税別)があったので早速注文しました。和風節系と書かれてます。

味玉が付いた中華そばのつけ麺です…

もう少し工夫ほしかったな…
コメント (2)

喜多方で西洋なしの育成を体験してみませんか?

2009年05月22日 | アグリ
農作業で時間をすごしませんか?
喜多方市岩月町の西洋なし(ラ・フランス)畑では、NPO法人寺子屋方丈舎の若者たちが中心になって、成果・販売までの生育作業を行なう『梨プロジェクト』を展開中!
 現在、春は一年で最もナシの成長を見ることが出来る季節です。
開花・受粉・摘果・袋掛けといった作業のうちめまぐるしく変化するナシ畑の様子を一緒に作業をしながら観察しませんか?
詳しくは『梨プロジェクト』まで

ボランティアも募集中です。
コメント

今年の喜多方レトロ横町

2009年05月19日 | 観光
今回で5回目を迎える『喜多方レトロ横町』は7月25日(土)~26日(日)に開催されるようです。

総数50以上の懐かしいイベントが目白押しです。

皆さんも昭和時代へタイムスリップしてみてはいかがでしょうか?
コメント

デカ盛り

2009年05月18日 | フード
会津坂下町にある喫茶店の『プリティー』です。

地元ではデカ盛りメニューでも有名ですね。
デカ盛りでも普通の価格でこのパフェでも550円です。

スパハンセット(900円)なるメニューがあるのですがスパゲティが半分のセットじゃなくて、スパゲティとハンバーグのセットメニューです。
スパゲティ単品でも大盛並なのにハンバーグがさらに付いてくるのです。完食するのは結構大変ですよ。
皆さんチャレンジあれ!
コメント (2)

喜多方の乗り物

2009年05月17日 | 観光
喜多方の土日はSL(蒸気機関車)、道路には馬車やベロタクシーが普通に走り廻ってます。

毎週土日になると線路沿いには多くのカメラマンや鉄道ファンが並びます。SLの汽笛や石炭の匂いは昔へタイムスリップしたかのようです。

馬車は観光馬車で蔵をイメージした二階建てです。その名も『蔵馬車』。パカッパカッっと響き渡るヒヅメの音が心を和ますます。

ベロタクシーは聞き慣れないと思いますが『自転車のタクシー』なのです。屋根付きの自転車で後ろに2人まで乗ることが出来ます。運転手さんが喜多方の街並みを案内してくれ、自転車なので細い道も走れて地元の人も知らない穴場スポットも攻略出来るアイテムですね。

喜多方はホント面白い町ですよね。
コメント

大山ドライブイン(西会津)

2009年05月06日 | 会津のラーメン
今度は西会津へ足を運び、いま売り込み中の味噌ラーメンを食べに来ました。

地域ぐるみで町おこしの一つで、地元の野菜を使った野菜たくさんの味噌ラーメンです。

休最終日で入店時は満員状態でしばらくすると行列が出来ていました。観光客というよりは地元の人が多いようです。

詳しくは前のログに書いてありますので、そちらもご覧下さい。
コメント

とっておきのラーメン屋さん

2009年05月05日 | 喜多方ラーメン
せっかくの休日にはるばる喜多方まできて後悔させないラーメン屋さんを紹介します。

その店は・・・ 『アジアン食堂』です。

観光客の皆さんが喜多方ラーメンの食べる店を選ぶ方法とは・・
①喜多方ラーメンマップを参考に行く。
②知名度の高い有名店へ行く。
③雑誌・ガイドブックに載っているところへ行く。
④行列の出来ている店に並んでみる。
⑤地元の人に聞いてみる。

でも・・・
①喜多方ラーメンマップには老麺会に加入していない店は記載されていないのです。

②長い行列を覚悟してください・・・
③以外にもメジャーなラーメン屋さんが多い・・・
④大きな通り沿いの店が目立つため、つられて並んでしまう・・
⑤混みあっている市内へ出かける地元の人は少ない・・・

と、言うことで喜多方ラーメン'Sの管理人『ちばっち』がお勧めするラーメン屋さんは・・・

『アジアン食堂』です。

昨年8月にオープンした店で地元の方でも知名度が低いが、美味しい!
あっさり系からこってり系、濃厚系を選べます。最近は季節限定の「塩ラーメン」も登場のこと。

場所は喜多方の中央通りから路地(マーケット通り)に入った小さなお店で分かりずらいのですが、穴場のお店です。
コメント (2)