喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふくろう(会津坂下町)

2010年01月29日 | フード
最近、『スタ丼』(スタミナ丼)が気になりいろいろと探していたのですが、ここで発見しました。

会津坂下町国道49号線沿いにある定食屋さん『ふくろう』

ふくろう定食は国産牛を使ったメンチや日本近海で穫れたとろあじなどを使ったお店自慢の定食。

今回はスタミナ丼を注文しました。

丼のご飯の上に千切りのキャベツ、その上には隙間無く敷き詰められた生姜焼きがあり、更にニラ、たまねき、もやしの炒め物がたっぷりと盛られています。

しかも味噌汁、奴、お新香、野菜サラダが付いてます。

満足感の一杯でした。
コメント (2)

来夢(猪苗代町)

2010年01月27日 | 会津のラーメン
来夢(ライム)の猪苗代店に初めて入店してみました。

最近、喜多方ラーメンを食べていないので禁断症状が…((((゜д゜;))))

仕事も今日は早く終わったので、ちょっと寄り道…

醤油チャーシューでガッツリと。

やっぱり喜多方ラーメンを食べると落ち着きますね。また明日からがんばろう!

味・メニュー共に喜多方にある本店(本部)と同じです。

来夢はフランチャイズて喜多方市の本店、会津若松に2店舗、猪苗代町、郡山市に2店舗、大宮市、新潟市と合計8店舗あります。

猪苗代店では野口英世博士新札発行記念として『野口英世セット』1000円があり、醤油ラーメン(チャーシュー二倍)餃子、ミニライス、小鉢が付いているお得なセットメニューがありますよ。
コメント

麺屋(西郷村)

2010年01月27日 | 会津でもないラーメン・・
白河市の隣、西郷村で南会津へ通じる国道289号線沿いにあるらーめん屋『麺屋』でラーメン550円をいただきました。

今風の黒い木板を使った外壁で中は明るく広い比較的新しいお店。

チャーシュー、シナチクメンマ、ナルト、海苔、ほうれん草のトッピング。
チャーシューは巻チャーシューで歯ごたえも程よくおいしい。

中太縮れ麺でもっちりして、鶏ガラと節系のあっさり醤油ラーメンです。

最後に短い切れた麺が沢山下にたまってた…(゜Д゜)
店名が『麺屋』だけに残念でした。
コメント

小西食堂(猪苗代町)

2010年01月22日 | 会津のラーメン
中ノ沢温泉にある創業昭和12年からの老舗『小西食堂』です。

メニューは豊富で、ラーメン、うどん、そば、丼物、定食etc.
なかでもお店おすすめメニューは…
進化し続ける懐かしさの『ラーメン』
店自慢の看板メニュー『スタミナラーメン』
辛党必見!必食!の『地獄ラーメン』
食堂の定番メニュー『煮込みカツ丼』
と書いてあります。

どれも食べてみたいのですが、体が冷えたときは味噌ラーメンに限りますね。と言うことで今回は味噌タンメンを注文しました。

大きなチャーシューに見た目鮮やかなさやえんどうがいいですね。

ニンニクの風味だけに頼ることなく、野菜の味も引き立ち最後の一滴まで飲み切れるラーメンです。
コメント

今が旬

2010年01月17日 | 
今年は結構雪が積もってます。昨年が少なかっのて多く感じるのかな?

秋に見たカマキリの卵が地際にあったので今年も雪が少ないかと思ったのですが、これは迷信ですね(笑)

雪も十分積もりスキー場は大繁盛と思いきや、客数は前年以下らしい…
これも不況のせいなのでしょうかね~

スキー場のコンディションは最高に良いですよ!
猪苗代周辺のスキー場は高速道路から20分程度でいける範囲にあるし、裏磐梯エリアのスキー場はミクロファンスノーの粉雪の上でスキーが楽しめますよ。

うん年前はリフト待ち30分なんてあったんだけど今はスイスイだもんね。

暇だったら毎日スキーをしたい感じですが、スキー業界は今が稼ぎ時です。
今年スキーが出来るのは子供のスキー教室の時かな?


って違うブログでも同じ事を書いてます(笑)

『それいけ!ちばっち農園』http://air.ap.teacup.com/chibatti/
コメント

若喜食堂(猪苗代町)

2010年01月16日 | 会津のラーメン
約一年ぶりに行ってきました。

今回は、もやしラーメンの大盛をいただきました。

寒い冬は熱々のあんかけで最後まで熱いまま食べれます。

しかも、ここのはボリュームもあり美味しい。
コタツに入り熱々のラーメンをすする。何とも幸せな一時ですね。
コメント

あべ食堂(喜多方市)

2010年01月05日 | 喜多方ラーメン
今年の喜多方ラーメン第1号は『あべ食堂』です。

ちばっちが選ぶ喜多方ラーメンベスト5に入る名店ですね。

いつもは朝ラーで食べます。お昼時は平日でも行列ができる店で、のんびりと食べることができないからです。

ここでは『脂っこく』と注文します。朝からガッツリ系には最高です。

ちなみに、二日酔いなどであっさり行きたいときは別の店で朝ラーを頂きます。

喜多方の寒い冬はアツアツのラーメンで身も心も温めましょうヽ(^^)
コメント (1)

麺屋わたべ(米沢ラーメン)

2010年01月02日 | 会津でもないラーメン・・
今回は新春スペシャルイベントで他県のラーメンを紹介します。(笑)

山形県の米沢ラーメンをいただきました。

国道13号線沿いにある『麺屋わたべ』

中華そばは、さば節、宗田節、煮干しなど数種類の海の幸をふんだんに使った魚介系のスープ。

麺は手もみでモチモチとした食感が特徴で麺の太さが自由に選ぶことがでします。ちなみに普通中華そばに注文すると麺は細縮れです。

メニューは醤油、しお、みそ、つけ麺、ゴマラージャンや手作り餃子もあり飽きさせません。

透き通るようなあっさりとしたスープはクセも無く気い感じですね。

最近、米沢や山形のラーメンが美味しいとよく耳にします。

今度時間がある時はゆっくりと山形県ねラーメン食べ歩きをしたいですね。
コメント

らーめん亭(会津坂下町)

2010年01月01日 | 会津のラーメン
今年のラーメン食べ初めは会津坂下町にあるらーめん亭から始まりました。

喜多方ラーメン'Sなのに会津坂下町?と皆さん思いでしょうが、会津美里町にある伊佐須美神社へ初詣の帰りに寄りました。(そう言えば二年前に火事で本堂が焼けちっちゃく建て替えてありました)

久しぶりにらーめん亭へ行ったのですが、麺が極太縮れ麺で食べごたえがあります。

そう、ここのラーメン屋さんは『ずねーラーメン』麺3玉と『もっとずねーラーメン』麺5玉があり、時間内に完食すると無料になるメニューがあります。(ずねーとは会津弁で大きいと言うことです)

また、味噌野菜ラーメンはすり鉢に入っているのも名物です。

今回の画像は普通の味噌ラーメンですが、野菜も十分入っていて満足の一品です。

今から20年前は会津では深夜にあいているラーメン屋さんも少なく、よく夜遊びの帰りに行っていた事を思い出します。
コメント

あけましておめでとうございます。

2010年01月01日 | プライベート
あけましておめでとうございます。

今年も『喜多方ラーメン'S』をよろしくお願い致します。

後輩から初日の出の画像が送られてきましたので、使わせてもらいました。
コメント