喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くるくる軒(喜多方市)

2008年03月25日 | 喜多方ラーメン
職場が替わり食堂が遠くなってしまい、弁当持ちになってしまったちばっちです。健康には良いかも…

今回は手持ちの画像で『くるくる軒』を紹介です。

地元の方にも好まれているラーメンじゃないでしょうか? 駐車場も有るし店内の座席も多いのでゆったりです。

安定した味で喜多方ラーメンらしさをだしていす。メニューも多く結構穴場なラーメン屋さんです。
コメント (3)

ラーメンこうへい(喜多方市)

2008年03月23日 | 喜多方ラーメン
休日出勤で昼食はみんなでラーメン食べに出かけました。当初は『まこと食堂』の予定でしたが行列が出来ており諦め、次の候補で来てみました。

今回は『漆黒ラーメン』を注文してみました。 濃い口醤油で見た目真っ黒で意外とすっきり味です。
醤油は選び抜いた石川県のたまり醤油を使用しているとの事。
太めのモッチリした麺なのでスープが麺に絡み付き懐かしい味が思い出されます。
コメント

心機一転

2008年03月20日 | プライベート
 ちばっちが管理するもう一つのブログを閉鎖することにし、しばらくはこのブログを充実しようと考えています。
 
 最近、喜多方ラーメンの新店舗建て替えが多いようです。「丸見食堂」・「ほまれ食堂」・「かどや」が新しいお店となってます。先日、新「かどや」で食べようとのれんをくぐったのですが、満員で食べれませんでした(泣)
 「らーめん一平」も新店舗を建設中です。新店舗は現在ある店の道向かいです。どんなお店になるか楽しみです。 
 
コメント

ふぶき亭(喜多方)

2008年03月17日 | 喜多方ラーメン
初のラーメン屋さん。主に観光客向けで大人数でも入れるお店で、製麺工場も隣接しており工場見学が可能です。

さて、食堂は二階にあり、途中にポスターが貼られてあった。『喜多方へ来た方へ』内容はよく見なかったのですが、よく講演などに来る人は『喜多方へ来たかった』なんてダジャレを言うんですよ。最近馴れちゃって笑いもハハハハァ↓ って感じだよね。

あっ、ラーメンと関係ないかー 今回は5人で食べに行き、どうせなら色んなメニューが食べたいと思い俺は味噌ラーメンを注文、その他は醤油や塩を注文して味見してみました。
味噌ラーメンは野菜が沢山入った味噌タンメンで700円。個人的には観光客向けて思っていたのですが結構いい感じだね。
やっぱり食べてみないと味はわかりませんね。
コメント

佐藤敦之選手オリンピック出場

2008年03月10日 | その他
福島県会津出身でマラソンの佐藤敦之選手が、北京オリンピック出場決定だそうです。福島県からオリンピックに出場したのは三人目で東京オリンピックの円谷選手ぶりだそうです。

出場おめでとう!がんばってください!
コメント

ありがとう!小山圭君

2008年03月09日 | その他
3月9日の日曜日カーレーサー小山圭君の応援ツアーで栃木県にあるもてぎサーキットへ行ってきました。天気も良く、最高のレース日より。

予選は3位であったが二位のマシントラブルで事実上二番目のスタートとなった。だが、フライングスタート?でペナリティーを受け、ピットを通って再コースインとなり、順位は16位(FJ1600との昆走なので20台以上走ってます)まで落ちてしまった。その後6台を次々に追い抜いたが残念ながら追いつかずにスーパーFJクラスでは5位となってしまった。(多分)
ニューマシンと地元から多くの応援でプレッシャーがあったからかもしれません。

諦めずに6台も追い越したのは凄いよね。

次はこの悔しさをバネにして頑張ってください。

一緒に行った息子も初めてのレース観戦で迫力とルールの厳しさを感じてきたようです。

圭君が着るドライビングスーツの『あかべえ』が印象的で出身である会津を大切にしている気持ちが伝わってきました。

圭君が乗るゼッケン11のマシーンに貼られたスポンサーのステッカー数は他の人が乗るマシーンよりはるかに多いのです。。
話によればスポンサー探しに一軒一軒を圭君自らが足を運んで積み上げたとの事です。俺的にはレースの勝敗よりそれが感動しました。


バスツアーだったので、ホンダクラッシックホールやASIMOショーの見学で子供も喜んでいました。
青年の頃に乗っていたインテグラや'89世界GPで走っていたNSR500も見れたりと子供より自分が喜んでいたのかも。

帰りのバスの中で行われたビンゴでは各スポンサーの協力で豪華賞品が提供されました。
ラーメンブログを書くちばっちは『ラーメン一平』の喜多方ラーメンをいただいて来ました。

一緒に参加したみなさん、お世話になりました。
そして、感動を伝えてくれた圭君ありがとう。
コメント

果樹の剪定

2008年03月08日 | アグリ
冬は果樹剪定の季節。ちばっち農園には50本の会津身不知柿と高田梅やサクランボ、プルーンなど栽培されており天気の良い日は剪定作業です。
果樹の床屋さんになった気分で、切り終わった後はサッパリして気持ちいいんですよね。
コメント

えびや(会津若松)

2008年03月04日 | フード
今日の昼食は「鰻重」です。『う・な・ぎ』です。しかも、会津若松の城下町で四代続いている由緒正しい『鰻のえびや』なのだ。
ラジオやパンフレットなどで聞いていたのですが、鰻屋なのか海老屋なのか紛らわしいのですが、鰻を売っているえびやと言うお店ですね。

今回初めて入店しました。昔ながらの建物で玄関先には囲炉裏があり、100年前にタイムスリップ?って感じ

専門店が作る鰻重の味って旨っいすね。そんなにウナギは得意じゃなかったんですが、ここの蒲焼きは一味も二味もちがう。違和感なくペロリと食べてしまいました。
丑の日にスーパーで売られている蒲焼きと比べたら月とすっぽんの位ですよ。
軟らかく脂がのって香ばしい香り。タレとウナギとご飯のコラボレーション。今まで食べていたウナギって何なの?と思うほど。

虜になりそうです。
コメント

小山圭レーサー応援ツアーに参加

2008年03月03日 | その他
3月9日に「ツインリンクもてぎ」で行なわれる4輪レーススーパーFJへ出場する小山圭君の応援バスツアーに参加です。

喜多方市熱塩加納町出身で数年前から地元(会津)の情報誌や車屋さんのイベントに参加。最近は会津エンジン03の講演にも出ております。

実は、昨年仕事の集まりで小山圭君のお父さんにに遭遇。・・と言うより酒飲みの席で「家の息子が車のレースやってるんだよ・・」なんて話になったんです。 
えっ!? 情報誌で話題のレーサー」「そういえば苗字が一緒だよね。」「凄い」 「記念写真撮っちゃおう」なんて携帯のカメラで撮影しちゃったりして盛り上がっちゃった

結構、ちばっちもレースが好きで’88かな?三重県にある鈴鹿サーキットへ2輪レース「世界GP500」を観に行った事があるんですよ。SUZUKIのケビンシュワンツが優勝して感動したよ。

ちばっちツーリングレースをやってたよ。1/10電動ラジコンだけどね。
喜多方にあるホンダ金属って工場にラジコンサーキットがあってさ、毎週日曜日に通ってたんだ。月一回のレースがあってさ、これが結構熱くなっちゃって、タイヤとかバッテリーとかいっぱい買い込んで押入れに入ってるんだよね。ラジコンて言っても路面温度でタイヤを替えたり、サスペンションのオイルやスプリングのセッティングしたりとシビアで本格的だったんだよね。でも今は部屋の一角に埃がかぶってます

話が変わっちゃったけど、圭君のお父さんに先日逢って「バスツアーあるんだけど、どうかな?」と聞かれ、二つ返事でチケット購入です。しかも息子と一緒に応援に行きます。

圭君、家の息子に感動を伝えてね。微力ながら精一杯応援するからガンバレー
コメント (2)