喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベロタクシー

2006年09月27日 | 観光
喜多方を代表する乗り物『蔵馬車』がありますが、最近は環境にも優しく、会話しながら観光案内してくれる『ベロタクシー』が人気だそうです。初めて聞く方もいるとは思いますが、屋根のある自転車で後ろに二人まで乗ることができます。 動力は人間でもちろんCo2を出しません。
のんびりと蔵の町喜多方を観光するには最高ですね。
コメント

この店は?

2006年09月24日 | 喜多方ラーメン
後輩から『どこのラーメン屋かわかりますか?』と一通のメールが携帯電話に届いた。喜多方ラーメンS'管理人の名に賭けても間違える訳にはいかない。
画像は壁際が写っているが、比較的古い民家のようで、喜多方のラーメン屋さんには少なくない、どこにでもある風景だ。しかし、この画像には大きなヒントが隠されている。それは子供用の椅子!ピンクの椅子が記憶に残っていた。
ズバリ「くるくる軒」!喜多方市役所通りから南に入った所で、昔のライオンドー(かなり昔だなー)駐車場向にあります。
ここも以前に紹介しましたね。たぶん昨年の12月頃かな?激辛ラーメンを30分で食べれば無料になり写真が飾られます。が、そのイベントは去年冬に終了の張り紙がありました‥…
ここも美味しいですよ。私はミソラーメンが好きです。
コメント

もう一つのブログ

2006年09月21日 | アグリ
このブログも一年半が過ぎ観覧者も一日50人以上の方に見てもらっています。最近はラーメンの記事も少なくて期待に添えられていなく申し訳ありません。
喜多方ラーメンもある程度食べ歩くといつも行く店は決まってしまいます。観光客がメインでやっている店は何故か恥ずかしくて足が遠のいてしまいます。何年か前に喜多方老麺会で食べ歩きマップに判を押してもらい、全店歩くと記念品がもらえた企画がありました。そんな企画がもう一度あれば全店制覇してみたいですね。

さて、前回も紹介しましたがもう一つ真面目なブログを書いてます。そちらの観覧者は一桁台で活気がありん。皆さんそちらも見てくださいね。http://sun.ap.teacup.com/chibatti/
コメント

硬め‥

2006年09月20日 | プライベート
だいぶ前の話だが、サッパリとした気持ちでお祭りを楽しみたいと思い、当日に時間があったので床屋に行った。
早くで安い店なのだが、結構良くカットしてくれる店で手際よくチョキチョキとカットしてくれた。この時期は何かと忙しく顔擦り時の蒸しタオルなんてされるとスヤスヤと夢の中に行ってしまう。シャンプーも済ませ、最後の仕上げに入った。店員さんに『整髪料はどうしますが?』と聞かれ、小生は祭りで太鼓を叩いたりしてハードに動くので『固めにお願いします』といった。
店員も『はい。かためね』とハードのムースを準備しドライヤーてクシで整えてくれた… あれ?なんか違う!? くっきりと七三分けにし始めているではないか!! チョット!チョットチョット! 『あのー その硬めじゃなくてハードの固めに…』 店員とお客さんの笑いの渦が巻き起こったのは言うまでもない……
コメント

せせらぎ食堂

2006年09月10日 | 喜多方ラーメン
今日は夏が戻って来た様な天気です。昨日までの祭りの片づけを行い、昼食を食べにせせらぎ食堂へ行ってきました。
丼物や定食のメニューが多くあり、ボリュームもあってよく行きます。
今回は『スタミナラーメン』を注文。中華ソバにカツとハム、半熟の玉子が入っています。お腹が空いたときにはお薦めです。その外にもミソラーメンは具沢山でお勧めです。
場所は喜多方の押し切り川球場西側にあります。
コメント (2)

薬師寺の奥に…

2006年09月09日 | 観光
ふたつご参りの記事は乗せましたが、今日行ってきました。数日前に雨が降ったせいで登り口の一部がぬかるんでいました。二歳でも年を数えが満行くタイミングが変わりますが、聞くところによればどちらでも構わないとのこと。家は満二歳になってから子供を歩かせて登ります。
その薬師寺の奥には『縁結びの楓(かえで)』があります。
子供が出来てからお参りに行くので、いまさら縁結びは関係無いのですが、二本の木が上で一本になり、その幹の下を手を繋いてくぐるなんてロマンチックです。 あの薄暗い山道を二人で歩くだけでも十分愛が深まるでしょうね……
さて、今日もお祭りで山車とお囃子が村中を練り歩きます。祭り保存会でやっているのですが、年齢が39歳まで決められており少子化と団体行動への不参加者が多く、継続が危ぶまれています。お囃子は田島祇園のような音色で日本のわびさびが感じられます。
コメント

村祭り

2006年09月08日 | 観光
初の動画挑戦です。 村祭りの光景
コメント

ふたつご参り

2006年09月07日 | 観光
 ふたつご参りは、「耶麻郡誌」・「新編会津風土記」などによると、蒲生氏の時代、子供たちが丈夫に育つようにとの願いを込めて祀られたといわれる秘仏(北山漆薬師如来)だそうです。。お祭りは9月7、8、9日の三日間行われ、近郷近在はもちろん全会津から二才の子どもを持つ親たちが、子どもの手を引きお祭りに来る。昔からひ弱なヨチヨチ歩きの“ふたつご”が薬師如来にお参りし、参道にある大きな石に
体を寄せたら元気に育ったということが伝えられたそうです。
場所は北塩原役場から300メートルほど喜多方よりの信号機を山の方へ向かい、細い道を車で2分程度で駐車場に着きます。そこから歩いて山道を15分ほど登った所です。
コメント (1)

蕎麦の花

2006年09月05日 | アグリ
8月12日に約13アールの水田転作として蒔いた蕎麦が花を付けました。1ヶ月もかからないで花が咲き、後半月で収穫になります。稲の穂も色付きはじめ早いところでは来週から『ひとめぼれ』の稲刈りが始まります。
コメント (3)

ラーメンの季節

2006年09月02日 | 喜多方ラーメン
食欲の秋。朝晩涼しくなり、朝ラーも快適に美味しく食べれる季節です。
今日は、まこと食堂で頂きました。
コメント