喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来喜

2006年12月29日 | 喜多方ラーメン
たぶん今年の喜多方ラーメン食べ納めになると思います。
今回は喜多方市慶徳町にある『来喜』。贅沢にもチャーシュー麺を頂きました。

今年も残すところ僅か、観覧していただいた皆さん、良いお年をお過ごし下さい。
コメント (2)

ぽんぽこ

2006年12月26日 | カツ丼(ソースカツ丼)
上三宮町から松山町に移転し(直線距離で150メートルくらい)、今までより大きな店構えでオープン(今年の夏頃かな?) 上三宮橋手前、大きなたぬきの看板が目印です。
移転前は行っていたのですが、オープン後は機会がなくて今日初めての入店でした。
最近、ラーメンが続いたし、前に食べて美味しさもしっているのでソースカツ丼を注文してみました。メニューもたくさんありちょっと悩みましたが…
軟らかく厚めのカツを細か目に切ってあり食べやすい。甘めの特製ソースがカツと絡まり、下に敷いてある千切りのキャベツとも相性バッチリ!
また行きたくなるお店です。
コメント

手打ちソバ

2006年12月24日 | フード
今回は自分でソバを打ってみました。
自家農園から穫れた蕎麦を挽いてもらい、生まれ二回目のソバ打ちです。道具は先代からの物が一通り揃ってます。

打ち方は、見よう見真似の自己流です。

初心者なので、長いもをすりおろしたものをつなぎに使ってみました。
やや、軟らか目で、切り方にバラツキはあったが予想以上に良くできた。これには本人もビックリです。
コメント (2)

今日も喜多方ラーメン

2006年12月22日 | 喜多方ラーメン
やっはり美味しい『みずほ』今回で4回目です。
豚ガラベースで化学調味料を使っていないそうです。濁りもなく、きっと丁寧に作ってみたいるんですね。

大盛で600円!さらに前にも紹介しましたが奴、お新香、コーヒーもついています。コーヒーはドリップですよ。

けして回し者ではないですが、本当お薦めのラーメン屋です。

場所は福島信用銀行隣です。店は大きくはなく、余り目立ちませんが一度お試しあれ。
コメント

めでたいや( 会津若松)

2006年12月21日 | 会津のラーメン
会津ではポピュラーな食堂ではあるが初めての入店。幾度か行ったのですが満席で入れなかったのです。
店内は広くきれいです。一階は畳席で、座布団が欲しいところ…
さて、メニューは沢山あるのですがランチを注文。ラーメンと三食丼(唐揚げ、白魚のフライ、スクランブルエッグ)で税別680円也。
ラーメンには寿の文字が入ったナルト。醤油味で煮干し風味で鶏ガラスープ。脂っこいがあっさり味付けです。
丼はスクランブルエッグは甘く、個人的には塩味が良かったかな。千切りのキャベツも乗っていてソースがほしい。テーブルにもソースが無かったのがざんねん。
でも、これだけ食べて税抜き680円は満足。
コメント (1)

名前がわからないラーメン屋

2006年12月16日 | 喜多方ラーメン
夕べは職場の忘年会で、会津若松市芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルで盛大に行われた。
一次会・二次会と飲み、仕上げはラーメンですね。画像を見ると00時32分でした。
感想はうまかった。やはり飲んだ後のラーメンは格別!酔っ払ってもその時うまく感じているのだから間違いない。
でも、酔っていたので店の名前もわからない。ホテルの中にあったラーメン屋ということは覚えてる…
コメント (2)

けいこのぎょうざや

2006年12月14日 | 喜多方ラーメン
喜多方市役所の真裏に「けいこのぎょうざや」と言うラーメン屋さんが開店していた。話によれば11月上旬にオープンしたようだ。

そこは「大三元」が有ったところ。あれ?この前にもラーメン屋がオープンしていたよなー?前に紹介したような…??(前を見ると多分あるとおもいます)

まー さて置き早速入ってみることに。
ぎょうざやと言うからには本格的な餃子を期待してワクワク… 喜多方にはラーメン屋さんが多くあるが餃子を出す店はあまり多くない。

入店すると、おばちゃんが一人厨房に居り、前の店と変わりない内装。メニューを見ると普通の食堂のメニューで「ぎょうざや」と言う割には極普通に書かれている。

とりあえずラーメンと餃子を注文する事に…

すると餃子は冷凍庫からタッパーにコロコロと入っていた!? えっ!生餃子じゃないの?

餃子とラーメンは同じタイミングで出されナイスです。

先ずはラーメンを一口。和風系のカツオと昆布の出汁が利いた醤油ラーメン。ちょっと麺が柔らかめかな。チャーシューはバラ肉を使った良いものをしようしている。醤油の味が前に出て若い感じがします。

カラッと焼き上げられた餃子は見た目家庭的な感じ、羽の生えたバリバリ感じではない。味は手作りで不味くはないです。かと言って看板に出すほどでは…

ラーメン550円に餃子350円。合計900円也
コメント (4)

解体中

2006年12月09日 | その他
会津っぽ(今の幸楽苑)が前にあったところです。たしか4~5年前ぐらいに移転し、現在の幸楽苑があります。
会津っぽが移転してから次々とラーメン屋さんが入り開店していたのですが、人の入りが今一つ。解体の前は居酒屋で繁盛していたかのように思えましたが駄目だったんですかね?
東証一部上場した大手ラーメンチェーン店の見る目と経営はさすがに凄いですね。
コメント (4)

大山ドライブイン( 西会津町)

2006年12月07日 | 喜多方ラーメン
今回は喜多方市の隣町、西会津の『大山ドライブイン』でミソラーメンをいただきました。
大きなドンブリにモヤシたっぷりのミソラーメン。寒い日にはラーメンに限る。
よく見るとモヤシの子葉と根が丁寧に取られ食べやすくなってます。感動です。
具材はもやし、ニラ、タマネギ、ニンジン、挽き肉と各素材の持ち味を出している美味しいラーメンです。
コメント

せせらぎ食堂

2006年12月04日 | 喜多方ラーメン
ファイルを整理していたら前に撮った画像を発見!
喜多方プラザや押切川体育館の近くにあるお店。『せせらぎ食堂』です。ラーメンも美味しいのですが、メニューも豊富です。二階が広く、宴会場になっています。

今回の画像は『スタミナラーメン』です。厚めでサクサクのトンカツがのっていて、半熟玉子やタップリのネギなどがトッピングされボリューム満点。
体が弱ってからの注文は多分食べきれないので、もっとスタミナをつけたい時に是非挑戦してみては?
コメント