喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梨プロジェクト収穫体験

2009年09月06日 | アグリ
方丈舎の梨プロジェクト主催による「食」を考える親子体験プログラム。『親子で洋ナシを収穫しよう』に参加して来ました。

たくさんの方が集まり、たわわに実った洋ナシ(マルゲリット・マリーラ)の収穫体験です。

収穫は農業の中で一番うれしい作業です。しかも、一つで800グラム以上の大きなものもあり今年から梨プロジェクト立ち上げた初年度とは思えないほどの上出来です。

天気にも恵まれ収穫日和でした。

スタッフの皆さんご苦労様でした。
コメント

「食」を考える親子体験プログラム

2009年09月02日 | アグリ
収穫の秋になりましたね。

NPO法人寺子屋方丈舎「梨プロジェクト」の西洋なしの早生品種『マルゲリット・マリーラ』
収穫時期がやってきました。

それに伴ない第2回『「食」を考える親子体験プログラム』が開催されます。

今回のテーマは『洋ナシを収穫しよう』です。

梨プロジェクトのスタッフが春から摘果・袋掛けなど手入れし、ようやく収穫まで辿り着くことが出来ました。この西洋なし「マルゲリット・マリーラ」は西洋なしの中でも最も大きくなる品種です。食べ応え満点!一足早く味覚の秋を満喫してみませんか?
さて、開催日が迫ってまして9月6日(日)です。まだ申し込み人数の余裕があるようですので是非とも参加してみてください。
もちろん、ちばっちも娘と一緒に参加させていただきます!

場所は喜多方市岩月町ですがセブンイレブン松山店駐車場に集合です。

時間は10:00~13:00

募集定員 25名

参加費用 一名800円(おみやげの洋ナシもあります) ※未就学児は無料

詳しくは こちらをリンクしてみてください。申込書もこちらから↓

                       NPO法人寺子屋方丈舎

お問い合わせは NPO法人寺子屋方丈舎 「梨プロジェクト」
.
コメント

喜多方で西洋なしの育成を体験してみませんか?

2009年05月22日 | アグリ
農作業で時間をすごしませんか?
喜多方市岩月町の西洋なし(ラ・フランス)畑では、NPO法人寺子屋方丈舎の若者たちが中心になって、成果・販売までの生育作業を行なう『梨プロジェクト』を展開中!
 現在、春は一年で最もナシの成長を見ることが出来る季節です。
開花・受粉・摘果・袋掛けといった作業のうちめまぐるしく変化するナシ畑の様子を一緒に作業をしながら観察しませんか?
詳しくは『梨プロジェクト』まで

ボランティアも募集中です。
コメント

会津米の稲刈りシーズン

2008年10月01日 | アグリ
会津は稲刈りシーズン真っ盛り!

美味しい会津米が収穫されています。

最近では珍しい自然乾燥を見つけました。自家消費分だけだと思います。手間暇掛けた分だけ美味しさも増します。

ちばっち農園で栽培されている『ちばっち米』(コシヒカリ)の予約受け付けます(笑)

お問い合わせはこちら→chibatti_2005@mail.goo.ne.jp
コメント (2)

新 それいけ!ちばっち農園

2008年09月01日 | アグリ
3ヶ月前に『それいけ!ちばっち農園』のブログを開設したばかりですが、ブログサイトを引っ越して再登場です!新しい『それいけ!ちばっち農園』←http://air.ap.teacup.com/chibatti/です。
何故って?前に使っていたサイトで使い勝手がいいんですよ。

『それいけ!ちばっち農園』ってなに?
 
『喜多方ラーメンS’』の管理人「ちばっち」が趣味で?行なっている農業を紹介します。やっぱり行き着くところは農業でしょ!
今や「食の安全・安心」と騒がれている中、自分で作っているのだから間違いなし!自分が作った米を毎日食べれる幸せを今実感しています。

先祖代々から引き付いた「米」、親父が植えた「会津みしらず柿」と趣味で始めた「リンドウ」を栽培中。今後の展開を随時UPしていきます。
コメント

果樹の剪定

2008年03月08日 | アグリ
冬は果樹剪定の季節。ちばっち農園には50本の会津身不知柿と高田梅やサクランボ、プルーンなど栽培されており天気の良い日は剪定作業です。
果樹の床屋さんになった気分で、切り終わった後はサッパリして気持ちいいんですよね。
コメント

地元産100%納豆

2008年01月22日 | アグリ
喜多方市高郷町にある東羽賀では集落営農に取り組んでいます。
そこでは大豆を作り、その豆を使った納豆を販売している。

その納豆はいつでも買える品物ではない。隔週金曜日販売の限定です。

地産地消や安全・安心の関心が高まる中、人気急上昇の一品です。
コメント

会津身不知柿

2007年11月19日 | アグリ
会津特産品の『会津身不知柿』(あいづみしらずがき)は昔から会津の方々に親しまれ、皇室への献上柿として会津の歴史と伝統が受け継がれています。グルメマンガでも有名な『美味しんぼ』でも取り上げられたほどです。

その会津身不知柿をちばっち農園で栽培されています。
休みの日は家族総出て収穫と選別、箱詰め、脱渋と大わらわ、3歳の子供だって手伝います。

この会津身不知柿の出荷はJAの直売所を中心に12月いっぱいまで行います。
喜多方駅前にあるファーマーズマーケット『いいでの四季』でお買い求めください。

なんてPRしちゃってます。
コメント

稲刈り

2007年10月06日 | アグリ
秋晴れの中、ちばっち農園でも稲刈りが行われました。

会津産コシヒカリは全国食味ランキングでも最高の特Aクラスのお墨付きです。

ちばっち農園のお米は自然豊かな山々ゆり流れ来る清らかな水を受けて育ち、JAが推奨するエコ米にも取り組んでいます。
※エコ米とは福島県が示す慣行栽培より、農薬と化学肥料を20%減らした環境にも優しい農業を取り組み、福島県が認証するエコファーマーを取得した者が作るお米です
コメント

田植え終了

2007年05月21日 | アグリ
5月20日(日)はちばっち農園の田植えでした。
今年は肌寒く、田植え日和とはいかなかったが無事に全部植え付け完了。
コメント (2)