喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春になったので…

2010年03月14日 | ちばっち号(ジャイロX)
雪もなくなり春になったので『ちばっち号』のジャイロXを出動してきました。

この冬にコツコツと弄ってきたので外見も良くなってきた感じ…(自己満足)

今年初めて近くの畑まで走ってきました。100m位かな?

まだキャブセッティングが合わないのでカブリ気味。もっと暖かくなったら遠くまで行きたいな…
コメント

ジャイロX チューンアップ中

2009年12月05日 | ちばっち号(ジャイロX)
季節は冬になり『ちばっち号』(ジャイロX)のシーズンではないのですが、私にとっては時間がある季節。

今年の春にはキャブレターなどを変更したのですが、ちょっと物足りなと思ってました。

町まで出掛けると緩やかな坂のストレートが続くので下りは良いのですが、登りが今一パッドしない。

季節も変わりキャブのセッティングも合わず、ウエイトローラーの重さも気になる。

オークションでマフラーを落札できたので勢いで全部見直してみました。

マフラー交換だけではトップスピードも伸びず『なんだ?』って感じだったのですが、キャブのメインジェットを合わせ、ウェイトローラーを変えたら何と別物のジャイロに乗っているようです。

駆動系をいじるのは気合いが入りますね。毎回、ネジが余ったりして…(笑)
プーリーがどこまで回っているか見るのが楽しみだったりしますが…

マフラーも交換して外見も一段と格好良くなり満足してます。

会津はこれから雪が降るので来春までしばらく車庫にお休みかな?
コメント (1)

ちばっち号

2009年01月15日 | ちばっち号(ジャイロX)
その後のちばっち号はどうしたの?って聞かれたのでアップします。

ボディーのカラーリングは一様終了しました。けど、まだはめてません。出来てからのお楽しみ。

さて、スピードメーターのギアは組作動を確認したのですがなんとホイールが歪んでいるはないですかΣ( ̄□ ̄)!

納車時からハンドルのセンターがズレていたのでおかしいと思っていたら…
冬は長いのでホイールか流用できるフロントまわりをオークションで見つけようっと。

燃料コックも新品に交換。意外にタンク内のゴミが溜まっていたのでサッと洗浄しました。

続いてオークションで入手したDioのキャブレターに変更中。ジャイロXの純正に比べ吸気口がデカくキャノピーのインマニを使えばポン付け出来る格安ビックキャブです。ワイヤーの長さが違うのでそのままでは全開にはならないとのこと。今は丁度良いパイプを探している途中で作業が中断中です。

ですから今は見るも無残な状態。

駆動系のパーツも届いているのですがとりあえずはエンジンの調子を見てから組みたいと思います。
コメント

ちばっち号

2008年12月27日 | ちばっち号(ジャイロX)
中古で買ったホンダ ジャイロXをワイドに変更しミニカーの青ナンバーを取り公道も乗れるようになりました。

でも会津は雪が積もり走ることができません。

中古なのでキャブレターのオーバーホールやマフラーの洗浄もしたかったので丁度よかったかも。ビックキヤブやチャンバーも欲しいのですがお金が貯まるまで我慢です。

ボディも外すのでオリジナルカラーにしようかなな。

ジャイロ用の色んなパーツも売られているので夢は膨らむ…
コメント

ジャイロX入手

2008年12月16日 | ちばっち号(ジャイロX)
前から欲しかったホンダジャイロXを手に入れることが出来ました。オークションで中古ですが激安でした。

ジャイロXってピザの配達に使っているバイクです。

そう、ちばっちもアルバイトでラーメンの配達をしようかと思って・・・ 

なんてウソです。荷物も詰められるので田んぼの水見やチョイ乗りにいいかなと思って・・

これからカスタムをしミニカー登録を予定しています。冬にチューンアップし春にはツーリングできそうです。また一つ楽しみが増えました(^^)V
コメント

楽しい乗り物

2008年11月07日 | ちばっち号(ジャイロX)
ピザ屋さんが良く乗っている三輪バイク。これって原付免許なのですが、ちょっとパーツを付けるとミニカー登録になりノーヘルでOKなんですよ!
しかも、最高速度が60Kmまで出せます。

話を聞いてネットで見てみると凄く面白そう。
コメント