喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「みずほ」喜多方市

2008年10月30日 | 喜多方ラーメン
店が最近移転しました。

喜多方市関柴町です。以前「とん皇」が有った場所です。

「みずほ」も前から好みのラーメン屋さんであり、自宅からも近くなったので個人的にもうれしいですね。

早速、お昼に食べてきました。

店内は内装を変え明るくなりました。テーブル席と座敷の場所もあり移転前よりも客席があります。

肝心な味はオーソドックスな喜多方ラーメンですが手間暇かけているのがわかります。

飽きのこないスープです。
コメント

仲間より白河ラーメンの雄の報告

2008年10月28日 | 会津でもないラーメン・・
転覆してエンジンのかからない水上バイクを300m押して泳いだミヤからこんなメールが届きました。


○○食堂行って参りました(≧▽≦)ゞ

味は醤油味のみ
白河と言えば醤油であり他は邪道

このコダワリにお店の自信を感じます

でメニューはワンタン麺とチャーシュー麺と半熟卵投入麺がそれぞれ

薬味にコショウ、七味唐辛子、みじん切り玉ねぎ、ラー油の4種類がありました

ダシのベースは鶏ガラですね

おっ〓早速ラーメンが到着。麺は白河なので細く若干のちぢれ具合。
さて、まずはスープを一口。

んっ〓醤油味だ。まぎれもなく醤油味。しかし何だか、ただスープに鶏ガラの透き通った油が浮いている醤油って感じだ〓

そんな〓白河の雄がこれ〓

おっと忘れてた〓薬味のみじん切り玉ねぎを投入するのが普通との事だから、それに合わせてスープを作ったかもしれない。

玉ねぎスプーン一杯投入。

期待してスープを口へと運ぶ

……………駄目だぁ~〓

玉ねぎを入れても、あの会津若松『こうみや』の玉ねぎがブイヨンとなり玉ねぎの甘味と玉ねぎ特有の香辛味でインパクトを与えたあのトンコツスープとは天と地の差…。

ただの醤油スープに玉ねぎぶっこんだだけの味…〓

白河恐るべし〓

喜多方ラーメンの未来は明るい。

早くあじあん食堂行こッ〓



と、メールにて報告ありました。

まだ、その店に行ったことないんだよね…
コメント (2)

あじあん食堂

2008年10月26日 | 喜多方ラーメン
家族で行ってきました。

無性に食べたくなり、妻子を引き連れ久々の「あじあん食堂」です。

朝から今日の昼は美味しいラーメンを食べさせてあげるからと言ってテンション上げ上げです。

あべ食堂近くの駐車場へ車を止めて徒歩三分。日曜日の昼だけにあべ食堂には列が出来ていました。妻はてっきりあべ食堂だと思っていたらしいが横目で見ながら目的地に向かう。

古い町並みの中を歩いていると向こうのラーメン屋に列が… 上海です。

しかーし、ちばっち一家が向かう目的地はその手前の『あじあん食堂』なのです!

まだ開店して2ヶ月程で観光客にも分からないスポットで小さい店ですが待たずに4人が入ることが出来ました。

きざくなお母さんが迎えてくれる。

ちばっちはこってり系の平成ガッツ(1日20食限定)を注文。妻と娘はあっさりでこれぞ喜多方ラーメンと言わせる昭和ゴールデンを注文です。

揚げ辛子と煮干し粉の話をし、七変化するラーメンに驚きを感じていました。

タイムスリッフしたような空間で食する、あの味は正に昭和時代です。

酒の空箱で作ったテーブルと椅子がマッチする。将棋を打ちながらモッキリを飲んで過ごせたら最高だろうなー
コメント

臨時休業

2008年10月23日 | その他
平日の昼に時間ができて久し振りにラーメンを食べようとワクワク気分で行ったら「臨時休業」の張り紙が張ってありました…

また違う店に向かったらここも定休日。

残念です。
コメント (1)

まこと食堂(喜多方市)

2008年10月16日 | 喜多方ラーメン
朝晩寒くなりラーメンが美味しい季節になってきましたね。

休日の昼に店の前を通った時は長蛇の列でした。まだまだラーメンブームの火は衰えていませんね。

そんな風景を目にすると無性にそのラーメンが食べたくなります。

てなわけで、まこと食堂で朝ラーです。1ヶ月振りくらいかな?

寒い朝に熱々のラーメンは幸せを感じますね。
コメント

勝っつあん(喜多方市)

2008年10月13日 | 喜多方ラーメン
夜遅くまで開いているラーメン屋さんです。

夜メニューがあります。

友人と酒飲みの二次会で行ってきました。

ここは鳥皮が旨い。餃子も旨いのですが今回は品切れで食べれませんでした。

ラーメンはワカメとナルトも入っていて懐かしさが感じられます。
コメント

喜多方レトロミュージアム

2008年10月12日 | 観光
喜多方市アーケード街の中程に昭和時代の物を集めた「レトロミュージアム」があります。

ここでは、おばーさんの昔話を聞く事ができます。

会津弁で語ってくれる話はとても温かみがあります。

またゆっくりと話を聞きに来たいですね。
コメント

とん皇(喜多方市)

2008年10月12日 | カツ丼(ソースカツ丼)
茨城から来た妹が「ソースかつ丼」を食べたいとの事でお勧めのお店へ案内です。

喜多方市役所近くにあり、夜は居酒屋として開店しています。

かつ丼は「上」もあるのですが、並でも十分美味しいです。上だったら凄いだろうなー
コメント

どら焼き

2008年10月10日 | フード
前にも紹介したどらや製菓の「どら焼き」です。

このどら焼きを買うために神奈川からビックスクーターに乗って遙々来た男がいます。

40個を注文し、神奈川まで帰るそうです。
コメント (2)

本家来夢(喜多方市)

2008年10月07日 | 喜多方ラーメン
最近、職場への出勤が早く朝ラーも食べることができません。もちろん昼は忙しくラーメンを食べに行く時間も無く弁当持参です。

そろそろ禁断症状が…

残業で遅くなっても夜11時まで開いているラーメン屋さん『来夢』。

最近、色々なメニューが出されてますね。今回は「和豚トロチャーシューあぶり焼きらーめん」850円(税別)

でも、今回は「正油チャーシューメン」と「ミニチャーハン」で860円(税別)を注文しました。

なぜならメニューに載ってる写真のチャーシューの枚数が多いからです。(笑)

セットメニューの「ミニチャーハン」「ミニカレー」「ミニライス」が100円なんですよ!単品では300円です。得した気分。
コメント