喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じんべい

2006年04月29日 | 喜多方ラーメン
市町村の合併で喜多方市も大きくなりました。山都町も喜多方市です。
山都駅前にあるラーメン屋さん『じんべい』へ行ってきました。大きなチャシューにワカメが印象的です。
コメント (2)

とんかつ『栄』

2006年04月26日 | カツ丼(ソースカツ丼)
ふと食べたくなるカツ丼、久しぶりに『栄』へ向かった。何日か前にも来のですが休みで食べれなかった事で一層食べたさが増してくる。
路地裏の小さな店で昔ながらのパイプのテーブルとイスがいい味をだして昭和へタイムスリップしたようにも思える。
上ヒレカツ丼は最高に旨いのだが、安月給の小生は並ソースカツ丼だ。
テーブルの上に『全国の旨い丼』紹介の本がさり気なく置かれてあるが、表紙はここ『とんかつ栄』のソースカツ丼である。
肉は柔らかく、必要以上に揚げすぎないサクサク感の熱いカツに酸味のある特製ソース、ごはんとカツの間に挟まれた程よい幅の千切りキャベツが絶妙なハーモニーを生み出している。
さらに、千切りではない厚切りされた真っ赤な紅生姜はインパクトがあり、忘れられない味と見た目でとりこにされる名店である。
コメント (3)

喜多方ラーメン『一家』

2006年04月25日 | 喜多方ラーメン
喜多方にラーメン屋が新規オープンです。
夜、地元で集まりがあり新しいラーメン屋が出来たとの情報で早速店へ直行です。
場所は喜多方市役所裏(北側)で、店じまいした大三元の所です。4月20日にプレイオープンし、昨日(24日)から本格オープンでした。
店内の造りはそのままですが、内装を一新し明るくなりました。
メニューは醤油ラーメンを始め、塩・味噌各ラーメン、一品料理もあります。店員さんは若い男性3人でした。ラーメンは節が効いてさっぱり系。厚切りのネギも香りがよく食欲がそそります。酒を飲んだ後はいいかも… こってり系が好きな方はじどしどラーメンがお勧め。 えっじどしど?どこかで聞いた名前ではありませんか?名前も似たようなラーメン屋さんが喜多方にはありますね…… チャーシューも似てるし
湯切りもしっかりしてあり美味しく頂き完食です。
開店時間は17時から1時で夜型店、休日は昼もオープンしているようです。
コメント (4)

喜多方ラーメン 上海

2006年04月21日 | 喜多方ラーメン
何年ぶりに食べただろう?10年以上はたってますね。この「上海」も老舗で創業は古いようです。名物は「にごりラーメン」で冬期間限定で酒粕を使ったラーメンが食べれるのです。たぶん、日本でもここだけかもしれません。って事は世界初です。まだ私は食べたことがありませんが・・・
 上海がある場所は、アーケード街からちょっと入った所にあり、わかりずらいかもしれません。地元ではそこを「マーケット」と呼ばれており、風情ある町並みです。
コメント (1)

穀雨

2006年04月20日 | アグリ
今日の暦には穀雨と記されているが、雨よりもおお天道様の日差しが欲しいところ。今年はぐすずいた天気が多く、田畑の乾きが遅いので耕すことが出来ません。穀天になってほしいものです。
コメント

水稲の種蒔き

2006年04月16日 | アグリ
塩水選に続き種まきです。稲作りの三大イベントの一つで、苗作りは半作と言われるくらい大事な作業です。猫の手も借りたいくらいで、5才の娘もお手伝いです。
我が家では、種蒔き後、直ぐにビニールハウスへ並べ、保温の資材を被せて発芽させます。約一週間後にはきれいにて芽が出ていることでしょう。(たぶん・・・)
その後の作業は、用水構の砂利などを取り除く堰上げ、肥料散布、耕起、代掻き、草刈等田植え前にはやらなくてはならない事が沢山あります。やはり、米になるまでには八十八回手間がかかります。
コメント (1)

春が来た

2006年04月13日 | 
昨日は比較的暖かく、ウグイスの鳴き声も聞こえたそうです。今朝はツバメが家の前を飛んでいました。
「春眠暁を覚えず」いやー眠いですね。農作業が遅れているので、朝早く起きて仕事をしようと思っても、なかなか起きれません。一年中そうなんですけど…
夕べは(午前3時)に火事で朝まで消火活動でした。睡眠時間は2時間でした。4月はハードスケジュールで、毎週ラジコンで遊んでいた頃が考えれない。自分の時間が欲しいと思う今日この頃でした。
コメント

復活!

2006年04月11日 | プライベート
3目年前に2万円で購入した中古ノートパソコン(NEC LaVieNX LV16c)一年ぶりに目を覚ました。もともと職場用に購入したのだが、その後配給があり、それ以降は眠っていた。自宅にはディスクトップがあるのですが、書斎?(隠れ部屋?)にあるので冬などは寒くて一週間に一度開けば良いぐらいの感じでした。しかし、我が家にも無線LANを導入(ニンテンドウDS「おいでよどうぶつの森」にハマリ、友人から無線LANを安く譲り受けた)のきっかけに動かしてみようと思いついた。
しかし、LANカードはWin98以降対応であり、この機種はWin95モデルであったのである。困ったときはパソコンマニアの友人「ケン」(最近はラジコンマニアになっている※1)なら何とかなるかもしれないと思い、早速連絡してみた。さすがにマニアで初期状態にしてインストールしてもい帰宅した。
だが、LANカードを挿入しても起動しない?サポートセンターへ電話して尋ねるとウィンドーズのデバイスも一部がリンクされていないとの事で私にはさっぱり解らない。仕方なくパソコン専門の修理屋さんに持ちこむことにした。前にも述べたが、かなり昔の機種で、いまやドックイヤーの世の中パソコンは3年一昔とも言われているご時世に3昔前の機種を恥ずかしながら持っていった。店の人は「これは懐かしい機種ですね。私も持っていましたよ」、「でも直せるかどうか?」私も一週間以上手塩にかけて?Win98までインソール下のだから後には引けない。「何とかお願いします」と頼み5日後。携帯へ連絡が入り「何とか動くことができますよ」との朗報が。
家に帰り、接続を2時間もかけて確立させた。インターネットに繋がったときは我ながら感動しました。そんなことで今、布団に入りながらブログを書いている。これで気軽にブログもメールもできることだろう。別室にあるディスクトップは益々動かなくなってしまうのか?
※1 最近といっても10年以上になります。

コメント (1)

蔵美(くらよし)

2006年04月10日 | 喜多方ラーメン
喜多方のメイン通りに最近移転した店です。
職場の後輩が「新しいラーメン屋が出来た!」と電話で知らせてくれが、新装開店だったんですね。
場所はアーケード街から、あべ食堂への入口ですぐ分かると思います。店中は明るくテーブル8つあり、35人は入れる広さです。
今回は、おすすめメニューの蔵美ラーメン600円を注文。一言で言えば煮干しベースの野菜少なめ味噌ラーメン。麺柔らか目でした。
今度は健康ごまラーメン(あっさり塩味)が食べたいですね。
冷や奴のお通しがうれしいですね。
コメント

北塩原桜峠

2006年04月09日 | その他
北塩原村の健康増進施設ラビスパの近くにあり、以前牧場で牛が放牧されていたが、今はオオヤマザクラが2000本以上植えられています。夕べも雪が降ったらしく、まだまだ雪が残ってます。
コメント (2)