喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信喜定(喜多方市)

2008年06月30日 | 喜多方ラーメン
喫茶店のようなお好み焼き屋のようなラーメン屋のような食堂のような喫茶店のような…。

ミセスキャロットとも呼んでましたね。

旧国道121号線沿いです。メニューも豊富で店内も広くランチもあり穴場のお店ですね。

ランチのラーメンセット750円です。ラーメン+ミニカレー+ワンドリンク。これはお得でしょ!
そのほかにも500円の日替わりランチもありますよ。
コメント

業界初!いかチョコ

2008年06月29日 | フード
酒のつまみの定番「さきいか」と、おやつの定番「チョコレート」のコラボレーション!

お抹茶入りチョコでコーティングしたさきいかです。(ホワイトチョコレートもあり)

パッケージにも「業界初、あのさきいかが…」と書かれています。
ホワイトチョコレートには「チョコの甘さが味わい添える新しい美味しさのかきいかです」と…

一口食べると、柔らかいさきいかの感触があり、その後には甘いチョコレートの風味が感じられます。

しかーし! 問題はその後です。噛み締める毎にさきいかのうまみ成分が染み出てきます。

えっ!口の中は和洋折衷です。そりゃ、柿の種のチョコレートコーティングはありますが、動物質のチョコレートコーティングは微妙でしょ?


味も含めて話題性はありますね(笑) 今後の流れに注目です。
コメント (2)

いそべ食堂(喜多方市)

2008年06月27日 | 喜多方ラーメン
夏限定の『みそ冷やし 』辛味のあるみそが食欲をそそります。

やっぱり暑い日の冷やしはうまいっすね。

いそべ食堂は市街地から離れているので観光客よりは地域密着型ですから味が勝負なのです。

辛口のもつ煮込み定食も定番です。
コメント

すがい食堂(喜多方市)

2008年06月26日 | 喜多方ラーメン
ラーメン定食(持つ煮込み)をいただきました。

国道121号沿いにあるラーメン屋さんです。喜多方の入り口で条件は良いところです。

物価の高騰でここも値上げです。喜多方ラーメン600円。

セットメニューもあるのですが、こちらは780円と、とてもお得です。画像のようにラーメン+ライス+もつ煮込み+冷や奴+漬け物で780円なんですよ。

ラーメン定食にはもつ煮込みの他にもせよメンチカツもあります。
え゛っ!「メ・ン・チ・カ・ツ」!? メンチカツと言ったらあの男しかいないでしょ・・・・  

これは、ラーメンS'の管理人の「ちばっち農園」&千葉県メンチ軍団特攻隊隊長ことトシの「早坂園芸」のコラボレーションのようですね(爆)
コメント

冷たい喜多方ラーメン

2008年06月21日 | 喜多方ラーメン
セブンイレブンへ行ったら『丸鶏スープの冷たい喜多方ラーメン』なるものが陳列されてました。迷わすにgetです。430円。

東北限定品です!

しかも、蔵のまち喜多方「老麺会」推奨品のシールが貼られいます。

多加水手揉みちぢれ麺使用で喜多方ラーメン特有の平麺です。

具は、チャーシュー、シナチク、ネギ、もやし、そしてなぜかカマボコです。ナルトで無いところが気になります。飲み屋街にある『ちよもと』もカマボコを使ってますね。


さて、実食です。
麺はそれ程縮れは少ないが、ツルツルと喉越しがよい。
スープはあっさりで中華というより、和風系です。丸鶏よりはブシ系が効いているようです。

トータル的に良く仕上がっているようですね。


喜多方の麺って冷やし中華にも良く合います。夏はヤッパリ冷やし中華てしょ。
コメント (3)

宗厳(むねよし)喜多方市

2008年06月20日 | 喜多方ラーメン
ラーメン専門店で営業をしています。メニューはラーメン、つけそば、チャーシューメンのこだわりです。

今回は『つけそば』をいただきました。

冷たい麺を熱く辛口のスープにつけて食べます。
レモンが付いていて、スープにかけるとさっぱりとして辛い中にも爽やかな清涼感があり、夏にもピッタリ。

場所は「まこと食堂」近くで昔、幸楽園があった所です。
コメント

消防団

2008年06月15日 | プライベート
今日は地元消防団のポンプ繰法訓練で出動です。地域の生命と財産を守るために頑張ってます。

火の元、火の始末には気を付けましょう。
コメント (4)

来夢(喜多方市)

2008年06月13日 | 喜多方ラーメン
また発見しました。
昭和時代の『中華そば』税込み514円。普通の醤油ラーメンと同じ価格です。
煮干好きには、たまらない一品です。太麺にぼしがきいてます。… と書かれてます。

迷わず注文しました。

これはまさしく、懐かしい喜多方の中華そばです。来夢の醤油ラーメンとはスープが異なっています。個人的には『中華そば』が好みです。
多分チャーシューも固めで専用のものが使われていると思われます。

私が小さい頃は、ラーメンも蕎麦も『そば』と言ってました。店も普通に「そば屋」と言っていたし、出前を頼む時も『そば二つ…』といったように注文してました(笑)
コメント (2)

喜多方ラーメンとは?

2008年06月12日 | 喜多方ラーメン
『喜多方ラーメンって何?』と聞かれて何と答えるでしょうか?

喜多方にあるラーメン屋さん? でも、広域合併したしなー  でも一番の特徴は麺でしょうね。太縮れ麺としか言えません。

基本は醤油ですが、各店によってスープのベースが違うし、トリガラ・煮干・豚骨など好みによって違いますから、私はここが一番喜多方で美味しいとは言えませんし、喜多方ラーメンの定義もこれと言ってはないでしょうね・・

たとえば朝ラーできるラーメン屋さんを比べても各店によって味は大きく違いますよね。


話は変わりますが、『あそこのラーメン屋は化学調味料が沢山入ってるんだって・・・』と言われたって美味しいと思う店には足を運ぶし、『うちは天然素材で化学調味料は一切使ってない』と言われても好みが合わなければ行かないし。けして化学調味料=不味いではないと思います。
最近コマーシャルでたまごご飯に味の素をふりかけてやってますが、実に美味いですよね。

なっとうカレーだって俺的にはおいしいが、家族はゲテモノ食い扱いされる。昔は俺もそうだったが、勇気を振り絞って食べたら病み付きになっちゃいました(笑)



コメント (3)

華一【はないち】(喜多方市)

2008年06月10日 | 喜多方ラーメン
いやー 皆さんご無沙汰してます。 最近、ラーメンを食べる回数も激減しちゃってネタがありません。
久々にブログのアクセス状況見たら何もせずに一日の観覧者数が三桁台まで上がってるではありませんか!
このままでは悪いと思い携帯のメモリーチェックしてたらラーメンの画像が出てきました。

これは前にも紹介した華一(はないち)で昼間は食堂夜は居酒屋みたいな感じです。二階には部屋が有り宴会が可能。
先日、夕方からここで集まるがあり料理をいただきました。餃子やレバニラうまい。( ̄~ ̄)

今度、昼にレバニラ定食食べたいよー

って、問題の画像は宴会終わり頃にでてきたラーメンなのです。小盛りの坦々麺で量・タイミング・辛さ全て綿密に計算をされたかのような(じつはそうなんだけどね) 演出で集まったみんなが感動です。


と、言う事で今後もアップしていきますので、よろしくです。
コメント (4)