喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

喜多方ラーメン「?」

2006年03月30日 | 喜多方ラーメン
 先日、市内の繁華街へ飲みに行ったときに、大三元のラーメンが無性に食べたくなった。その前の日に市役所裏の店もしまっていたのを確認していたのだが、「たまたま定休日なんだ」と言い聞かせ一人寂しくトコトコ歩いて向かった。しかし、店は暗く閉まったままで、やはり店じまいしてしまったようだ。
 仕方なく、雨の中(ミゾレが降っていたような気もするが)また来た道を戻り夜開いている店へ入った。ブログのネタにしようとラーメンを注文し携帯電話でこつこつと店の紹介を打ち、カメラでラーメンの写真まで撮影した。そこまでは良かったが、改めて内容を見ようとしたら画像も紹介の内容も消えているではありませんか!? きっとラーメンを食べるのに夢中になり消してしまったんだろうね。そのラーメン屋さんの名前が思い出せない・・・ 
一度紹介したので、画像を引っ張り出してきました。かまぼことほうれん草が特徴です。


 
コメント (1)

来夢(らいむ)喜多方本店

2006年03月28日 | 喜多方ラーメン
改めてメニューを見てビックリ、正油ラーメンが480円です。喜多方の一般なラーメンの相場は550円ですから安いですね。メニューも豊富ですし、ミニチャーハンやミニカレーのセットも100円プラスで食べれます。
チェーン店でもスープは各店毎に作っており美味しいです。良心的な価格も喜多方厚生会館前にあった頃から変わりありません。
新潟県新発田市にもオープンしたみたいですね。
警察署近くの大三元は店じまいしてしまいましたね。市役所裏の店も気になって夜前を通ったらやっぱり閉まってました。もう、あの味噌ラーメンと、一平ラーメンの店主も絶賛の餃子が食べれないのでしょうか? (スペシャル納豆ラーメンも捨てがたいが…)
コメント (1)

ご当地ラーメン 「喜多方ラーメン」が人気度、堂々の3位に!

2006年03月27日 | 喜多方ラーメン
gooの集計によると、ご当地ラーメン人気度調査で『喜多方ラーメン』が人気№3との事です。ちなみに1位は「博多ラーメン」・2位「札幌ラーメン」だそうです。トンコツの博多、味噌の札幌、しょうゆの喜多方と言った所ですかね?
 地元喜多方の名が全国に知れ渡り、出身地を「福島県」と言うより「喜多方」といった方が分かりやすいかもしれません
 最近、たるみがちなブログの更新も気合が入ってきますね。今日の昼食はランチの焼肉800円でした。
 ここで、いかにも喜多方ラーメン!の画像をアップしておきます。店はどこだったけかな~~? 画像を見ただけでもお腹が空いてきます。残業帰りは来夢で食べて帰ろうかな・・・・ 
コメント (2)

予想はずれ

2006年03月21日 | プライベート
今日、鳥のさえずりで目が覚めました。(カラス)久々に予定のない休日で、朝は風もなく天気が良かった。天気予報は降水確率50%、雪のマークもあったような気がしたが、青空が見え防除適期を逃さないようにと果樹の消毒(石灰硫黄合剤)を行いました。しかし!消毒を始めたら雲行きが怪しくなり、雪が散らずいてくる始末。
更には作業終了後には本格的に雪が降り10センチ以上積もり除雪車も出動!今年は雪解けが早く、安心しきって妻の車のタイヤも交換してしまった。(自分のはまだだけどね)この分だと明日はアッシー君(死語?)になりそう……
コメント (1)

あわびステーキ

2006年03月14日 | フード
強い寒波到来で冬に逆戻り、一面は銀世界です。車のタイヤ交換しなくてよかった~
ある市議会の研修旅行ではコンパニオンと野球拳で問題になっているようだが、私らの消防団旅行ではコンパニオンを呼ばず清く正しく行いました。その代わりに食べ物で贅沢を… アワビステーキだ!!一つ8000円也!こんな時でもなければとても食べれない品物です。
コメント (3)

麺屋武蔵(東京新宿)

2006年03月13日 | 会津でもないラーメン・・
最近人気の有名店『麺屋武蔵』へ行ってきました。到着が13時30分過ぎで思った以上の行列はなかっものの、19名座れるカウンターはもちろん満席で座れるまで25人位列んでいます。店内は昔風で5名の赤いTシャツを着た定員さんが元気いっぱいで迎えてくれます。
食券制で味玉ラーメンチャーシュー2枚(850円)を注文。
黒っぽいスープのわりにはサンマの煮干しベースともあり、くどくなくあっさり系です。麺は喜多方よりも太く、縮れは軽くある程度です。柚子の風味がありひと味変わった美味しさです。
注文時に『あっさり』と『こってり』が選べます。何が違うとは判りませんが、お腹が減っていたので『こってり』を注文したのですが、結構塩辛く、自分は最後までスープを飲み干せなかった。
コメント

両津勘吉

2006年03月12日 | 観光
さて、昨日からの消防団による旅行2日目は東京観光。まずは話の種にでもメイドカフェに行こうと言う事で朝食後御一行は秋葉原へ向かったが、時間帯が早いこともあってまだ開店している店が見つかりません。仕方く次の目的地『亀有公園前派出所』へ…とは言ってもアニメなので本当の派出所はありません。しかし、最近出来たArio亀有へ向かいイメージして作った派出所を見学、両さんの机が再現してあり『始末書』までも忠実に造られてました。その後はモデルにされた交番を見てから熱海温泉へ直行!こちらは梅の花が満開です。
コメント

もんじゃ焼き

2006年03月11日 | フード
旅行一日目は東京。昼は築地市場内で昼食。店は小さいがはずれの少ない場内へ移動。
土曜日ともあってどこの寿司屋さんも長蛇の列、とりあえずあまり並んでいない定食屋で刺身盛り合わせとブリの塩焼き定食を注文する。厚切りのマグロ刺身に新鮮なウニ等が付いて満足×2。凄く混んでますね。
続いては月島に移動し、もんじゃ焼きを食べることに。店は雑誌に書いてあった『近どう』へ また混んでいるのかと思いきや、すんなりと店内へ入ることが出来ました。15以上前に食べた以来で懐かしい味に舌堤しました。
しかし、もんじゃ焼き屋さん多いですね。三歩歩けばもんじゃ屋さんがあるようなもの。月島には何件位あるのでしょうか?
コメント (1)

会津磐梯山

2006年03月11日 | 観光
今日から消防団の旅行で。熱海方面(磐梯熱海じゃなくて)です、久々の電車でのんびりと… 今日は快晴で窓から磐梯山を撮影してみました。
コメント (1)

ちばっち農園果樹剪定終了!

2006年03月07日 | アグリ
今週の日曜日に「ちばっち農園」果樹すべて剪定が終了しました。それほど多くは無いのですが・・  約60本位切ったかが?手はマメができ、きっと握力は付いたと思います。春の天気が良い日に剪定が行われるので、家族サービスが手薄に・・
来週は消防団の旅行で房総半島へ行ってきます。 
石灰硫黄合剤の消毒はいつのことか・・
コメント (3)