喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛のラーメンスタンプラリー

2009年12月29日 | 観光
蔵のまち喜多方「老麺会」と米沢「伍麺会」の共同イベント『愛のラーメンスタンプラリー』が開催されています。

11月21日~1月11日まで喜多方老麺会加盟店41店と米沢市内の参加店22店のスタンプ4個を集めて32型テレビや携帯音楽プレーヤーなど豪華商品が抽選で当たります。

是非、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?
コメント

蔵のまち喜多方冬まつり

2009年12月28日 | 観光
第10回目となる『蔵のまち喜多方 冬まつり』が平成22年2月に行われます。

メインイベントの『全国ラーメンフェスタ』は2月20日(土)~21日(日)に行われます。
今回出店するのは白樺山荘(札幌)、東横(新潟)、トクちゃん(郡山)、せたが屋(東京)、博多だるま(博多)、蔵のまち喜多方老麺会(喜多方)の6店舗です。
今年も17時~20時まで『夜鳴きラーメン』が行われます。
会場場所が今までの喜多方文化プラザから、隣の押切川公園体育館特設会場へ変更になりました。


2月13日(土)~14日(日)は『そばフェスタ2010』が開催。
喜多方のそば団体が出店です。
おぐにの郷、熱塩加納そばの会、会津駒形そばの会、会津山都そば協会、(株)会津たかさと振興公社、上高額そばの会、塩川そば友の会、会津そばトピア会議(2/13のみ)、岩月蕎麦倶楽部(2/14のみ)
一杯500円。前売り券3枚セット1200円もあります。
コメント

地産地消の喜多方ラーメン

2009年12月27日 | 喜多方ラーメン
喜多方では地元で栽培された小麦を使い、地産地消喜多方ラーメンの提供が4年前から行われています。

今年収穫された喜多方産『ゆきちから』100%を使った喜多方ラーメンが12月26日から提供が始まりました。

喜多方産小麦『ゆきちから』を使用していたラーメン屋さんは33店舗までに増えた年もありましたが、今年は10店舗のみに減少しました。

去年まで問題となった「のびやすい」「切れやすい」などは、小麦をロット毎に選別し、タンパク質の高いものだけを使用することで改善されたとの事です。

『ゆきちから』を使った麺はモチモチ感があり、ちばっち個人的には好みですね。

喜多方産小麦『ゆきちから』を使った麺を提供しているお店は次の通りです。
あじ庵食堂、大みなと味平、蔵前、蔵々亭、たんぽぽ亭、ふるさと亭、丸見食堂、みさお食堂、ふぶき亭、わんわん。

以上のお店はすべて食べ歩いたのでこのブログでも紹介していると思います。暇な方は探してみてください。
(管理人もいつ書いたかは忘れました・・・・)
コメント

まこと食堂(喜多方市)

2009年12月25日 | 喜多方ラーメン
今日は休みだったのでまこと食堂へ行ってきました。

2009年の朝ラーは今回で多分食い納めですね。

ホントちばっちはラーメンで始まりラーメンで終わるって感じです(笑)
コメント

新ラーメンバーガー

2009年12月22日 | 喜多方ラーメン
喜多方ラーメン丼や喜多方ラーメンバーガーを発売し、注目を浴びている道の駅『喜多の郷』からラーメンバーガー第2弾が発売されました。

昔から会津で飼われていた地鶏肉を使った『会津地鶏ラーメンバーガー』です。

会津地鶏は、一般に食肉用にされているブロイラーより小柄で元々は会津で観賞用に飼われていたようです。羽は美しく、会津の春の訪れを告げる会津彼岸獅子の装飾にも使われています。

会津の伝統を継承した会津地鶏と新しいラーメンバーガーは夢のコラボレーションですね。

数量限定なので皆さん早めにゲットしてくださいね。

個人的には会津地鶏と蕎麦が好きです。
コメント

朝ラー(一平)

2009年12月14日 | 喜多方ラーメン
今朝のNHK番組で「らーめん一平」の朝ラーが中継されていました。

喜多方名物の『朝ラー』ですが、朝から食べるラーメンで喜多方市では5店で朝7時半頃から食べることが出来ます。

これから寒くなる季節、温かいラーメンでもいかがですか?

一平のラーメン画像があったのでアップしておきます。
コメント

浜町(喜多方)

2009年12月10日 | 喜多方ラーメン
昭和レトロ雰囲気の漂うお店です。

結構、地元の方でもファンは多いはずです。

普通の喜多方ラーメンも美味しいのですが、冬になり寒いので味噌ラーメンを注文しました。

ほかのお客さんも味噌ラーメンを注文する方が多いようでした。

野菜たっぷりで熱々のスープ。刻んだショウガが味を引き立て体の芯から温めてくれます。
コメント

会津のかおり

2009年12月05日 | フード
そばフェスタin喜多方へ行ってきました。

詳しい日程は11月14日のブログに載せてありますので、そちらをご覧ください。

午後1時頃に行ったのですが、ラーメンフェスタより空いています。
それほど待たなくても食べれますし、テーブル数も多いので場所取りもする必要はありません。

各地域から10ブース出店しており、会津はもとより中通りからも出店しています。

今回は地元喜多方市の塩川のそばをいただきました。
地鶏を使った出汁で売り込みしており、ボリュームも他から比べると多いようでした。味もよくおすすめです。

肝心の『会津のかおり』の味ですが、よくわかりませんでした(^^ゞ
コメント

ジャイロX チューンアップ中

2009年12月05日 | ちばっち号(ジャイロX)
季節は冬になり『ちばっち号』(ジャイロX)のシーズンではないのですが、私にとっては時間がある季節。

今年の春にはキャブレターなどを変更したのですが、ちょっと物足りなと思ってました。

町まで出掛けると緩やかな坂のストレートが続くので下りは良いのですが、登りが今一パッドしない。

季節も変わりキャブのセッティングも合わず、ウエイトローラーの重さも気になる。

オークションでマフラーを落札できたので勢いで全部見直してみました。

マフラー交換だけではトップスピードも伸びず『なんだ?』って感じだったのですが、キャブのメインジェットを合わせ、ウェイトローラーを変えたら何と別物のジャイロに乗っているようです。

駆動系をいじるのは気合いが入りますね。毎回、ネジが余ったりして…(笑)
プーリーがどこまで回っているか見るのが楽しみだったりしますが…

マフラーも交換して外見も一段と格好良くなり満足してます。

会津はこれから雪が降るので来春までしばらく車庫にお休みかな?
コメント (1)

前回の答え

2009年12月04日 | 喜多方ラーメン
結構、知り合いから問い合わせがありましたが、実は『アジアン食堂の携帯ストラップ』でした(笑)

喜多方市内にある直売『ろくさい』にて750円で購入しました。

丼の柄も描かれとても良く出来ています。

皆さんも喜多方のお土産にいかがですが?
コメント