喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏はヤッパリ冷やし中華

2011年06月12日 | 会津のラーメン
管理人ちばっち的にお気に入りの『あじ庵食堂』でこの夏新作の冷やし中華がデビューです。

健康にも気を配った黒酢で作ったそうです。


麺にもこだわりが・・  

冷やし専用こだわり麺です。
コメント

遊泉(喜多方市)

2010年04月16日 | 会津のラーメン
ラーメンを食べる機会が少なくなりアップもかなりご無沙汰です。

今回は喜多方市岩月町にある「遊泉」へ行ってきました。

ラーメンは大盛りでも普通盛りと同価格なのです。しょうゆラーメンで500円です。

しかも、豆腐のお通しと食後のコーヒーもサービスなんですよ。これは行くしかないでしょ!

今回はミニかつセット800円です。(プラス300円)カツ丼はご丁寧に重箱に入っており柔らかくて美味しいです。
コメント (1)

大笑家(会津若松市)

2010年03月09日 | 会津のラーメン
会津若松市で朝ラーが出来るお店『大笑店』朝7時から営業しています。

前から気になっていたのですが、なかなか機会が無く今になってしまいました。

支那そば600円を食べました。
ぶし系がかなり効いています。個人的には煮干しよりなま臭さがなくて好きですね。
麺も喜多方に似た太縮れ麺でスープとの相性もピッタリです。

次回は濃厚ぶし系つけ麺を食べてみたいですね。
コメント

会津最高のラーメン!?

2010年03月01日 | 会津のラーメン
先日会津若松市東山温泉のホテル御宿東鳳でラーメンを食べました。

ホテルタワー最上階にあるラウンジで戴いたのですが、しょうゆラーメン一杯が900円。
値段もさることながら会津一高い建物(たぶん)の中で食べるラーメン。

ある意味会津一高いラーメンだと思う。(笑)
コメント

とんこつらーめんHAJIME(猪苗代町)

2010年02月26日 | 会津のラーメン
郡山に本店があるHAJIMEが猪苗代町に進出です。

店内は明るく家族でも気軽に入れそうなお店。

お好みにあわせて麺の細太、硬さ脂の量や味の濃さが選べます。テーブルには生ニンニク、紅しょうが、ゴマがあり好みでトッピングすることができます。

今回はHAJIMEらーめん(細麺)680円。
上質背脂ととんこつスープでこってりと。
麺には、特選硬質黒小麦粉を使用。少し硬めの食感をお楽しみください。と書かれてます。

お好みにあわせて麺の細太、硬さ脂の量や味の濃さが選べますが今回は何も言わずに注文しました。

味は、とんこつ独特の臭みが無く丁寧なスープ作りが感じられます。

背脂もベチャベチャせすにくどくないし、会津でもすんなり受け入れられるような感じを受けました。

また近くに行ったら入店したい美味しいラーメン屋さんです。
コメント

ばんらい(猪苗代町)

2010年02月06日 | 会津のラーメン
最近、喜多方ラーメンじゃなくてごめんなさい(>_<)

今回は猪苗代町役場近くの『食事処ばんらい』の焼きそばをいただきました。

らーめんSET B に焼きそばバージョン。半ライス、スープ、餃子、お新香が付いてます。

焼きそばは塩味で、喜多方のソース味炒めそばとは違ってもやし、ニラ、玉ねぎ、キクラゲが入ってます。油っこさが感じられましたが、味も濃くなくいただけました。

餃子はスタミナ満点のお店こだわりの自信作だそうです。
具が細かく刻んでありニンニクが多めでホントスタミナが付きそです。
コメント

来夢(猪苗代町)

2010年01月27日 | 会津のラーメン
来夢(ライム)の猪苗代店に初めて入店してみました。

最近、喜多方ラーメンを食べていないので禁断症状が…((((゜д゜;))))

仕事も今日は早く終わったので、ちょっと寄り道…

醤油チャーシューでガッツリと。

やっぱり喜多方ラーメンを食べると落ち着きますね。また明日からがんばろう!

味・メニュー共に喜多方にある本店(本部)と同じです。

来夢はフランチャイズて喜多方市の本店、会津若松に2店舗、猪苗代町、郡山市に2店舗、大宮市、新潟市と合計8店舗あります。

猪苗代店では野口英世博士新札発行記念として『野口英世セット』1000円があり、醤油ラーメン(チャーシュー二倍)餃子、ミニライス、小鉢が付いているお得なセットメニューがありますよ。
コメント

小西食堂(猪苗代町)

2010年01月22日 | 会津のラーメン
中ノ沢温泉にある創業昭和12年からの老舗『小西食堂』です。

メニューは豊富で、ラーメン、うどん、そば、丼物、定食etc.
なかでもお店おすすめメニューは…
進化し続ける懐かしさの『ラーメン』
店自慢の看板メニュー『スタミナラーメン』
辛党必見!必食!の『地獄ラーメン』
食堂の定番メニュー『煮込みカツ丼』
と書いてあります。

どれも食べてみたいのですが、体が冷えたときは味噌ラーメンに限りますね。と言うことで今回は味噌タンメンを注文しました。

大きなチャーシューに見た目鮮やかなさやえんどうがいいですね。

ニンニクの風味だけに頼ることなく、野菜の味も引き立ち最後の一滴まで飲み切れるラーメンです。
コメント

若喜食堂(猪苗代町)

2010年01月16日 | 会津のラーメン
約一年ぶりに行ってきました。

今回は、もやしラーメンの大盛をいただきました。

寒い冬は熱々のあんかけで最後まで熱いまま食べれます。

しかも、ここのはボリュームもあり美味しい。
コタツに入り熱々のラーメンをすする。何とも幸せな一時ですね。
コメント

らーめん亭(会津坂下町)

2010年01月01日 | 会津のラーメン
今年のラーメン食べ初めは会津坂下町にあるらーめん亭から始まりました。

喜多方ラーメン'Sなのに会津坂下町?と皆さん思いでしょうが、会津美里町にある伊佐須美神社へ初詣の帰りに寄りました。(そう言えば二年前に火事で本堂が焼けちっちゃく建て替えてありました)

久しぶりにらーめん亭へ行ったのですが、麺が極太縮れ麺で食べごたえがあります。

そう、ここのラーメン屋さんは『ずねーラーメン』麺3玉と『もっとずねーラーメン』麺5玉があり、時間内に完食すると無料になるメニューがあります。(ずねーとは会津弁で大きいと言うことです)

また、味噌野菜ラーメンはすり鉢に入っているのも名物です。

今回の画像は普通の味噌ラーメンですが、野菜も十分入っていて満足の一品です。

今から20年前は会津では深夜にあいているラーメン屋さんも少なく、よく夜遊びの帰りに行っていた事を思い出します。
コメント