喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひめさゆり

2007年05月29日 | 
初夏の花『ひめさゆり』を紹介します。
例年、今頃の時期に開花しているので、喜多方市熱塩加納町の群生地に行ってみたらまだパラパラとしか咲いてませんでした。見頃は6月2日から一週間ほどかな?

ひめさゆりは福島県・新潟県・山形県の3県にだけに自生する珍しいユリで、種からだと5・6年かけて花を咲かせます。ピンクの可憐なユリで野生に咲くのですが、喜多方市熱塩加納町には、群生地があり、毎年ひめさゆり祭りが開催されています。
群生地は歩道が整備されており、のんびりと歩くのも良いと思います。
コメント

喜多方の刀削麺

2007年05月29日 | 喜多方ラーメン
久し振りにラーメンでの更新です。

国道121号線沿いの『のんきや』隣にあるお店。2・3カ月前に気付いたのですが、看板には手書きで『刀削麺』としか書かれてなく、入り口も北向きで入りにくいのですが、ブログのネタにと入店してみました。

西安刀削麺で、中国大衆食堂そのままの雰囲気です。(…と書かれてました)

今回は旬野菜湯刀削麺600円を頼んでみました。私自身、刀削麺を食べるのは初めてです。
麺は細長く削られ、長さはバラバラですが長いものでは20〓程のものがあります。でも、太さから言ったらうどん並ですが、喉ごしはとても良くツルッと入ります。
スープは塩タン麺のような感じて、鶏のだしが効きてとてもおいしい。
具はキャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、キクラゲ、挽き肉、そして旬の野菜であるグリーンアスバラガスがあり、その上にゴマがトッピングされています。
あまりの珍しさに麺の画像を撮るのを忘れてしまいました。スミマセン… 店の画像でご勘弁を…
でも、とても美味しくてまた行ってみたいと思います。
コメント

田植え終了

2007年05月21日 | アグリ
5月20日(日)はちばっち農園の田植えでした。
今年は肌寒く、田植え日和とはいかなかったが無事に全部植え付け完了。
コメント (2)