喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

天然の炭酸水

2009年05月31日 | 観光
最近、テレビで話題の地下から湧き出る天然炭酸水を求めて奥会津の金山町へ行ってきました。

なんでも、天然の炭酸水が珍しいうえに、ここは天然の水に炭酸が含まれる量が日本一だとか…

ペットボトルと砂糖を持ちドライブがでら家族で出かけました。

家から車で二時間程度。柳津町 ・三島町を過ぎて金山町へ。
タダで見れる川、只見川(笑)沿いを走りる。すると『タダ見せん!!』と言わんばかりに只見線みあった。(爆)
駐車場には雨にもかかわらず数台の車が止まっており、観光スポットになってるんですね。

井戸を覗くとブクブクと炭酸の泡が沸き出しています。写真で見るよりも水位が下がっていました。
井戸にはヒモが付けられたバケツがあり、コレで水を汲み上げます。雨が降り人も並んでいるので急いでペットボトルに入れ車の中で早速飲んでみました。

シュワーッと正に炭酸水です。コーラのような強い炭酸ではなく微炭酸のような感じ。
味は金気ぽい?鉄の味の感じがしますね。
持参した砂糖を加えラムネ作りにチャレンジしたのですが、そう簡単に売られているような味にはなりません(汗)

でも、天然の炭酸水を飲めて満足。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然水 (エンピロ)
2009-06-02 22:54:07
「タダ見」とか見てると自分のブログと勘違いしてしまいます(笑)「タダ見せん」は応用編で座布団3枚です

天然水は業者が買い取ってしまい、タダはないのかと思っていました。金山に行く機会は多いのに、知らなかったとは残念です(汗)今度ペットボトルを持っていこうかなあ

返信する
炭酸水 (ちばっち)
2009-06-03 05:21:33
エンピロさんどうもです。
「タダ見川」被っちゃいましたね(笑)
ホント奥会津にはタダが多いですね。

そう言えば美味しいカツ丼や調べて行くの忘れて食いそびれてしまいました・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。