喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

印度カレー食堂

2005年08月19日 | 喜多方ラーメン
 会津坂下町の郊外にある食堂です。よく通る道に『印度カレー』の看板があるのですが、本日昼食に行ってきました。
 イメージは本格インド料理店を期待していたのですが、集落の中にポツンと食堂があります。入ってみると極ここら辺では普通の食堂でメニューは、ラーメンや、カレー、定食物と普通のメニューです。辛口とか、スパイシーとか言ったカレーメニューはなく・・・あれ?
 ここで気がつきました。食堂の名前が「印度カレー」です。(笑)
 鰻の『海老屋』みたいなものなのですね。
さて、私は「焼きソバカレー」を注文。昨夜も塩焼きソバを食べたことも忘れてました・・・・・
 焼きソバは喜多方ラーメンの麺を炒めた焼きソバにカレーが載っているものです。(喜多方では炒めソバとしてメニューがあります。そう、喜多方繁華街のラーメン屋さんで夜しか開店していない「伊東食堂」だっけかな?地元では「ももえちゃん食堂」牛乳瓶底の様なメガネを掛けたももえちゃんが指を入れて持ってきてくれるんだよな)話は途中になってしまいましたが、味は焼きソバのソースと絡み合いほのかな甘さが感じます。
 もう一度言っておきますが、カレーは一般的なカレーで「印度カレー」は食堂の名前なのです。
コメント

おひさです。

2005年08月16日 | プライベート
最近、サボり気味で久々に書いてみました。喜多方駅がリニューアルしたので載せときます。もっと前に出来てたのですが、行く機会が無く今になってしまいました(汗)
今日は昼頃に宮城で大きな地震がありました。会津でも大きな揺れ(震度4)を感じました。去年の新潟地震よりは大きく無かったのですが、ゆらゆらと結構長く続きましたが被害も無く、通常通り生活しています。
皆さんからご心配のメールや電話ありがとうございました。
コメント

サラダパスタ

2005年08月02日 | フード
本日のメニューは『夏野菜サラダパスタ』家に帰るとご飯がなく、メニューを考える。見渡すとちばっち農園で採れた野菜が目に付く、最近はトマトスパゲティーにトマトチャーハンを作って食べたばかりだ。又同じメニューでは芸が無いが、完熟トマトが山ほどあるので少しでも消費しなくてはならない。しかも、今日は無性に熱い日だ。
冷蔵庫から冷えたビール(発泡酒)を取出しまずは喉を潤す。
こんな暑い日はサッパリしたものが体か求めている。そうだ!サラダパスタにしよう!
トマトをベースに家にある野菜を手当たり次第使った。ピーマン、いんげん、キャベツ、タマネギ、バシルパスタを茹でる間に千切に… (そんなに器用でないのでピーラーを使)おかげでキッチンは飛び散った野菜屑だらけになっている。これも男の料理の醍醐味だ。
さて、味付けだが、市販のドレッシングを使ったのではこのブログを楽しみにしている人に申し訳がたたない。(一日15ip位なのだが…(笑))
小学校の家庭科の時間にドレッシングを作った記憶かある。ます、オリーブオイルにビネガー(横文字にするとカッコいいが、農協五倍酢だ)、荒塩コショウを混ぜたただけの子供だまし見たいなものを作った。
正直、味に自信が無かったので独りで食べてみた。『えっ!これはうまい!』気分はイタリアンシェフ。こんなにおいしいものを独り占めするのはもったいない。
先に寝た妻を起こし、『ちばっち特製夏野菜サラダパスタ』を自慢げに食べさせた。感動まではしないが、ダイエットしてるわりには次から次と口へ運んでいる。
まー そんなことで大成功だ!優越感に浸り今ブログを書いている自分がある。
コメント