喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

喜多方では珍しい二郎インスパイア系「むさし」

2011年09月30日 | 喜多方ラーメン
当地ラーメンで有名になった喜多方市。ラーメン屋さんの数は100店舗以上と人口のに対してラーメン屋さんの数は日本一とか・・・ 

喜多方はラーメンの激戦区ですね。新しい店も出来る一方、店終いをするとこも少なくありません。

今回は、先日オープンした「むさし」へ行ってきました。

場所は121号線沿いで豊川町の昔「大喜」があった場所です。

小次郎ラーメン650円を注文しました。

メニューが何故小次郎なのでしょうか?店名が「むさし」だし、似たようなラーメンは「二郎」だし・・・ 店主の名前なのか・・・  定かではありません。

野菜、にんにく、背脂、辛子のトッピング無料です。にんにくはみじん切りしたものをトッピングしてくれます。

注文時ににんにくと野菜、背脂をトッピングしました(無料)


喜多方では珍しい極太ストレート麺で野菜たっぷり。チャーシューも厚めにスライスしてありガッツリ食べたいときは最高です。

これは正しく二郎インスパイア系ですね。

【二郎インスパイア系とは】慶応義塾大学近くに在る「ラーメン二郎」の極太麺に茹でたもやし・野菜を乗せこってりでガッツリ系ラーメン店。それに似たラーメンを二郎インスパイア系と呼ぶそうです。
似たようなのでは「すみれインスパイア系」「青葉インスパイア系」などがあります。

そうだ!誰かが言った有名な名言があります『二郎は二郎という食べ物であってラーメンではない』と・・


喜多方ラーメンのイメージで入店すると、「えっ!」と思うでしょうが、喜多方にもこのようなインスパイアなお店があると楽しいですね。
コメント