喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会津磐梯山登山

2007年10月21日 | 観光
紅葉をかねて磐梯山登山をしました。昨日までの雨は上がったのですが、あいにくの曇りとガスがかかり、頂上から景色を見渡すことが出来ませんでした。

しかし、遊歩道は落ち葉のジュータンのようで気持ち良かったです。

今年は猪苗代湖で湖水浴をしたり、磐梯山登山をしたりと会津の自然を満喫してます。
コメント (2)

一平(限定石ちゃんラーメン)

2007年10月19日 | 喜多方ラーメン
マイウ~ で名が知れた石塚がテレビ番組で一平ラーメンへ来た。
それを記念した「石ちゃんラーメン」を限定で販売している。

「石ちゃんラーメン」は極太ちぢれ麺を使ったチャーシュー麺。

極太ちぢれ麺は通常の3倍以上も太く、きしめん並み。喜多方で一番はもとより、日本中探してもこの太さは少ないでしょうね

更に程よい固さのチャーシューがたっぷりと乗ってるので食べごたえ十分です。
コメント (2)

麺屋武蔵『武骨』( 東京:上野)

2007年10月13日 | 会津でもないラーメン・・
今回は東京までラーメンを食べに遠征です。

喜多方ラーメンを制覇したので他県へ進出!? …と言うわけてはありませんが、たまたま東京へ出かけたので、おいしいと言われるラーメンを食べないでは帰れない。

都内で今熱いラーメン屋を検索をすると上野にある『武骨』が見つかった。

さすがに開店前から長い行列が出来ている。喜多方では列んでまでラーメンを食べることはないのだが今回は苦にならない。 喜多方ラーメンを目的に来る皆さんの気持ちがよくわかる。


さて、店は今時のラーメンらしく造られ、食券販売機でメニューを選ぶ。客席はカウンターで12席ある。混んでいるが店員さんが丁寧に誘導してくれる。

スープベースは名前にも有るように豚骨で白武骨(本味のレギュラー)、黒武骨(墨油入こってり)、赤武骨(香辛料たっぷり)がある。

朝飯も食べてなかったので、こってりの黒武骨を注文する事に。

『武骨』の名前が大きく掛かれた特製ラーメン丼に入ってきた黒武骨は、豚骨ラーメンにニンニクを黒くなるまで焦がしたマー油が掛けられている。背油も入っているが、網でチャッチャではなく、細かくみじん切り状態のものでかなり手が込んでいる。

麺は太いストレート麺を使っている。豚骨に太い麺はミスマッチと思われがちだが、程よくスープが麺に絡み合っ美味しく頂ける。しかも、麺が太いことで食べ応えがあり満足感も十分。

更に驚いたのがチャーシューの大きさ。角煮並みに分厚くブロックのようです。普通なら10枚以上取れそうな程に厚いのである。これほど厚いチャーシューが出されたのは初めての経験。

これだけボリュームがあって780円(たぶん)とは満足感、値ごろ感ともに十分納得ところか、安いと思うほどであった。

ごちそうさまでした。
コメント (1)

華一(はないち)

2007年10月08日 | 喜多方ラーメン
今日は三連休で観光客も多く、名前が売れているラーメン店は長蛇の列。でも、昨夜は麻雀で酒を飲んでいたこともあり、昼はどうしてもラーメンが食べたい。

そう言えば、喜多方市役所の東側にラーメン屋さんがオープンし、気になっている店があるのを思い出した。とは言っても半年位経つかな?

市役所に車を止めて来なくてはならないので、駐車場が敷地内にないと遠慮がちになってしまう。

店内は案の定空いていてすぐに注文ができた。メニューはラーメン以外にも丼物や一品料理が沢山あり、居酒屋のように夜もやっているようだ。中でも目を引いたのが大吟醸みそラーメン。しかし今回は普通のラーメン500円をいただく事に。
一般的な喜多方ラーメンだが、麺が若干太い物を使用している。あっさりした味わいであるが、しっかりとスープもとられてあり、美味しくいただけた。

ラーメンを食べ終わると冷たいウーロン茶が出され、得した気分です。

穴場のラーメン屋を見つける事が出来ました。
コメント (1)

稲刈り

2007年10月06日 | アグリ
秋晴れの中、ちばっち農園でも稲刈りが行われました。

会津産コシヒカリは全国食味ランキングでも最高の特Aクラスのお墨付きです。

ちばっち農園のお米は自然豊かな山々ゆり流れ来る清らかな水を受けて育ち、JAが推奨するエコ米にも取り組んでいます。
※エコ米とは福島県が示す慣行栽培より、農薬と化学肥料を20%減らした環境にも優しい農業を取り組み、福島県が認証するエコファーマーを取得した者が作るお米です
コメント

こうみ家

2007年10月04日 | 会津のラーメン
久々の更新です。とは言ってもまたもや「こうみ家」です。
前に坂下にある「長八」のネタを書いたときに定休日で食べ損ねた後輩を連れて行ってきました。
後輩もラーメン好きで数年前の喜多方ラーメン食べ歩きを経験した仲です。
そう言えば会津若松市に期間限定で開店していた長浜ラーメンの「おてもやん」をチャレンジした仲でもあります。

さて、初めて入店する後輩は今時のラーメン屋風作りの店内に驚いている様子。ちぢれ麺とストレート麺をそれぞれ頼み、ラーメンが出来るまでの間ニンニクの皮を剥いて待ちます。

出来てきたとんこつラーメンを食べて後輩は絶句した!


会津でこんな美味しいとんこつラーメン屋かあることが凄い。都内でも十分通用する旨さです。

癖が無く、クリーミーでコクのあるとんこつスープにみじん切りした玉ねぎがさっぱりとさせ、柔らかいチャーシューに大きめの海苔。見た目もきれいな出来事です。

今、イチオシのラーメン屋さんですね。
コメント