喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信喜亭(喜多方市)

2008年08月31日 | 喜多方ラーメン
一日20食限定の『極太手打ちラーメン』680円。チャーシューメンは1000円です。

麺は極太で普通の3倍はある太さです。(普通のがどの位かは微妙ですが……)

モチモチとして食べごたえがありますね。

そのほかにミニソースエビ丼も注文したのでお腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。
コメント

西会津みそラーメン

2008年08月31日 | 会津のラーメン
いま、話題沸騰の『西会津みそラーメン』が9月1日から9月30日までスタンプラリーをスタートする。

西会津道の駅『よりっせ』で無料レンタル自転車を借り、スタンプカードをもって「会津野沢宿味噌ラーメン会」の加入店でラーメン一杯でスタンプが一カ所押してもらえる。しかも、アイスが一個サービスで貰えるらしい。

更にスタンプが3個集めると西会津さゆり公園にある温泉施設『ロータスイン』の入浴券が貰えると言うイベントです。

熱々のみそラーメンを食べ汗をかいた後はアイスを食べ温泉で汗を流す贅沢な一日が過ごせそうですね。
コメント

らーめん一平(喜多方市)

2008年08月31日 | 喜多方ラーメン
道向かいの新店舗に移転した『らーめん一平』。

新しくなった店へ初入店です。

店内は広く木材を多く使うことで温もりある感じです。

相変わらず美味しいラーメンを提供してます。アツアツのスープで体の芯から暖まります。
チャーシューは味が染み込み程よい柔らかさですね。


最近、この喜多方ラーメンS'の観覧者数が上がってきて1日200台へいます。
とても嬉しく、次のネタ探しへ行くのですが、比例して体重も上がってきています。 複雑な心境ですね。
コメント

アジアン食堂(喜多方市)

2008年08月29日 | 喜多方ラーメン
喜多方に新たな食堂がオープンしました。その名も『アジアン食堂』あじ庵食堂)。

夕べの会合で『新しく出来たラーメン屋にいった?』と聞かれたのですが、最近市内に行く機会も少なくなり情報も乏しくなってしまっていた。
喜多方ラーメンS'の管理人としては黙って居られない。早速、翌日食べてきました。

8月9日に喜多方マーケット銀座内へ開店したそうです。

喜多方マーケットとは知る人ぞ知るスポットで、このブログでも『上海』の時に紹介しましたね。昭和の初中期に賑やかだったはずですが、今は寂れてきて貸店舗のチラシが張られているような場所です。でも、人気のスナックやラーメン屋があり隠れた穴場です。

さて、『アジアン食堂』はその雰囲気を活かし、レトロ調の店に仕上がっています。仕事帰りに生ビールを一杯飲みたくなるような雰囲気を出しています。

さて、今回は「昭和ゴールデン」(黄金スープ)550円をいただきました。
昔ながらの中華そばをイメージした作りの中にもあっさりとコクがあり、柔らかいチャーシューで私好みの喜多方ラーメンです。


トッピングはシャキッともやし、チャーシュー、メンマ、岩のり、白髪ネギなど用意されている他に、無料で揚げ辛子と煮干粉を好みで使う事が出来ます。このトッピングを使う事でまた違った味を楽しむことが出来るのです。

煮干粉を別に用意する事で煮干しが苦手な方も、そうでない方も対応してしまうと言う素晴らしいアイデア。

確かに喜多方ラーメンの好みも煮干しの香りの有無で左右されやすいですからね。昔ながらの中華そばの味を残しながら新たな可能性を生み出している感じです。

まだまだ進化しそうな店と思います。一度きりでは語れないお店ですね

次回はビールを飲みながら『平成チャッチャ』と円盤餃子を食べてみたいな。
コメント

後楽園(喜多方市)

2008年08月28日 | 喜多方ラーメン
久々に行ってきました。改めて価格の安さに驚きますね。ラーメン一杯290円(税抜き)ですよ!
今、喜多方ラーメンは600円の時代にきています。実に半額です。

例えばこのラーメンが600円だったら次は行きませんが、でも290円であれば家族できちゃいます。お子様ラーメンは190円だもん♪

夜遅くまで開店しているのも魅力です。
コメント (2)

いそべ食堂(喜多方市)

2008年08月27日 | 喜多方ラーメン
夏が終わりに近づいたのですが、今日は朝から快晴最高気温は30℃位になったと思います。

こんなに暑いと冷たいものが欲しくなります。

前から気になっていた『冷やしラーメン』750円をいただきました。

油が浮いていなく、すっきりとした味わいです。どちらかというと和風のラーメンと言ったところです。
クセがないのでどなたでもって美味しくいただけると思いますよ。

今頃になって冷やしラーメンのネタで時期はずれかな?
コメント

水峰(裏磐梯)

2008年08月26日 | カツ丼(ソースカツ丼)
裏磐梯には珍しい普通に入れる食堂です。

店長一押しの『ソースカツ丼』850を注文です。

ohーwonderful!フタからwin…いや、カツがはみ出てるではありませんか!

久々に大きなソースカツ丼を拝見です。
カリカリとした衣に厚めの肉。特性のソースがかけられて見るからに美味しそうです。

物価が上がる中このボリューム850円は満足です。

このお店『すーらーうどん』なるものがあります。黒酢とゴマをつかった辛いうどんとか。ごま油の香ばしい香りがし、食欲をそそります。今回は食べれなかったので次回は食べたいと思います。
コメント (1)

桧原宿SIO- YA(北塩原村)

2008年08月24日 | 会津のラーメン
前にも紹介した裏磐梯桧原湖畔にあるSIO-YAです。

前回は売れ切れで食べれなかった『会津山塩 赤魂』をいただきました。

今日は雨が降りTシャツだけでは寒すぎます。車のエアコンもhotに切替です。

お客さんもこの天候で少なくテーブルにつくことが出来ました。(炉端は風情あって良いのですが、やっぱりラーメンは食べにくいんだよね……)
さて、運ばれてきた赤魂を溶かす前にスープをすする。(・∀・)キターー!美味い! 

そこへ酒粕が入ったからしみその赤魂を溶かし込んで食べたら美味しくて超アリエナ~イってカンジ(笑)

しかも、厚めで大きなバラ肉チャーシューと白髪ネギも絶妙なハーモニーを奏でる。失神しそうです(大げさですが…)


ちばっち的には喜多方管内で一番美味しい塩ラーメンだと思います。
コメント (6)

萬長(山都町)

2008年08月23日 | フード
今回は『カツカレー』です。

今月のお勧めメニューでいつもよりいくらか安いのです。

高遠そばも捨てがたかったのですが、前回のカツ丼も美味しかったし、そば屋のカレーにハズレはないとの言い伝え?で軍配がカツカレーになりました。

予想通り柔らかいカツに大きめの具が入ったカレーです。

これで750円。美味しかった。

ごちそうさまでした。
コメント (2)

おーいお茶お抹茶

2008年08月21日 | フード
伊藤園から画期的なお茶が販売されています。

自分で作る抹茶です。茶道をするのではなく、ペットボトルのキャップをひねり、よく振るだけ。

これは275mlのペットボトルにはミネラルウォーターが入っていて、キャップの部分には特殊構造になっており抹茶が入っている。キャップをひねる事で抹茶がミネラルウォーター内に落ちるしくみです。

198円は高いような気がしますがこれはヒット間違いなしでしょう!
コメント