喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いち彦じゃん(湯川千本砦)

2006年05月31日 | 喜多方ラーメン
醤油ラーメン専門店で東京からの出店です。
店内のポップには東京お台場で大人気と書かれてあります。田舎人な私は迷わす入店し、味玉じゃんらーめんを選びました。
器は昔懐かしい丼に盛り付けられてます。麺は中太でスほぼトレート。もやしが乗って癖のない誰もが好みそうな醤油味で久々に満足。
地元ではあまり千本砦の評判は良くないものの、食べれば結構美味しいラーメン屋さんがありますね。

ラーメンミュージアムとして九州から北海道までのラーメン屋さんを集い当初6店舗有ったのですが、今は4店が撤退して新たに1店が加わったので半分の3店舗しかありません。まだ食べたことがない店までなくなっちゃったのは残念。店当たりの席数は増えたのですが、客が少ないように見えちゃいますね。
コメント (1)

ちばっちプチ農園開園

2006年05月23日 | アグリ
昨年に引き続き今年も職場の一角にプチ農園を開園しました名付けて『ちばっちプチ農園』。朝晩と昼休みに管理してます。今回はミニトマト1本、普通のトマト1本、きゅうり1本、プリンスメロン2本、スイカ1本が畳1畳分に植えました。ちょっと狭いですが・・・ 
ミニトマトは毎朝のデザートとして戴けます。去年はナスを作ったのですが、その場で食べれなかったのが残念。
欲を言えばイチゴを植えればよかったかな?

度々アップしていきますのでお楽しみに
コメント (2)

さなぶり

2006年05月22日 | アグリ
21日日曜日に田植えが終了です。陽気も良く、まさに田植え日和でした。秋には美味しいお米がとるますように…
コメント (1)

そばカフェ『じーま』

2006年05月19日 | フード
インターネットで見つけたお店です。店の前は良く通るのですが、こんなに良いお見せがあるとは気付きませんでした。
この店はそば(蕎麦)がメインなのですが、会津の郷土料理やそばピザ・そばサラダなどのメューもあります。2階には座敷があり宴会も可能です。
他県から来たお客さんへの接待にも良いかも…
ニシンの山椒漬け、松葉漬け、こづゆ、馬刺など郷土料理がいいですね。
コメント (4)

水ラーメン

2006年05月15日 | 喜多方ラーメン
5月に入り夏日の日も多くなりました。今日はなんと『水ラーメン』?
来夢(ライム)も夏日メニューが仲間入り、前から気になっていたので注文してみることに…
見た目は塩ラーメンなのだが大きい氷が3つ入っている。ラー油とごま油が軽くかかっている。味は塩味で意外にもしっかり味が付いており、冷やし中華感覚で食べれる。しかし、スープだけで飲んでみるとさすがに水っぽい?いや、上の油がまとまり付く? んー 新食感。やっぱりスープは飲み干せないですね。空きっ腹には麺だけなので満足感がない。セットでミニチャーハンかカレー頼むべきであった。
食べ終わり外に出るとまだ5月だから肌寒く、冷やし物はまだ早いようである…
コメント

まみや

2006年05月11日 | カツ丼(ソースカツ丼)
会津若松市の北会津町にある食堂です。職場の先輩に連れて行ってもらいました。会津大橋のすぐ近くで見落としそうな場所にあります。
一押しはソースカツ丼とのアドバイスで早速注文。カツの厚さ、柔らかさ、ご飯の量共に文句なし!あえて言うならソースの味に変化がほしかったですね。でも、トータル的に私のおいしいカツ丼ベスト5入りです。
そのほかにラーメンは勿論、納豆定食が人気メニューだそうです。
コメント (2)

百福亭(ももふくてい)

2006年05月10日 | 喜多方ラーメン
新規オープンのお店です。
場所は喜多方市役所前でトンカツが美味しい『こん皇』の隣です。カウンターに5席、2人掛けテーブルが4つと平テーブルが4脚です。
げん骨と鶏がらをベースとし、魚介系の和風だしを合わせたあっさりだくどコクのある味と書いてありました。
自分的には和風ダシが出っ張りすぎてしょっぱい感じがしました。
チャーシューはとても柔らかく、喜多方の中では一番柔らかいかな?
コメント

天までとどけ

2006年05月05日 | 
天気も良く行楽日和、暖かいと今の旬『アスパラガス』がスクスクと青空に向かって伸びています。話によると1日に6センチも伸びるそうです。
今のアスパラガスは甘くてみずみずしく、今日のバーベキューのメニューになりそうです
コメント

田耕し

2006年05月04日 | アグリ
大型連休二日目、初日は家の塀を修理です。午後は妻の誕生日でもあり会津のショッピングセンター『アピタ』へ、先月オープンしたのですが、何かと忙しく今頃になっちゃいました。予想したより小さかったのが残念、田舎ではこのくらいが限界かな?
さて、今日は朝から快晴!五月晴れです。絶好のお百姓日和!しかし、前まで降った雨で田は濡れたまま。午前中はユーカリ畑を耕し蕎麦畑にする予定です。
午後は作業の遅れに待ちきれず田んぼへ…
天気の良い日にトラクターに乗っていると気持ちいいですね。通っ後はきれいに耕され、ムクドリやカラスが後から付いて来て土の中から出てきたカエルや虫等を食べてます。
もう、すっかり友達気分です。休みも後3日、はぁ~…休みが過ぎるのは早いですね。
コメント (1)

喜多方ラーメン喜一

2006年05月02日 | 喜多方ラーメン
前にもこのブログで紹介しましたが、テレビでも紹介され 最近人気の店『喜一』。朝ラーを始めるようになりました。ここの麺は一風変わっている。太ちぢれ麺であるが、角がヒダ状態になっており他の店では見掛けない特別の麺。それが以外にもスープに絡み、食べた食感も他では味わえない食感がある。喉を通るときもつるっと入り、くすぐるような喉越しに微笑みがこぼれる。一度おためしあれ…
コメント (1)