もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

柏市 増え続ける汚染焼却灰どこへ置く?_人口が減っていく

2012-02-14 23:10:45 | 動画

20120113モーニングバード_増え続ける汚染焼却灰どこへ置く?_人口が減ってい

 

8000ベクレル以下の汚泥焼却灰は、小櫃川や養老川の水源地に埋め立てていることを、マスコミは問題にしないのか。

千葉県民の命の水が危ない!

 水爆実験の島へ上陸_放射能汚染60年の後の事実 


こんな場所で授業をやっていてはいけない、子どもたちをこんな場所にいさせてはいけない!

2012-02-14 22:38:36 | フクシマの怒り
福島県立高校で働く教育労働者の訴え
 今、普通に学校で授業をしているけれど、放射線量は明らかに画然と高い。本当ならこんな場所で授業をやっていてはいけない、子どもたちをこんな場所にいさせてはいけないと思います。
 学校でモニタリング調査もしているけれど、ただ測るだけ。
数値が上がったらどうするのか。何もしない。〝もっと高線量の学校でも授業をやっているからいいんだ〟ということなんです。
 さらに政府は4月に警戒区域と計画的避難区域を見直し、年20㍉シーベルト未満の地域には住民を帰還させようとしています。
そんなことは絶対してはいけない。
高齢者が「地元に帰りたい」と思うのはよくわかります。
でも放射能が目に見えたら、帰りたいと思う人は誰もいないと思う。

 警戒区域見直しに伴い、4月から小中学校を再開しようとしている市町村もある。
「子どもたちは絶対に帰してはいけない」と言いたい。自殺行為です。
多くの子どもたちが3・11直後、原発が爆発しているなんてまったく知らず、屋外に何時問も並んで水くみをしていたんです。
すでに大変な被曝をしている子どもたちに、これ以上被曝させてはいけない。
 避難区域に指定された相馬・双葉地区の県立高校8校は開校できなくなったため、5月に別の学校の空き教室や体育館を間借りして授業を行うサテライト校(=分校)が県内各地に設置されました。
一つの高校が最多で五つのサテライト校に分散されています。
 8校のうち2校は、緊急時避難準備区域の指定解除に伴い10月に学校が再開され、今もサテライト校を設置しているのは6校と2分校。
この高校について県教委は4月から基本的に各校1校に集約することを決めた。
サテライト校に通っている生徒たちは今、元の高校のサテライト校を集約した移転先の高校に通うのか、それとも今通っている高校に転校するのか、迷っています。
 例えば浪江高校は二本松市の安達高校といわき市の好問高校にサテライト校が設置されていましたが、4月からは本宮市の本宮高校に建てた仮設校舎を移転先とすることになった。
親元から通うことができない生徒のために、郡山市内の下宿屋・旅館を県が借り上げて用意している。
自分が在籍している高校に通うために、親元を離れて一人暮らしせざるを得ない生徒も出てきます。
他方、1人暮らしは無理だから転校せざるを得ないという生徒もいる。
親から「1校に集約するなら、なぜ最初からそうせずにばらばらに分けたんだ」「なぜ今さら統合するのか」という声も上がっています。
避難先でようやく仕事を見つけたばかりの親が、高校の都合で引っ越すなんてこともできない。
 生徒たちは放射能については知識も乏しいし、「大丈夫、安全」と大宣伝されている中で、今いちピンとこなかった感じでした。
だけど僕はずっと「危険なんだ」と話して、「家に帰ったら必ずうがいと手洗いをしろ。
風呂で洗い流せ。
外ではマスクするように」と言い続けた。
「これ以上内部被曝をさせてはならない」と、そういうことを一生懸命やっている教員は結構います。
政府や東電の対応のすべてが許せない。
おかしい。
だましている。
中国で事故を起こした新幹線を埋めたことがあったけど、日本政府がやっているのはそれ以上。
「ただちに健康に支障はない」と言いながら、数年先にはどれだけの人数に影響が出てくることか。
しかし政府はその時に対応するつもりもない。
被曝して何年もたってから病気になる子どもたちを見たくない。
 とにかくやることが遅い。爆発直後に避難させるべきだった。
何カ月もたってから子どもたちの体を測定して「あなたは大丈夫」と言い、後から症状が出てきたら「原発事故には関係ありません」と言うなんてことは許されない。
 政府にも東電にも「逃げるのをやめろ」と言いたい。
あれは核爆発。そのことをちゃんと認めて、必要な補償も治療もすべてやれと言いたい。
 全国のみなさん、3月11日は郡山で一緒にデモしましょう。http://blogs.yahoo.co.jp/shinsaikyuenhonbu/folder/291382.html

(写真)「原発なくせ! 千葉の命の水を守ろう!」 2・12ティーチインちば

2012-02-14 14:58:49 | 放射能瓦礫と水源地へ埋立問題

千葉の産廃汚染の現状の説明、1月26日、2月9日の申し入れ行動の報告を受けて質疑応答、そして今後どのような闘いを行っていくのか熱い討論がされました。集会後、会場を移し、ちばアクション実行委員会を開催し、今後の方針を討論し決定しました。

詳細はのちほど報告します。

3月10日 「原発なくせ! 千葉の命の水を守ろう!(仮称)」千葉市内で集会デモ

3月11日 原発いらない!3・11福島県民大集会 3月11日 千葉県内で原発なくせ行動

 




http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jl9Gj9MZhfs 
そして放射性瓦礫、

ビックリしましたね、バグフィルター付けたら大丈夫だって、大ウソですよ。

放射性物質による実証実験、されていなかったんですね。
よくそんな事が出来ますね。

いったい何がしたいのか、
瓦礫利権を全国にばらまきたいだけですよ。
瓦礫の山は宝の山なんですよね、産廃業者にとっては。

だったら、
震災で、経済的に圧迫されている、その土地土地にサイトを作って、
そこで処理をして、地元に雇用が生まれて、お金を回すようにするべきじゃないですか、
皆さんどう思われますか?

ー拍手ー 


この子の命は40万円か!いわき市に住む母親の訴え

2012-02-14 13:41:21 | フクシマの怒り
いわき市に住む小学生・中学生のお母さんの訴えを紹介します。
 中学生の男子と小学生の女子2人、3人の子どもがいる母子家庭です。
 3・11直後は原発のことよりも水でした。1213日はずっと給水車に水をくみに行ってました。余震が続いて子どもはすごく怖がっていて、とても放っては行けず、下の娘は何時問も一緒に屋外で水くみに並びました。
 そのうち原発で大変なことが起きたことがわかってきたけれど、逃げようと思ってもお金もないし、どこに行けばいいかもわからない。そこに私の父親が電話してきて「お金がなければ出すから、頼むから子どもたちを逃がしてくれ」と言った。とにかく行けるところまで行こうと15日に車で家を出ました。でも行き先が確保できず、「しょうがない。戻るしかないか」と思ったところで知り合いに連絡が取れて「うちにおいで」と言ってくれて、その方の栃木県の家に向かいました。久しぶりにお風呂に入れて本当にうれしかった。
 10日間避難した後、職場から「仕事を再開する」と連絡が入り戻りました。だけど結局、3月末で解雇。そのころはノイローゼっぼくなり、寝ていても涙が出てきてしょうがなかった。職安に行っても順番待ちしているだけで1日終わる。すぐに見つけられた仕事は双葉郡から避難してきた原発関連の会社でした。
 4月に入り子どもの学校が始まった直後、いわきでは11日に震度6の大地震があった。山が崩れて下敷きになって亡くなった人もいたし、3月には崩れなかった建物もいっぱい崩れました。学校は翌日からまた1週間休みになり、子どもは地震を怖がってぎゅっとしがみついてくる。会社に「子どもを放っておけないから仕事を休みます」と連絡したら「子どもがなんだ」と言われ、その仕事も辞めざるを得ませんでした。
 この10カ月、心配なことばかりです。子どもには水道水は飲ませず、ペットボトルの水を与えています。野菜も地元のものは買っていません。
 学校給食の牛乳は下の娘には飲ませていない。長女にも「飲まないで」と言うけれど、「なんで?」と言って飲み続けている。飲まないと友達から浮いちゃうから。私が放射能の話をすると「うるさい。やめて」。長男も「マスクをつけて」と言っても聞いてくれない。周りの子がつけてないから嫌なんです。「野球やりたいし」と。
 子どもの将来のことが心配です。「チェルノブイリみたいな被害が出る」と言われ、どうしようと思うし、将来は「福島出身の人間とは結婚しない」なんてことが起きてくるに違いない。本当は逃げたいけれど、生活の保障もなく、逃げることもできない。
 県外に行ったら福島のナンバープレートを見て車が傷つけられたり、子どもがいじめにあったりしている。この子らがしたことじゃないのに、なぜこの子らが一生背負っていかなきゃならないのか。避難した人は本当に勇気がいったと思う。
 政府は18歳以下は40万円、それ以外は8万円という賠償方針を決めたけれど、「この子らの命は40万円なのか。私たちの命は8万円なのか。私たちの命はそんなに軽いのか」と思いました。しかもたったの1回限りなんて、お話にならない。
 福島の18歳以下の子どもたちの医療費無料化も見送られました。そもそも18歳までの無料化でもまったく不十分なんです。20代、30代になってから病気になったら、誰が責任を取るのか。
 少なくともできることはやってあげたいと思って、3人をきちんとしたがん保険に入れました。がんになった時に「お金がないから治療できない」ということだけはならないようにと思って。それしかしてあげられないのが悔しいです。
 政府や東京電力には「とにかく本当のことを発表して」と言いたい。子どもを育てている以上、本当のことを知りたい。もう隠しごとはやめてください。後々になって「実は…」なんて発表するのもやめて。うそばっかりで、テレビを見るのも嫌になります。http://blogs.yahoo.co.jp/shinsaikyuenhonbu/7714927.html
 

政府・東電は責任を取れ! 3・11郡山2万人集会へ
 
原発いらない! 3・11 福島県民大集会
311日(日)13 福島県郡山市・開成山球場
郡山駅西口よりバス「郡山市役所」下車徒歩2

リンク

小出裕章 (京大) 非公式まとめ