もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

原発事故から4年 「3・11」怒りの福島へ!ちばアクションNEWS

2015-02-27 14:33:21 | ちばアクションの活動

福島の子どもたち、学生、仮設の住民、農民・漁民、すべての労働者と思い一つに!

 もうすぐ「3・11」がやってきます。みなさん、4年前のことを思い出してください。大地震のなか、不安のなかで、原発事故が起きました。私たちは、あの記憶を消し去ることがどうしてできるでしょうか。
 「ただちに健康に影響はない」すべてがウソだった。福島をはじめ東日本の全域が汚染され、たくさんの被ばくが強制されています。東京電力は誰一人責任をとりません。
 もう過去のこと? いやそうではありません。原発事故は収束していません。汚染水は、アメリカ西海岸まで達し、人類史上経験したことのない過酷事故となっています。いまだ、13万にのぼる人々が避難生活生活を強いられています。保養にも出られない。子どもの甲状腺がんが増え続けています。4年目の3・11 は、復興どころか、帰還の強制です。

ちばアクションより行動のよびかけ

被曝・医療 福島シンポジウム

いま、福島で何が起こっているのか?
3月8日(日)13 時~ @ホテル福島グリーンパレス(福島駅東口そば)

再稼働、戦争、首切り もうたくさんだ 
怒りを力にたちあがろう つながろう

3・11反原発福島行動’ 15 
3月11 日(日)13 時~ @郡山市民文化センター(郡山市)


福島から見た4年目の「3.11」 佐藤幸子さんを囲んで ティーチINちば

2015-02-10 11:00:14 | ちばアクションの活動

 

2011年7月に初めて佐藤さんを千葉にお呼びして「避難プロジェクト@ちば」を結成しました。それから3回目の講演です。

テーマは、福島から見た4年目の「3.11」。

今回は、佐藤さんの本業である福祉の分野の状況、障がい者、高齢者とその介助をしているヘルパーさんたちの原発事故後の現状を、震災前から人手不足であったことも含めて話していただきました。

福島で起きている医療・福祉現場の人手不足。切り捨てられる人たち…。この現実の深刻さは、なかなか知られていないそうです。

そして今後、健康被害がさらに深刻になるだろうという不安がある一方、放射能の影響だとは、思わない、いや、思いたくないと言う心理が福島で住まざるを得ない人たちには働いている状況のお話には衝撃でした。

集会には、介護職場から参加していた青年も参加していて、非常に良かったとおもいます。

 

 


 『福島から見た4年目の3・11』 佐藤幸子さんのお話をまじえ「いかに立ちむかうか」を議論しませんか

2015-02-05 19:27:09 | 福島ニュース

 

チェルノブイリでは4,5年目に甲状腺がんが増えていったので福島では先行検査として一巡目を。本格検査として2順目を。先行検査では異常なしの4人が今回の本格検査で甲状腺がんの疑いが。菅谷松本市長は、こんな短期間ででてきたということは放射能の因果関係は否定できないと~報道ステーション

動画http://bit.ly/1EcAw8g


 

 — 泉田裕彦 (@IzumidaHirohiko) 2014, 12月 24

<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>

<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>

後藤さん 「安倍さんが”日本は空爆を支持する”と演説すれば・・・」その翌日安倍晋三はエジプトで・・

2015-02-02 22:47:31 | ニュース

以下麦は踏まれて強くなるより転載


 

後藤健二氏「安倍さんが”日本は空爆を支持する”と演説すれば、日本も同盟国とみなされ、テロとか誘拐に気を付けないといけなくなる」(ゴールデンラジオ:2014年9月23日放送)

【後藤 健二】イスラム国、空爆:大規模攻撃、中東情勢の現状と今後は?(大竹まこと)

 


ゴールデンラジオ:2014年9月23日放送にて、後藤健二氏の発言
(20分30秒より)
後藤健二:
たとえばここで日本が、アメリカの空爆を支持する。安倍さんがたとえばこれから国連でやる演説の中で、もうそこまで具体的に言ったりなんかしたら、もう日本も同じ同盟国と見られて、いろんなところに旅行に行っている日本の方々が、テロとか誘拐とか、そういうのに気をつけないといけない。それがひとつのバロメーターになると思いますね。

大竹まこと:
イスラム国の人は、他の国の人が軍事とか関係なく?

後藤健二:
そうですね。もうすでにアルジェリアで、「イスラム国の思想を支持する」と言って、一般のフランス人を捕まえているという事件が起きています。そういう思想の広がりというのがイスラム国のものすごい強みだと思いますね。それが日本に及んでこないということは誰も言えない、と思います。


翌日、安倍首相は、エジプトのシシ大統領の前で、アメリカの空爆を支持した。



その結果、後藤氏の予測通りのことになった。

安倍晋三が2人を殺したのだ!!


リンク

小出裕章 (京大) 非公式まとめ