もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

常磐線 竜田駅(楢葉町)まで延伸=「ポケモントレイン」運行に反対し動労水戸ストライキ

2014-01-31 09:19:56 | 山本太郎

帰還強制のための竜田延伸絶対反対!
私たち国鉄水戸動力車労働組合(動労水戸)はJRの労組です。私たちは2月1日・2日の「ポケモントレイン」いわき~広野間の運行に反対し、ストライキに立ち上がります。私たちは、以下の理由から、JRで働く者としてポケモントレインの運行に反対します。

第一に、「子どもが喜ぶイベント」と称して、原発事故避難者に帰還を強制する政府の方針にJRが加担することが許せないからです。
このイベントは、JR東日本水戸支社が「復興支援」という名目で茨城・福島の子どもたちを無料で招待してポケモントレインをいわき~広野間で走らせるというものです。しかし、このイベントの真の目的は、常磐線を竜田駅(楢葉町)まで延伸するための宣伝行為です。鉄道が再開することは、避難者への「鉄道が再開したから元いた町に戻れ。補償も打ち切る」という巨大な圧力になります。
原発事故によって今も多くの人たちが避難を強いられ、先の見えない生活を送っています。

一方で、放射性廃棄物の処分場を原発周辺の自治体に押し付けるという政策も進められようとしています。このような中で、避難者に帰還を強制する政策にJRが加担することは、鉄道で働く者として断じて認められません。

安全に対するJRの無責任を許さない

第二に、放射能の問題や、鉄道の安全に対する配慮について、会社側が全く責任を取ろうとしないからです。
放射能の影響は、体が未発達な子どもに強く現れます。しかし会社側は「放射線被ばくの基準は国に従う」としています。

「年間20mSvまで被ばくしても問題ない」などと言う国の基準を誰が信用しているでしょうか。子どもの甲状腺がんが多発しているのは、住民を放射能から守ろうとしてこなかった政府の責任です。安倍政権は「原発は重要なエネルギー源」とし、原発再稼働と海外輸出を進めようとしています。このような政府の方針にJRが追随することは許しがたい犯罪行為です。

また、原発事故が収束せず今も危険をはらんだ4号機の燃料棒取り出し作業が行われている中で、原発に近づく形で列車を運行することは非常に危険です。JRは私たちとの交渉の中でも、緊急時に東電から直接連絡が来る体制はないと明言しています。利用者・労働者の安全は確保できないということです。安全を第一とする鉄道会社としてあってはならないことです。

ダウンロード


ちばアクションニュース発行  1月29日付

2014-01-29 10:28:20 | ちばアクションの活動

 

 1月24 日、国会開会日に秘密保護法成立を許さない!一日行動が行われました。12 月6日をもって「新たな戦前」に入ったと感じます。安倍政権は、沖縄辺野古基地建設に動き始めました。
施政方針演説では、「集団的自衛権行使に意欲を示し、共謀罪新設も狙っています。トルコなど原発輸出に動き出しています。沖縄民衆、海外の闘う人々は激しく怒っています。
 東京では都知事選が激しく闘われいます。この選挙戦の中で「原発事故で死んだ人間はいない」(田母神)、「従軍慰安婦、どこの国にもあった」(NHK籾井会長)など、安倍の戦争衝動を表している暴言が吹き出しています。
 都知事選は、原発絶対反対の候補を勝利させ、「3・11」から3年目の3月、原発いらないの声を大きくあげよう!

 3年目の3月11 日が迫ってきました。国や東電はこの「3・11」を風化させ、復興キャンペーンをあおっています。その先頭に立っているのがJRです。JRは常磐線を竜田駅(富岡町)まで延伸させ、そこに住む住民を避難先から帰還させようとしています。国と一体で「事故は収束した。もう賠償金は払わない」と原発事故を居直ろうとしています。
 それに先だって、2月1日、いわき-広野間をポケモンの内装を施してた車両に、被災地の子どもたちを乗せて走らせようというのです。「子どもが喜んでいるから大丈夫」という世論をつくり出し、子どもを被曝させる。なんと悪どいことでしょうか!
 常磐線で働く労働者でつくる労働組合・動労水戸は、反対声明を出し、抗議の声をあげています。

2月23 日には、いわき市で抗議のストライキ、抗議集会に立ちます。千葉からもご参加を。

3.11反原発フクシマ行動HP


劣化ウラン弾をばらまきイラクの子どもたちを苦しめる戦争犯罪人が全面支援する「脱原発都知事候補」?

2014-01-21 11:09:20 | 日記

今回の都知事選は、細川護熙 対 安倍晋三 なのです。敵方の舛添要一は、ミニ安倍晋三なのです。日本の核兵器保有のために、 高速増殖炉もんじゅの広告塔として活動し、原爆材料プルトニウム確保に夢中になってきた舛添要一は、超危険人物です。」と広瀬さんからのメール。

「原発を止めるには勝てる候補でなければならない。

だから細川氏支持一本化との「脱原発都知事を実現する会」との記者会見。

本当にこれでいいのか?

脱原発唱える都知事候補者さん、2020年の東京オリンピック開催についてどうなんだ?

汚染水「コントロール」「健康に影響はない」の大ウソの東京オリンピックをこのまま認めるのか。

原発事故は終わったのか?

放射能汚染は大丈夫なのか?

汚染水は?子ども対の健康被害はもっともっと深刻になるのではないか?

本当に原発事故は全く収束してないのに、

このまま東京オリンピックを認めるのか。

「住民たちは怒っていた。都会では、掛け声は「復興」ばかり。」

6年後の五輪開催に東京が浮かれている間にも、住民たちの被曝は続く─。高濃度に汚染された伊達市霊山町下小国地区。
いまだ1.0μSv/hの個所が点在する集落を歩くと、原発事故の収束など、言葉ばかりであることを実感させられる。」:鈴木博喜 
民の声新聞より

宇都宮さんも、細川さんも東京オリンピック返上は言わない。

細川さん、被災地でマラソン?福島でやるの?

宇都宮さんは、「世界で決まったことだからオリンピックに反対しない」という。

そして雨宮さんのこの記事は、衝撃的だった。忘れてはいけないのだ。

あの小泉の犯罪を!

マスコミにほとんど報じられていない候補者ですが、「オリンピック返上」を訴えている候補者が1人います。

鈴木たつおの主張

戦争させない
◎秘密保護法は必ず廃止
◎戦争のための「教育改革」「大学改革」をやめさせ、
 「日の丸・君が代」を強制する都教委の「2003年10・23通達」を撤回する
◎沖縄辺野古新基地建設絶対反対。オスプレイはすべて撤去
◎労働者に国境はない。労働者民衆の力と国際連帯で戦争させない

被曝させない
◎福島切り捨て、原発再稼働・原発輸出をやめさせる
◎全原発廃炉。原発と人類は共存できない。被曝労働の強制を許さない。原発労働者へのピンハネ、使い捨てを許さない
◎国と東電に福島原発事故・放射能汚染の全責任を取らせる

貧困・過労死ゆるさない
◎都営交通の24時間化はしない
◎自治体丸ごと委託・民営化反対。
 解雇自由と長時間労働の「国家戦略特区」は中止
◎労働者派遣法改悪反対・非正規職撤廃。
 JRの全面外注化反対。国鉄1047名解雇撤回
◎消費増税反対。医療・介護・福祉・保育を充実させ、
 労働者民衆が生きられる街を

だからオリンピックはやらない
◎原発再稼働を前提とするオリンピックは中止以外にない
◎汚染水「コントロール」「健康に影響はない」の大ウソは認められない
◎巨額の税金をつぎ込む新国立競技場の建設を中止し、
 高齢者・貧困・被災者対策に
◎利益を得るのは「1%」だけ。
 東京オリンピック利権にむらがる金権腐敗を許さない

弾圧と闘う
◎室内会場への盗聴拡大をゆるさない
◎「現代の赤紙」裁判員制度はいらない。
 弁護士と日弁連つぶしの「司法改革」反対
◎獄中39年、無実の星野文昭さんを取り戻そう。全証拠の開示を

 

 


稲嶺氏当確 辺野古移設にノー 名護市長選、末松氏下す

2014-01-19 23:38:13 | ニュース

【電子号外】稲嶺氏当確 辺野古移設にノー 名護市長選、末松氏下す

2014年1月19日 

 クリックで拡大(PDF 764KB)

 【名護市長選取材班】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題が最大の争点となった名護市長選は19日投開票され、移設の阻止を掲げた無所属現職の稲嶺進氏(68)=社民、共産、社大、生活推薦=が当選を確実にし、移設推進を打ち出した無所属新人の末松文信氏(65)=自民推薦=との一騎打ちを制した。日米両政府が推進する辺野古移設計画は、市長権限を最大限に行使して阻止すると明言する稲嶺氏の再選で、実現の可能性は厳しくなった。
 稲嶺氏は1期目から「海にも陸にも基地は造らせない」と主張、今回の選挙戦では「自然を守るため、未来の子どものために」と新たな基地建設の反対を訴えた。6次産業化の推進や教育・福祉面での施策など4年間の実績もアピールし、保守層の一部や無党派層からも幅広い支持を集めた。
 末松氏は政府・自民党本部、仲井真弘多知事の支援を得て、移設推進に伴う再編交付金や北部振興事業の獲得・増額による市民福祉向上を訴えたが、届かなかった。
 稲嶺氏の再選は、昨年末に辺野古移設に向けた埋め立てを承認した仲井真知事の判断に対して、名護市民が拒否した形になる。県議会などが知事への辞任要求決議を可決しており、今後知事の求心力低下は避けられない見通しだ。

 


リンク

小出裕章 (京大) 非公式まとめ