「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

押し花

2007-03-30 07:08:39 | ボランティア
明日31日は、熊本市国際交流会館の「SAKURA祭」のイベントで、押し花しおり作り体験コーナーを設けます。
そのための準備で、昨日、フットケアの講座が終わった後、持って行く押し花の用意をしました。
まず、先日の定期活動日で使った押し花を整理していきます。
一つの紙皿に3~4種類の押し花をのせているので、使った後は交じり合ってしまっていて、それをきれいにわけていくのに、時間がかかるんです。
その後、足りないものを追加すていきましたが、去年作った押し花なので、残りが少なくなってしまっています。
ノースポール、ムルチコーレ、スミレなどが底をつきました。

今年はこれまでに、梅、ツクシの押し花ができていて、おととい、菜の花、スミレ、カラスノエンドウを採取して、今、押している状態です。
それにクローバー、ノースポール、ビオラ、アリッサム、シダなど、採取できるものも出てきました。
一回押し花を作ると、乾燥するまで4,5日かかるので、その間はできません。
あれもこれも、と焦る気持ちはあるのですが、時間がなかったり、天気が悪かったり、台紙が空いてなかったりと、思うようにできないんです。
それに、押し花をするようになって気がついたんですが、花の咲いている時間が限定されるものもあります。
朝夕だけ咲くもの、昼間だけ咲くもの、午前中だけのもの、4時過ぎにしか咲かないもの、陽が当たっているときだけ咲くもの、など様々です。
咲いていたのを見かけていたので、さぁ押し花にしよう、と摘みにいくと、花がしぼんでいることが良くあるんです。
それなりに理由があるんでしょうが、花の世界も複雑です。

そんな押し花を4,50種類用意しています。
明日は熊本城のお城祭りもあってますし、桜も満開になっていることと思いますので、その帰りにでも、国際交流会館にお立ち寄りください。
玄関を入ってすぐのところで、押し花しおり作りコーナーを設けています。
時間は午前10時~午後5時です。
自分だけのオリジナルしおりを作ってみませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎記念会館 | トップ | SAKURA祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事