「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

SAKURA祭

2007-04-01 06:48:33 | ボランティア
昨日は国際交流会館で開催された「SAKURA祭」で、パネル展示と押し花しおり体験コーナーを設けました。
玄関を入ってすぐのところで、目に付くところだったのですが、午前中は7階ホールでコンサートやパネルディスカッションが行なわれていたし、表を通る人たちも熊本城のお城祭りやお花見に行くので、足早に通りすぎて行き、ほとんどお客さんがきません。
一人手伝いに来てくれていたんですが、自分でしおりを作ったり、おしゃべりしたりで、手持ち無沙汰の状態でした。
お昼頃になると、徐々に体験したいという人が増えてきました。
手伝ってくれた友達は午後は用事があって、お昼までで帰っていったんですが、その後、お客さんがひっきりなしにやってきました。

6席用意していたんですが、次々にやってきて、時には順番待ちになるくらいです。
最初に、台紙をセッティングして、やり方を教えないといけません。作り終わったらそれをラミネーターにかけて、仕上げをします。
仕上げをしているときに、次のお客さんがやってくると、その間待ってもらわないといけないんです。
狭いところではありましたが、行ったり来たりと、かなりの運動になりました。

でもしおり作りをしてくれた小さな子どもたちから年配のご婦人まで、「これって楽しい」「もっと作りたい」と言って喜んでくださったので、疲れも吹き飛びます。
自分で作ったしおりをラミネーターにかけられたとき、出てくるまで不安そうにしている子どもたちが、出てきたしおりを見て、目を輝かせます。
ラミネーターをかけると光沢が出て、実際に作っていたときよりも花がくっきり浮き上がるのです。
その時に、「わぁ、すごい!」と感動していました。大人の方でも思わず「あら、きれい!」と言った後、「自分で言っちゃった」と照れる人もいました。
この感動をみなさんに味わって欲しいと思いながら、いつも体験コーナーを開いているので、この言葉を聞くとうれしくなります。
体力的には大変でしたが、充実した一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花 | トップ | 学び合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事