とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

初笑い

2013年01月03日 | 古典芸能
元旦はキンキコンサート行ったばかりで

今日は国立演芸場に行ってきた

来週は歌舞伎と
ルナシーライブがある

我ながら・・なんて幅広いんでしょう(笑)

こういうことが出来るのも、
東京にいるからの有り難さですね



新春国立名人会

本日の有名どころとしては

林家たい平(はきはきしてて元気)
三遊亭園楽(真面目)
三遊亭金馬(本日のお目当て

あと奇術や浪曲も


金馬さん
懐かしい~

落語暦71年だって!!

そうよねえ・・わたしが子供の頃すでに人気あったような・・

顔色良くて元気そうで
噺もすごく良かった

でも昨年心肺停止で死にかけたとのこと

膝が悪いみたいで正座無理なのかな

それでも、さすがの芸の力よね~
これぞ落語ってかんじ

福福しい顔を見てるだけでも幸せに


最後に、恒例の手ぬぐい蒔きがありました

歌舞伎の正月公演でも必ずありますね
取れたことはもちろんないけど

今日は良い席にすわってたので
前から5列目の正面
もしかしてと、ちょっぴり期待

でもねえやっぱり
取れそうだけど・・恐い
人とぶつかりそうで・・

まあこういうのは、取れないものですよ



終了して席を立ったら
後ろのご婦人の手に、手ぬぐいが

そこで、
すみません、と見せていただき
ありがとうございました・・

と返したら

 どうぞ、差し上げます

って~

いえいえと辞したのだけど

 どうぞ、うちにありますから

って~

 94歳なんですよ

って~!!!

ピンク色のセーターを着てお若いしお元気


うーん・・
こういう良いかただから
元気で長生きされるんだわね

でも、見せて、なんて
モノホシそうだったかしら





ま、ということで、

春から縁起がいいわあ

です




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーたさん (mkfamily)
2013-01-03 23:34:09
いいお話
やはりライブはいいですね
返信する
わぁ~!!♪ (TAMU)
2013-01-04 00:14:14
金歯、...もとい金馬!(笑)なつかしい~..!
私も子どもの頃から知ってたっていうイメージよ。
まだ高座に上がっていたのね~!!

三遊亭 円楽は、楽太郎だったあの円楽でしょ?
けっこう好きなんだ~。でもナマはまだ一回も...。
いいな~。。。
ほんとうに、東京に居れば良かったな~...と思うのは、こういう話のときなのよね~。。。


94歳でおしゃれして初笑いに...! すてきね~...
そういうのに憧れちゃうんだ~。。。
返信する
mkfamilyさん (ちーた)
2013-01-04 10:18:07
やはりライブはいいですよね~
思い切り笑えますしね。
客席全体がうきうきしてましたよ
返信する
TAMUさん (ちーた)
2013-01-04 10:44:03
正直わたしも、あの金馬さんがまだ現役だなんて思ってなくて、びっくり。しかも、全然変わってないの!
髪が真っ白なだけでね

円楽さんは・・充分水準なんでしょうけど、カツゼツが・・見た目はテレビより渋くていいかんじでしたけど。

名人会はこの1回だけにしたのですが、もっと申し込めばよかったかな。あっというまにほぼ売り切れだったみたいですよ~

94歳のかたとお話できてラッキーでした。
福を分けていただいた気分。
私もいつまでも元気で出かけられるようあやかりたいです
返信する
Unknown (TAMU)
2013-01-04 23:35:22
そうなのか~。。。
円楽、カツゼツが気になったのね。意外だわ~。。。
・・・もしかして二日酔いとか...  ウソウソ...

まあ、地方での出演も忙しすぎて、疲れているのかもね~。。。

ほんとに、落語会のチケットも、人気のある出演者のはなかなか取れなくてね~。。。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2013-01-05 09:31:58
歌舞伎でも歌でも、声やカツゼツが気になる私なので・・
金馬さんがとても良かったもので、なおさら
・・ま体調不良だったのかもですね

ただいま2月の文楽のチケットゲットするべく、PC前に待機中~
東京では文楽の人気が根強くあるので大変。
大阪は1月分がまだ残ってるみたい・・不思議ですよ。
返信する

コメントを投稿