とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

文楽菅原伝授手習鑑 国立小劇場 2020.2.18一部

2020年02月29日 | 古典芸能
時代物浄瑠璃全5段の名作
今回の文楽はそのうちの3段目に当たるもの。
ちなみに、2週前に歌舞伎座で観たのは、初段と2段目後半。
考えると江戸時代の観客さんすごいですね。いったい何時間かかるんでしょう。
歌舞伎もそうだけど、一日中やってるみたいです。出入りできたのかも。
*ちなみに個人的に気になっていた、文楽菅原伝授手習鑑を調べて最後に記しました。

第一部
昼の部
吉田社頭車引の段
佐田村茶筅酒の段
同 喧嘩の段
同 訴訟の段
同 桜丸切腹の段


車引の場面は歌舞伎で単独でよくかかるので何度も観ています。なんか顔見世みたいに扱われますね。
佐田村の段も、歌舞伎で時々かかりますが、一部だったりします。
ちょっと名前が違うし、どうなんでしょう内容も少し違うのかな。そこわかっていません。

ただ、文楽が先なので、できればしっかり見たいものです。
有名な、寺子屋は両方観てます。
文楽は、人形が動くし、大夫が語るので、わかりやすいのと、
感情移入は自然にできると感じています。
歌舞伎はリアルなのできついんですね。特に子役が可哀想で。


*文楽菅原伝授手習鑑を調べてみました。
太字が今回のです
ちなみに2月に歌舞伎座で観たのは✙です
二段目の後半は合わせて「道明寺」となっています。

初段  大内の段
     加茂堤の段✙
     筆法伝授の段✙
     築地の段
二段目 道行詞甘替
     安井汐待の段
     杖折檻の段✙
     東天紅の段✙
     承相名残の段✙
三段目 車曳の段
     茶筅酒の段    
     喧嘩の段    
     桜丸切腹の段
四段目 天拝山の段
     北嵯峨の段
     寺入りの段
     寺子屋の段
五段目 大内天変の段

全部聴いたら何時間なんでしょう

二月大歌舞伎 昼の部 2020.2.4

2020年02月08日 | 古典芸能


十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言
菅原伝授手習鑑すがわらでんじゅてならいかがみ

仁左衛門が管丞相を務めるということで行ってきました。
が、実は5年くらい前(平成27年3月)に、観に行ってることが分かって、
そういえば観たな・・仁左衛門の管丞相で
ただ、他の出演者が多分全員違います。印象とか記憶に影響しますね。

加茂堤

物語の発端。天皇の弟と道真の娘の出奔が描かれる

筆法伝授

仁左衛門が静かな演技、というかほぼ座っている。それで存在感がすごい
やっぱり道真だわ~って貫録。

道明寺

この場は、そうそう観たことあると思ったけれど、だいぶん印象が変わっているんです。
その大きな要素は、道真の伯母覚寿役が、玉三郎だというところでしょうか。
覚寿が主役かと思うくらいの存在感。演技も良い。
白髪のお婆さんなんだけど、美しく凛としてる。

以前に観たときは、単に道真と木造像の入れ替わりの話?かという印象でしたが
人間の家族の物語としても、非常にわかりやすく感じました。やはり玉三郎すごいです。

仁左衛門も、木造像役の時は少し歩き方がぎこちなく、
それで以前観たときは、体調悪いのか?なんて勘違いをしました。

大悪人役の歌六の貫禄。小悪人役彌十郎のおおらかな可笑しみ。
勘九郎が桜丸と奴の二役。華があるし演技も面白い。
大変見ごたえのある舞台を楽しみました。
仁左衛門ファンが集っているんだと思いました。年齢層も高め。
時節柄不安もありましたが、セキもあまり聞こえず、静かな観客席。

菅原伝授・・は、菅原道長(管丞相)の伝記をもとにしてるといわれますが
今回演じられたこの前半は、道真の人柄が分かって興味深いです。
後半はスピンオフともいえる、部下の息子の三つ子の物語で、全然違うお話みたいですよね。
「車引」と、「寺子屋」は、よく単独で演じられることが多いですね。
私など、全体の話が見えないなあと感じてました。
平成27年の時は、昼と夜で通し上演だったのを観たのですが・・
まさに猫に小判。
まあ、歌舞伎は考えすぎずに楽しみたいと思います。