とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

自粛中

2020年05月17日 | 日常
土曜日だけど雨も降ってるし
風も強いようだから、今のうちにと
昼前にスーパーに行きましたら
けっこう混みあっていました

このスーパーでしか買えないものが目当てですが
残念ながら、バゲット(フランスパン)はまだ出てない様子
低カリウムレタスを、ふたつゲット

皆さん買い物回数を少なくしてると思われ
その分たくさん買い込むことになりますね
かごの中はたくさんの方が多い

高齢の親に、息子や娘が付い来てる方も多くて
お母さんが、これ(多分米)と指さして、
娘が、家にあるでしょ、と不機嫌そう・・

やはり、高齢者が余計に買い込んでる傾向はありそう

トイレットペーパーは、たくさん並ぶようになってる
マスクはまだ近所にはないみたいだな
消毒系が欠品多いのかな

そそくさと帰宅。雨風強くなってる。
午後に、先日醤油とお味噌を頼んだのが届きました。
味噌は3種類。赤みそ、白みそ、合わせみそ。
夜に、ナスの味噌汁を白味噌で作ったら、おいしかった
良かった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2020-05-18 13:40:46
買い物は三日に一回にしましょうと言ってますが
無理ですね

最近コープ○○に入りました。
最初はお弁当をとってましたけど 美味しくない!!

週に1回なんですが けっこう買ってしまう
買い物はもっぱら車ですけどね
ビール お酒 ドックフード 重いです。

Amazonでの買い物も多いですね
便利ですよね

ちーたさん お味噌汁つくるんですか
私はだいぶつくってませんね
インスタントです(笑)

主人と 息子は好きですね
身体にはいいけど私は飲みません
その分緑茶飲みたい

今日は肌寒いです。
夜には雨が降る予定ですが
暑かったりと体調不良になりますね


返信する
ちゃこさん (ちーた)
2020-05-18 19:01:29
お元気ですか~
以前は運動兼ねてスーパーに行ってたんですが、最近は週1かな。なんだか混んでるんですよ。

お味噌汁はもともと好きじゃなくて、透析始めてほとんど飲んでなかったんですが・・なにかの拍子に美味しいと目覚めちゃって・・
美味しさにはすごくムラがあるというか・・美味しい味噌だとほんとに美味しくて。
といってもしょっちゅうは飲んでないですよ

コープはそのうち頼むかも。お弁当は美味しくないんですか?
重いものとか野菜は魅力的。ただ多分使いきれないと思いますね。

雨降ってます。ちょっと寒い
返信する
ちょっとお久しぶり (TAMU)
2020-05-23 14:16:06
うちは今、スーパー行きは週1ですね。ほぼ。
あとはGコープの宅配。
最近さすがに注文数が増えました。
以前は無農薬野菜がメインだったのが、今は敬遠していた冷凍の肉とかも...ね。
調理したものとかは口に合わないので私には向きませんね...

そちらのスーパーには低カリウムレタスがあるんですね!
私は見たことないの。お店を選べばあるのかな...?

Amazonは... 買いすぎ注意報!っていう感じです。
ほとんど毎日、宅配便が届きます。なんとなく後ろめたい...

返信する
宅配 (ちーた)
2020-05-24 21:37:32
TAMUさんお久しぶり~

なんとなく直接見て買いたいと思う方なんですが・・このところの自粛とか、体調がいまいちだったときとか、やはり宅配は魅力ですね。

そうなんです。低カリウムレタス、だいぶ前から入るようになってるんですが。数が少ないらしく、切れてたり、1・2個しか残ってないことも多いのです。
一度お客様の声ポストなるものに、ぜひぜひ置いてくださいとお願いしたんですよ。
実は普通のレタスとは味も違うんですが、慣れたようで、もう低カリウムのしか買ってないです。
返信する
レタス (TAMU)
2020-05-25 14:00:41
私、レタスの匂いが大好きなんですよ。
低カリウムレタスも匂いはレタスと同じ?

検査のたびにカリウムは注意されますけど、毎朝のサラダも夜のサラダ(多くが和風サラダ)も
気にせずに何でも食べてるの
量が少ないからいいよね...なんて、勝手に。
必ずレタスは使いますよ。
やっぱり低カリウムレタスがあれば欲しいなぁ。。。

返信する
低カリウムレタス (ちーた)
2020-05-26 08:39:49
うーん・・薫り高いか?といわれると、そこはそうでもないかな・・
ただ歯触りはぱりぱりしてて、悪くないですよ

私はカリウムが上がりやすく、かつ抜けやすいらしく苦労してます。
しかもカリウムの高いものが好きで・・果物、いもなど・・
返信する

コメントを投稿