とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

今日のはなし

2020年04月07日 | 日常
今朝はいつもより早めに起きて、朝食も食べたので
早めに買い物に出かけました
今夜に緊急事態宣言?が出るらしいから
またスーパーが混雑してるかもだけど
・・混んでたら散歩だけで帰ろうと
先日の知事の会見後に、スーパー激混みで・・まるでここがイベント会場だとおもった

その前にちょっとお金も出して~と
ATM,結構混んでました
みんな考えることは一緒ね

スーパーに向かうと、
前をトイレットペーパー(12個入)のみ下げてる高齢男性がひとり歩いてた
見渡したけど、もう売ってないみたい

実はわがやトイレットペーパーピンチ中
もう出回るでしょうと思っていたのに・・なかなかで、あと2ロール

スーパーは混んでなくてよかった
お肉や野菜を買って持参の袋に詰めていたら
先ほどの男性と多分奥さんが前に来た
話が面白かったのでなんとなく聞いてたら
奥さんが、
あそこまだトイレットペーパー売ってるよ。持ってく人見た。
      もう一つ買っていこうって

え~12X2ですよ・・

どうもね、見つけると買っておく人がけっこう多いみたいです。
先日も、マスクかと思って並んでいたらトイレットペーパーだったけど買っておいた
と言ってる人がいたのよ

でもまあ、ちゃっかり私もその店に急ぎ、最後の1袋手に入れました。助かった
追加の段ボールが来て、さっそく店頭に出してくれたもよう
ありがとう~

まあわたしは要らない、香り付きでピンク色だったけどね
まあ買えただけラッキー

トイレットペーパーだけじゃ悪いかなと、その店で飴とヘアカラー購入
なんとなく美容院も気になり、今回は自分で染めるか・・
やっぱり同じこと考えてる人がいるんだと思う
いつもなら、選びようがないくらいのヘアカラーがひと棚に減ってた

帰り道大きなトイレットペーパー下げてるのはちょっと恥ずかしい

わたしはそう買いだめしないタイプなんだけど、それでも最近は2・3日分くらいは買っちゃいます
たくさん買うのはいいけど、食品ロスにしないよう気を付けないとね


美容院から2週間休業のお知らせが来ました。
個人営業だから大変だろうなあ。

追記
松竹からメール。
4月の新橋演舞場、全公演中止のお知らせ。
菊之助の弁天小僧だったんだけど・・正直ほっとしてます。
若いからまだこれからも観られると思うもの。

いよいよ、5月以降の団十郎襲名興業がどうなるか
わたしはちょっと日和見まして、5月は諦めることにします。
6月は申し込みたい

追記2
またメールが。

団十郎襲名披露公演5月、6月、7月延期すると
具体的な日程は後日らしいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2020-04-08 10:28:15
コロナ!コロナってすごいことになってます。
自粛って言われてるけど

透析には行かなきゃならないし
なにがなんでも行かなくては…

昨日から血圧計は巻いたままになりました。
接触を避けるためとか…

仕事ですがスタッフも大変です。
いつも感謝してます。

先日久しぶりに美容室に行ってきました。
一応予約ですがキャンセルですいてましたね
スッキリと一応可愛いく…(笑)

一日おきの外出 自粛の中 堂々と胸をはって外出です。
帰ってきたら手洗い うがい それしかないです。



ちゃこさん (ちーた)
2020-04-08 20:15:28
大変なことになってますねえ。
もう透析と食料買い出しだけの日々。
透析関係で問題起きるのが怖い・・
本当にスタッフや先生、配送の人とかに感謝です。

感染してても症状出ないとか、
症状出なくても感染させるって?
よくわからないのが不気味ですね。
治療法が見つかるのが待たれますね。

美容院から、2週間休業するとメールが来ました。
今月は自分で染めようと。
むしろ安心しました。
戦々恐々ですね (TAMU)
2020-04-11 22:30:44
もう透析以外は外出しなくなって、どれくらい経つかなぁ...?
食料品などの買い物は家族に頼んでいます。
でも、できるだけそれも減らそうと(家族も出かけて欲しくない)
肉などもグリーンコープの冷凍を注文してみました。
(これまでは野菜とかは頼んでいたけれど、冷凍肉は敬遠していたの。味は落ちると思う...)

こちらはトイレットペーパーは(今は)普通に売り場にあるようですよ。
土地によって、そういう点は少し違うのかな?

透析室でも、ちょっとビクビクです。
主にリクライニングベッドとTVのリモコンを触る時のために、昨日から使い捨て手袋を片手にはめるようにしました。
さらにゴーグルをする方がいいと息子が言うんだけど
なんか、そこまでするとクリニック(スタッフ)を信用していないような感じで失礼かな...と、ね。

医療関係者には、あらゆる方々に心から感謝ですね。
「本当は来たくない」と言ったナースがいます。
無理もない...と思いましたよ。

TAMUさん (ちーた)
2020-04-11 23:07:26
私も、ビニール手袋買おうって思ったら、見当たらず・・
この近所は、目ざとく買い込む方が多いみたい

スーパーに行く回数は少し減らして、半分は近いコンビニに。さっさっと行ってくる感じにしています。

感染力が強い感じと、自分の重症化リスクが気になりますね。ひたすら早く薬が欲しい。

美容院は開けることにしたとのメールが来ました。
休業要請が出てないと、保証がないということからみたいです。
もう・・零細企業を見捨てないで、って思います。

噂っぽく、BCG接種してると重症化しないとか?見かけましたが、ほんとなら嬉しい
ただ、けっこう年月経ってますからね
美容室 (TAMU)
2020-04-12 18:35:07
私はしばらくは行かないことにしたけれど
グレーヘアにしてあったから気楽なの。

大好きな美容室なので、お客さんが減っているかも...と思うと
気の毒だし、申し訳なくもあるんだけど...ね。

BCG接種してると重症化しない...という説、
暗闇に小さな明かり...と言う感じだけど、
そう。確か最後に接種されたのは小学生の時(5年生くらい)だものねぇ。。。
美容院 (ちーた)
2020-04-12 22:11:34
本当はこういう時に美容院利用してあげたいけど、なにしろ感染リスクが高いので、難しいです。
まあ、カットだけは行きたいと思ってるんですが・・
まだ若くてお子さん小さいし、独立資金の借金もあるみたいなの。

そうそう、女性の方が重症化してないという報告もありましたね
でもきっと個人差が大きいのよね、多分。
お元気? (TAMU)
2020-05-08 12:42:28
お変わりなく、お元気でしょう?

ブログの更新、なかなかする気になれないですよね。。。
私もなので。。。

昨日、すごく久しぶりに近所に買い物に行きましたよ。
マスクして手袋して...

普段から運動不足だけど、ますます動かなくなったから
ジーパンのウエストボタンが閉まらなくなっちゃったわ

またきまーす 
TAMUさん (ちーた)
2020-05-12 12:25:26
お元気ですか~
お出かけなくなって、書くことがない

私は相変わらずかな・・元気な時とヘロヘロな時とがありますよ。
どうも1か月以上電車に乗ってない。透析と買い物だけ。
買い物もスーパーは週1で、あとはコンビニ。
コンビニは近いからありがたいけど、品切れが結構あるのね。なぜか卵がほぼ切れてる・・
今日はスーパーに行かねばの日です。


暑くなってマスクが辛くなってきますね

コメントを投稿