とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

初・・

2013年01月05日 | 日常
実家のお墓参りへ

昨年実はほとんど来れてなかったの

体調がイマイチだったし
それに大きな木が多いせいか
カラスが多くて
一人では恐いもので・・

行ってみたら

ちょうど植木屋さんが入ってるらしく、
真横の大きな木も刈り込まれて

それは良いんだけど
まだ枝が片付けてない
お墓の回りも枝がいっぱい
ご近所のお墓で枝に囲まれてるとこもあった

職人さんはお昼らしく姿がない

ちょっと掃除したけど
まだ途中みたいだから
無駄かもね

初おまいり


せっかくのお寺なので
お参りして、おみくじも

このお寺のおみくじは
小吉、中吉あたりがいつものことで

小吉
まあ今年はそんなところでしょう


近くに来てるので
お気に入りの「やぶそば」へ

せいろと鴨ロースで
美味しかったわ~

初そば

そして、またいつものコース
甘味の「竹むら」へ

いつもの御膳しるこ(写真。左は桜湯)

初しるこ


こころもおなかも満足しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿