とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

予定では・・

2020年03月07日 | 日常
今夜は国立小劇場で、義経千本桜のAプロを見る予定でしたが
中止になってしまいました。
来週にも義経千本桜のCプロ予定してたけど中止。

今月の国立小劇場では、通しで義経千本桜を、3部に分けて上演されてまして
菊之助が源九郎狐、忠信、いがみの権太を演じるということで、
かつ、ほぼ通しで観るというのも魅力的で楽しみでした。
小劇場を使うというのも、面白そうだし・・
でも仕方ない
一応、今月末のCプロを申し込んでおきました。観れるかな?

おもえばこのところ、菊之助と縁がない。
年末の「ナウシカ」も申し込みミス(自分が悪い)だったし・・

ただ、感じるのは、菊之助も菊五郎襲名を意識してるのかな。
立役を重視してる?
個人的には、女形の菊之助が大好きなんで。
4月に新橋演舞場で、弁天小僧菊之助が予定されてて
これは本当に楽しみ(申し込んでる)
観られますように

それにしても新型感染症が発生するたびに大騒ぎになりますね。
今朝の新聞に、国立感染研究所の予算も人員も減少させられているとの記事あり。
まずいです。
新型肺炎も治療法がはっきりしてくることを祈りつつ、自己防衛中。

高齢者は出歩くなと言われてるような気がしてますが、
自然にデパートなどへは行く気になれませんね。
映画とかも。
ちなみに見たいのは、「ジョジョラビット」っていう戦争中のドイツ舞台のファンタジー
「パラサイト」も見た人が絶賛してるから気になる。

そんな中、渋谷に出てみました。
もちろん、マスクに帽子、マフラー、長めのコートに手袋で防衛して、
まっすぐ行って帰ってきました。
買ったのは3月4日新発売の
宮本浩次さんのアルバム「独歩」クリアファイル付き
そして同日に発売されてたNEWSの「STORY]も
ある程度経済回さないとね。
・・トイレットペーパーはそろそろ店頭にあってほしいな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっくき新型コロナ! (TAMU)
2020-03-17 20:00:50
ちょっとごぶさたでした。

国立劇場のHPを見たら「3月歌舞伎公演 全日程中止」ですって...
歌舞伎座も...かな? 
そして博多座も... 

私は歌舞伎じゃないけれど、14日に北九州芸術劇場に
「ヘンリー八世」を観に行く予定だったんですよ。(阿部 寛・吉田鋼太郎)
やっぱり中止で、チケット料金の払い戻しを受けました。
まあ、私はたまたま体調を壊したり母を見送ったりで、
中止はかえって有り難かったんですけどね。

ということで、今は一つも観劇やイベントの前売り券が手元にない状況です。
つまらないわぁ。。。

歌舞伎座はいよいよ5月から「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」!!!
どうなるのかなぁ。。。
なんとか行きたいと思っているんですけどねぇ...

TAMUさん (ちーた)
2020-03-19 18:14:45
大変でしたね。お疲れでしょう。
不思議なことに、私も自分がへんな不調(目と足)時期に両親を亡くしました。
なんかやっぱり親子なんで、波があっちゃうんでしょうか。

結局3月の歌舞伎は4回全部が中止になってしまいました。
おかげですっかり電車にも乗らず引きこもり( ´∀` )
4月は菊之助の弁天小僧。観たいけどちょっと怖いのも正直なところ。

そうなんです。団十郎襲名。
協議してるらしいですけど。難しいのかも。
途中で中止も困るし。

演劇は座って静かに観てるわけなんで、掛け声は遠慮すれば何とかできないかと思うのですが・・
ただ高齢者が多いですものね。私もハイリスク
Unknown (TAMU)
2020-03-19 20:23:22
親子なんで、波があっちゃう...?
ああ、、、そういう風に思ったことなかったけれど、なるほど、そういう考え方もあるかもね。。。
うちは、母が逝ったのが土曜だったので皆が助かったから
「お母さん、気を使ったのね」なんて言ってたのよ。
家族葬にしたんだけれど、子供・孫たち・ひ孫たち、ほぼ全員揃って賑やかだったしね。

3月は芝居もコンサートも何もかもほとんど総崩れね。
4月も、こんな感じじゃ難しいかしら...?

団十郎襲名、もう少なくとも秋以降に延期って決めればいいのに...って思っているの。
最近、海老蔵はなんだか痩せてね、心配で仕方ないの。。。
少し休憩してほしくてね。

強いウイルスにハイリスクというのは感じます...
私、高齢者で透析患者。・・・大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせるしかないわ。
体力つけなきゃ!と、今日のランチは焼肉屋さんに行きましたよ

TAMUさん (ちーた)
2020-03-20 21:47:18
今、舞台や演劇関係者の損失が大きいと思いますね。
スターはともかく、脇のヒトやスタッフとか大変ですよね。

団十郎襲名はわたしも延期でいいと思ったんですが・・かといって、途中で俳優や演目を変えられるのかってとこですね。歌舞伎座完全に休業というわけにもいかないだろうし。
襲名はオリンピックに合わせたのかとも思ってたんですが、オリンピックがどうなるかもわからない・・
歌舞伎界全体の問題でもあるし、海老蔵さんの責任とか重みがお気の毒な感じもします

わたしもこのところ食欲のない期間が続いていたので、春になったことだし、ちゃんと食べようと思っているところです。

コメントを投稿