とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

何事もない・・

2004年10月31日 | 日常
今日も昼近くまで寝ていた。
昨日頭痛があったけど、それはもうなくて、
でもお腹壊したみたい。やっぱり冷えたからね。
食欲もあまりなく、水やお茶ばかり飲んでいた。
今日は尿量を計ろうと思っているので、のどが渇かないように。
でも、休日は普段より少ない気がする。

もう10月も終わり。
明日は11月なんて・・もう冬です。

今年は秋が短く感じる。しかも暗い。
台風、地震、イラク・・・
避けられないものばかりじゃないのに。

私自身は何事もなく・・
体調もいいし、家族もそれぞれ無事。
何事もないって、一番ありがたいことね。

それにしても・・この国では、少数の不幸は切り捨てられる・・
ように感じることが多い。

ありがとう

2004年10月30日 | 日常
なんて寒いんでしょう。
もう氷雨といったら大げさかなあ。
被災地を思うとやりきれません。
今年の秋は楽しむ気分にどうもなれませんね。
死者が復活するというハロウイーンは?明日かな。

ハロウイーンといえばかぼちゃの話。
いつもお世話していただいている看護士さんが
かぼちゃってあんなに固いの知らなかったわ~
~どうやって切るの?
なんていうから、いかにも母性を感じさせる人なので
びっくりしちゃった。
でも、看護士さんは私たちとは比べようもないほど
忙しいから、家事の時間なんてないかもしれない。

先生もそうね。
家事育児も夫と共同で・・なんていわれても、とっても
無理でしょう。
先生にも看護士さんにも、ご家族にも感謝。

宵さん  コメントありがとう。

こころ

2004年10月29日 | 日常
人の心って、もろいものです。
すぐ風邪を引く。
些細なことに、すぐ影響される。
たとえば、いやな電話があった、なんてことでも。
私は、引きずるタイプでもあります。
そんな時は暗いことばかりまた、こころに浮かんでくるんです。
たとえば、将来のこと・・親のこと・・
いつもは考えないのにね。
ゴメンね。暗くて。

満月

2004年10月28日 | 日常
真ん丸な月が出ていました。
黄色くて、月の海まで良く見えています。
それだけ光が強くないから。
タワーマンションと比べるととっても低く感じます。
町の中では、見え隠れ・・かくれんぼ。

昔子供の頃は、月は高く輝いていた気がする。
そして、どこまでも追いかけてきたように思う。
月の影法師、踏めたもの。

いまの月だって高く上がれば輝くのだけれど、
周りが明るいから・・存在感が薄いよね。

病院で

2004年10月27日 | 透析・健康・病院
午後病院にいきました。
いつものように血液検査(今日は検査はこれだけ)をすませ
注射あとを押さえていたら、待合室のテレビで、新潟の母子3人の
救出の模様をやっていました。生存者が居る可能性が・・という
アナウンスにひかれ、ずっと見入ってしまいました。
小さな子どもさんの姿が見えたときはびっくり!!
ああ良かった~と、そのまましばらく見ていたのですが・・・。

今日の検査結果はとても良かった。
レナジェルの効果で、リンが3.7。カルシウムも9.2
炭酸沈降カルシウム一日3グラムと、レナジェル一日8錠。
これでしばらく続けることに。

今日は本来外来の日ではないから、混んでいなかったので、ゆっくり
お話できました。
うちの病院が、なかなかPD体制が整わないお話も・・。
私としては昨年度に比べれば、かなり良くなっているのですが。
看護士さんも、専従じゃないし・・腎不全担当ということでいいのだけれどって。
そういえば、処置室にある診察室は、元倉庫。
手洗いもない。パソコンも使えない。

第一、うちの腎臓患者が必ずPDの説明を受けるとは限らないのだそう。
私は当時主治医のきれいな女医さんから、「透析に詳しいドクターがいるから」
と紹介されたけれど、単に幸運だったらしい。

良いお話は・・中性で濃度の低い透析液を使用すると、腹膜が
なかなか劣化しないことが確認できたということ。
現在7・8年といわれるPDがもっと長く利用できる可能性があるそうです。

だからね・・と、何度も伺っていますが、合併症を防いでいきましょう~
という事の確認。心不全と動脈硬化を起こさないよう。
血圧、貧血の管理、透析を充分に、高脂血症を防ぐこと。

出口も良好。
エポジン6000打ってもらって退出。すっかり寒くなっていました。

私の料理

2004年10月26日 | 透析・健康・病院
昨日は偉そうなこと、言いましたから、おまえはさぞ料理が得意であろうと
いわれそうですが・・・。
正直かなり苦手です。
息子が小さかった時はそれなりに作っていたんですよ。
簡単なものなら作れない料理はない、と一応言っておきましょう。
餃子、カレー、ハンバーグ、グラタン、炊き込みご飯・・ets.
しかし、息子が大きくなってくると、家に帰ってから、台所に立つと、
「え~これから作るの~。買ってくればいいじゃん」と言われるようになり、
とにかく早くということで、毎日肉野菜炒め・・・・。

最近ですが・・「うちはおふくろの味より、おやじの味だね。カレーとハンバーグは最高にうまい」
などと、申しまして・・夫はうるうると喜んでおりました。ハア~

何しろ、中学時代のお弁当作りも、メインは夫が作ったものだったの。
わたしも2ヶ月ほど頑張ったのですが、早起きで、具合が悪くなって、続かなくて。

こんなことがいい教育かどうか分かりませんが、息子は今自炊しているみたい。
僕はおいしいもの作れるよ、だそうです。

男の料理

2004年10月25日 | 日常
お鍋にポン○に草薙くん。田村正和さんが中華なべでいためもの。
料理系のCMに男性が起用されること、多くなりましたね。
むかし、「わたしつくるひと、ぼくたべるひと」みたいなのがひんしゅくかってました。
最近はむしろ、CMでは夫が作り妻が食べるみたいなのが普通になってますね。
スマップが料理を上手にキレイに作って、料理できる男がかっこいい・・とい
風潮も。

いいことだと思う。
デモ、行き過ぎで、女が、料理できな~い、なんて平気で言っちゃうのはどうかな。
男も女も、簡単な料理作れるほうがいいと思うんですよ。
あくまでも家庭料理のはなしです・

日曜日

2004年10月24日 | 透析・健康・病院
今日は曇りです。晴れが続きませんね。
ゆうべ夜更かししたので(そうでなくても)ゆっくり寝坊していました。
溜まった洗濯物を洗い、HPの血圧などのデータの更新をしていました。

寒くなって、少し血圧が上がり気味ですが、まだ充分低めです。
それに、このところ、出口を意識しないで過ごす時間が多くなっていて
これは本当にうれしいことです。
去年の今頃はずっと具合が悪くて、気になって仕方がなかった。
もう絶対に感染したくないものです。
ドレッシングフィルムは、出口の固定にも効果がある気がします。
今後は寒くなっていくので一週間は持たせられるかな。
今のところは5日くらいで洗って張りなおしています。

ライブと地震

2004年10月24日 | 日常
昨日のこと(10・23)

河村隆一のコンサートでした。
早めに待ち合わせて、花園饅頭のテイールームでお茶して、会場へ。
6時開演なので、5分前くらいには皆席について待っていました。
そこに最初の揺れ。2階席が最初にキャーとかざわざわ・・
舞台の上の照明が左右にゆらゆら・・
「東京地方に地震発生。安全確認してから開演・・」というアナウンス。
10くらいにまた、揺れがあって・・
20分に演奏開始。
3曲目の終了時に、ライトがまた大きく揺れて(立っていたので揺れは感じなかった)
またしばらく中止。
このときに、新潟で地震ということもアナウンスが。
河村さんがマイクでちょっと話をしている間に、もつれた小さいライトのコードを直していたらしい。

コンサートは大満足。
終了後に、新宿まであるいて、すこし食べて飲んで,駅に。
ところが、動いてない。
地震で遅れている上に、人身事故未遂らしいのがあったらしい。
途方にくれましたが、再開を待つしかないので・・。
動き始めは混んでいるので、ホームでしばらく待って、漸く帰宅。
かろうじて12時前。
夫は寝てました。
確かにつかれました。
しかし、自分の体力が去年の今頃よりずっと付いてきた感じがしました。

家のテレビで、とんでもなく大きな地震だったことを知り、びっくり。
ニュースで,次々被害の状況が報告されていて眠れない・・。
大変な週末になってしまいました。

1年前

2004年10月22日 | 透析・健康・病院
去年のちょうど今頃に出口感染があって、それが結局治らずにトンネル感染になってしまい、
年末の、出口変更手術になってしまったんですねえ。
体調も落ちていたし、第一に菌の種類が悪かった。
主治医には何度も時間外にお世話になった末なので、けっこう落ち込みました。
病院に行くのを少しためらうことも治らない原因です。
始めの頃は、気のせいかも、とか、寝たら大丈夫かも、なんて考えてしまうんですね。
私はもう経験したから、今度はすぐ分かる様な気がしていますけども。

病院の看護士さんから,お知らせが届きました。具合の悪いときは直ちに連絡するように、
昼間は看護士さんのいるところ。夜間と、土日は緊急外来に。
確かに、今まで、主治医がいると分かっている時しか連絡したことがありません。
それでは、遅れることもありますよね。
現在PD看護士さんが二人(専従ではないけど)になって、やはり心強いです。