とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

国立劇場新春歌舞伎 南総里見八犬伝

2015年01月06日 | 古典芸能



初歌舞伎に行ってきました

南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)

原作は、江戸時代後期の有名な物語で

私も子供用に書き直された物語を読んでいます

出だしが、ちょっとオカルトっぽいとこや
ロマンチックな要素もあり
わくわくどきどきした記憶有

江戸時代に劇化されたものだそうで
何度か上演されてるみたい
わたしも、だいぶ前に、国立劇場での上演を観てます

その時のプログラムには、
今日も出演されている
菊五郎、左団次、彦三郎さんも出演。
・・ただし、ほとんど記憶ないのが、いつもながら残念
その時の菊五郎の姿が、当たり前かもだけど、
今回の菊之助とそっくり(笑)・・同じ役なので

お正月公演なので、ロビーで、獅子舞が
・・これ、楽しい
最後に、お祝儀渡して、頭を噛んでもらう人々




始めはプログラムを読みつつ、観ていたんだけど

登場人物が沢山出てくるし、
名前がなんか似てるしで

途中でめんどくさくなり(笑)

まあいいやと、舞台だけ見て、楽しむことにする

お家再興の物語で
楽しい要素もいっぱい
勧善懲悪で、まあハッピーエンド
お正月にぴったりかな


菊之助はさわやかな若武者。
・・でも、女形を観たいのが本音
団蔵が因業おやじ。こういうのが似合ってきた
松緑は、小悪人と武者の二役
・・・花道での引っ込みが、すごーく良くて、涙ぐむ。
こういう役が合ってるね。


気のせいなのか、今回は全体に「型」が決まってるというか
歌舞伎らしい所作や、見得が多いような気がした

菊五郎の演出が効いているのか
捕り物の形も、とにかく綺麗

綺麗がいいのか写実というか自然がいいのか
そこは難しいです。
好みもあるだろうし


子役の左近(松緑の長男)が、八犬士のひとりでご愛嬌
いっちょう前の台詞に、拍手
ちょっと見得をきったら、わっと湧いて

お正月のサービスのひとつというところ


ロビーに絵羽子板が飾ってあった
いろんな歌舞伎の中の登場人物で
楽しい~




お昼に買った、茶巾すし弁当も美味しかったし

まあ、初歌舞伎、大満足

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMU)
2015-01-07 01:49:40
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたけど、7日までなら、まあいいかな..? 

さっそく、大物を見に行ったのね!!

私は型通りというのも写実的な世話物も両方大好きよ♪
子役の左近、見てみたいわぁ! 
そういう継承を見て楽しみにするのも歌舞伎のいいところよね♪

いま新橋演舞場でやっている海老蔵の石川五右衛門、みたくて見たくて
なんとか行ける日がないかな..と本気で考えてみたけど、無理だったわぁ..

今年もよろしくお願いしますね。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2015-01-07 11:18:36
今年もよろしくお願いいたします~
さっそく行ってきましたが、けっこう疲れました・・

左近くんは、私は2回目なんですが、きっちり仕事してます。
血筋もいいし、期待してます。
まだ8歳くらい?。どんな若手に育つか楽しみ。

「五右衛門」は新作みたいだし、やめようと思ってたんですが、さっき空席見に行ったら、何とかあったので、行くことにしましたよ。
TAMUさんの代わりに、観てきますね~
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-01-07 22:32:54
>ちーたさん
あけましておめでとうございます。

歌舞伎の世界はな~んにもわかりませんが
TVで観たニューヨーク―歌舞伎
あれはとっても綺麗でおもしろかったです。

ちーたさん歌舞伎は一人で行くんですか?
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

返信する
わぁぁあ! (TAMU)
2015-01-08 13:52:36
石川五右衛門、行くのぉ?!!
いいなぁ!!!
すごく荒唐無稽な話みたいよ

やっぱり歌舞伎を見るだけだったら東京は遠いわぁ

いつか数日間ゆっくり滞在して歌舞伎も落語も堪能できる日を作りたいと思ってるんだけどね..♪
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2015-01-08 16:11:45
あけましておめでとうございます~
気分はもう平常運行ですが、今日神田に出たら、まだお正月だなあと実感しました。

ニューヨーク歌舞伎って、勘九郎兄弟の、いわゆる中村座公演でしたよね。
勘三郎さんの意志を継いだ、楽しい舞台なんだろうなと思います。

私は一人で行くことが多いんですよ。
体力ないので、一人が気楽っていうところ。
でも、最近興味持ったっていう若い友人と行くこともありますけどね。それはそれで楽しいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
TAMUさん (ちーた)
2015-01-08 16:22:40
残席わずかってところでした

新作は苦手なとこもあるんですが、石川五右衛門は歌舞伎にも出てくるし、いろいろとやりようがありそうですよね。
舞台効果とか工夫されたお芝居みたい。

東京に住んでると、映画や演劇、展覧会とかには、恵まれてます
歌舞伎も落語も堪能できる、いいスケジュール、組めたらいいですね。そして美味しいものも
返信する

コメントを投稿