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2013年1月に納車となったマドン6ですが、納車から1年半で走行距離は約5000kmとなりました。もっと走行距離を乗っているかと思いましたが、他にもCAAD10やケルビム・ピューマ、KHSなどのバイクもあるので、バイク1台にかかる走行距離は抑えられている印象です。
とは言え、各所に傷みも見えるので、購入店の一条宝塚アルチメイトファクトリー店にてオーバーホールを依頼しました。簡易チェックでクランクを外してBBのセラミックベアリングをチェックしてもらったところ、ややガタが出ている様子。グリス不足ではなく、セラミック球が摩耗しているのでベアリング自体を交換しないといけないのですが、シマノのセラミックベアリングのお値段は約15,000円也。一方、ノーマル(スチール)ベアリングは約3000円。店員さんによると、「正直なところ、セラミックでもスチールでもシマノのクランクの回転はあまり変わらない・・・」とのことで、迷いなくノーマルベアリングを選びました。効果はあまり変わらないものに五倍の値段差は酷いな。
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マドン6のリアブレーキはBB下部にあってメンテナンスも大変。OWに出さなくても、自分で整備できる箇所もあるとは思うのですが、カーボンバイクのパーツを弄るとなるとちょっと腰が引けてしまうもの。特にバイクの心臓部であるBBはよう触れません。あとワイヤーもフレーム内臓となると・・・・ということで費用はかかりますが、いつもお世話になってる一条の店員さんにお任せすることに決めました。メニューはアウターワイヤー(一部破れあり)、インナーワイヤーの交換、ブレーキパッド(かなり摩耗してます)の交換、ヘッドパーツ、クランク、その他各所の分解洗浄とグリスアップ、バーテープの交換をやってもらうことになりました。
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OWに伴うバーテープ交換にはリザードスキン1.8を選びました。このオーバーホールでバイクもシャッキリと生まれ変わって、これから7/26のエンデューロ、9月のエンデューロに備えたいと思います。
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セラミックベアリングって高い!
一条宝塚店のスタッフさんが良心的で助かりましたね(^_^)
赤いバーテープはアクセントになって良いですね♪
リザードスキンは私も気に入ってるので、3回続けて巻いてもらいました。
7/26のエンデューロ、頑張ってください!
僕のパリのBBはセラミックやけど、
シマノのDURABBに比べたらやはり回るって思います。
耐久性を犠牲にしてるから、ひとつき1200キロ~で
グリスUPしてます^^
秋ぐらいにはセラミックスピード社のBBを狙ってます
^^v
定期的なメンテナンスは必要ですが、重要なパーツのメンテナンスは自分自身では行わないで、プロに任せるようにしています。自分が不器用なこともありますが((-_-;))、メンテナンスにはそれなりの知識と技術が必要だと思っているからです。
しかし、シマノのセラミックBBは性能の割に高いみたいですね。(-_-)
26日のエンデューロは自分も申し込みましたが、6月末の落車の影響で参加しているだけでレースにはならなそうです。
オーバーホールの内容はほぼ同じ、いや普段メンテしていない分・・・
てもお互い無事終了でき良かったです。
練習用でもグリスを換えたら回転性能は向上しますよ(^O^)昔はヘッドやBBにはマリンスポーツ用を使ったものです。
でも、船も釣りもする(自転車はしません)先輩が「シマノ・デュラエース・グリスは、水に強く劣化しにくいので、最高!」って言ってました。
交換することになったらノーマルで良いのかと思います。