愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

大根のきんぴら

2011-01-20 22:08:49 | 日々の暮らし
私、料理ってあんまし得意じゃなくてレパートリーも少ないので笑われちゃいそうですが、

“きんぴら”ってゴボウやレンコンだけじゃないんですね。

以前、映画「歩いても歩いても」を見た時、樹木希林がお料理上手の母親役だったのですが、

映画のラストシーンで、夏川結衣(嫁役)が、姑の樹木希林に「今度、大根のきんぴらの作り方教えてくださいね」って言って別れるシーンがあったんです。

その時、初めて「大根のキンピラ」があるのを知りました。

それ以来、ずーっと大根のキンピラに憧れを抱いていたのですが、先日ようやく作ってみました。


…わりかし簡単でした。

根菜類は、身体を温める作用があるんだそうです。

しょうがも根菜類なんだそうです。一時期、生姜湯にもハマってましたが、

今…ちょっぴりゴボウ茶に興味あります。

まだ作ったことないのですが、今度試してみようかな(?)と思います。

ゴボウの皮ってむいちゃダメなんですね。ゴボウの皮にサポニンが多く含まれてるそうです。

あと、ささがきにした後、普通なら水にさらしてアクを抜くんですが、この場合アクを抜いちゃダメなんだそうです。

ちょっとゴボウの匂いが鼻につくそうですが、ゴボウ(の皮)に含まれるサポニンには若返りの効果があるそうです。風邪予防にもいいそうですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるり/ハイウェイ | トップ | 白木蓮のつぼみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しず)
2011-01-20 23:53:56
サポニンと言えば、私の場合は高麗人参茶!私、韓流ドラマのチャングムにハマって三年前、韓国まで旅行行きました!時現地ガイドのキレイなガイドさん(年齢より10才若くみえる)が家からペットボトルに人参茶を入れて持参し愛飲!疲労回復、アンチエイジングにいいとオススメしてました。以来私も薬局で安売りしてるとき、まとめ買いしてます。ゴボウも高麗人参に少し似てますよね~ゴボウ茶は初耳です。マイブームはジンジャーティー、しかもレモネードにミックスしたやつを買ったらとってもまいうーでハマってしまいました。とても体ホカホカで暖まりますね~あとアップルハーブティーもハマってます。こちらは寒すぎるので今年は暖かい飲み物を頻繁に飲んで体暖めてます。今年はホットワイン(グリューワインとか言うらしい)も飲んでます。あと甘酒もまいうー。雪まつりの寒い夜夜空の下で飲む甘酒…あったかくて美味しくて幸せ気分になります(*´∀`*)
返信する
しずさんへ (うつこ)
2011-01-21 15:40:11
高麗人参は昔お祖母ちゃんが顆粒のでよく飲んでました。

私は貧乏だからゴボウでいいです。
日本産のゴボウがいいんです…でもゴボウ茶なんて気休めで、一回やったら飽きると思う…
なんだかんだハマるんですよね。
コエンザイムQ10がいいとか、エビオスがいいとか、白湯がいいとか、(伊勢‐白山道か!)一通り試してます。

あと、流行りでも何でもないんですけど、何気に牛乳のお湯割りを飲んでます。

ジンジャーティーはまだ試してないです。試しに紅茶にしょうが汁を入れて飲んでみます。
返信する
お久し振りです。 (ミミ)
2011-01-22 21:35:15
うつこさん お久し振りです・・・

エビオスとか白湯とか・・・私も一通り遣りましたよ。今、一番いい!と思っているのは酵素です。今、67歳、夜眠れない時間が多くなり、昔の事思い出しては、罪悪感に苦しみます。気が小さいので・・・・電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも,み~んな私が悪いのよ!って感じです。

去年10月に孫(男)二人目が産まれました。
いい世の中になるといいですね~
返信する
ミミさんへ (うつこ)
2011-01-23 00:54:40
お久しぶりです。お孫さんお生まれになったんですね。おめでとうございます。10月というと、まだ3ヶ月ですね。成長が楽しみですね。

電信柱も郵便ポストも全然悪くないですよ。
電信柱も郵便ポストもないと困ります。

ミミさんも居ないと周りの人は困りますよ~。

酵素ですか、酵素って普通に薬局とかで売ってるんですか?
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事