愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

障害者医療費の助成

2009-08-26 22:50:57 | 日々の暮らし
私は障害者医療の助成を受けています。

【愛知県と名古屋市では、「自閉症状群」と診断されている方については、
知的障害はなくても(療育手帳や愛護手帳を持っていなくとも)、
医療保険における自己負担額の支給または助成が受けられます】

・・・なので、私も助成を受けています。

先日、役場から更新用紙が届いたので、また更新しようと思ってます。

アスペルガー症候群・高機能自閉症も対象なんです。

でも、自分が自閉症だと認めるか、認めないか、そこにはかなり心の葛藤があるでしょうね。

医療費の助成ですよ。障害者ですよ。

アスペルガーイコール「精神障害」ですよ。

「“アスペルガー症候群”診断」有害無益説によると、精神障害と「いわゆる発達障害」は別だと思っている人がちらほらいるらしい。恐らく、(統合失調症を中心とした)精神病 psychosis と精神障害 mental disorder を混同しているのだろう。精神病と「いわゆる発達障害」は、どちらも精神障害のサブカテゴリであると言うのが主流の疾患分類学の考え方である。

http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20090401/p1

・・・だそうです。

やっぱり割り切れないのだ。規格外として生きてきた半生、どこかで浮かばれないと納得出来ないのだ。

障害者医療費助成ぐらい受けないと、やりきれないのだ。

自分のアイデンティティとして、当然だと思うのだ。

私はやっぱり障害者なのだ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野顕子feat.佐野元春-自転... | トップ | Sweet Love Shower 2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事