つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

眠いよ、寒いよ

2009年02月26日 23時18分22秒 | 仕事
疲れを取って眠気を覚ますためにお風呂に入ろうと、仕事の手を休めて自宅に帰ってきたのだが。
またもや今夜も長男が入ってるよ~~~

仕事はさくさく進んだものの、まだまだ先が長い、日曜、いや月曜日いっぱいくらいまでかかりそうだ、二作とも。
明日は表紙のカラーも描かんといかんし、土曜日の夜は娘のハンドボール部の「3年生を送る会」があるし。
もうしばらくは睡眠時間を削って仕事に精を出さなければな

数日前、B社の担当編集さんのKさんから電話あって。
今年の夏以降、隔月でお仕事させてもらえる事になった。
良かった、この間の作品のアンケート結果が悪くなかったという事だよねん
1年後、下ろされないようにいい作品を描かなくては、な・・・

あ、長男が風呂から出てきた。
入ってこよ~
コメント

修羅場1日目

2009年02月25日 23時12分24秒 | 仕事
今夜は仕事場で徹夜したい気分だ。
そのくらい遅れている、下絵状況、オーマイガー!!

取り敢えず、ちこっと自宅に帰りお風呂だけ入ろうとしたら、長男が入ってるよ~~
はよ出てくれい。お風呂出たらさっさと戻りたいのだ、仕事場に。
で、深夜2時まで下絵描いて自宅で寝て。
5時半に起きてお弁当と朝食作って6時半には仕事場に来たいっ
50p作品はほとんどペン入れまで済んだが、36p作品の方がまだ5pしか描けてない~~~!

合わせて86pもあるのに、これをたった2日の修羅場で乗り越えようとした所にそもそも無理があった・・・
今さら気がつくなんて。馬鹿。
でも後悔したって遅いわ、やるだけやんなきゃね。

嗚呼・・・
毎年毎年、この2月末の日数の少なさに頭を痛める。
わかりきってる事なのに。
わかっちゃいるけど、つい他の月のペースで進めてしまって首を絞める羽目に。
やっぱ馬鹿だわ~~~
コメント

寒いっ!

2009年02月24日 23時05分41秒 | 仕事
のせいでか冷えるわ~、寒い寒い。
仕事場で作業している時は、腰にトレーナーを巻き、膝掛けをし、足先にはアンカをして机に向かっている。
もちろんエアコンの暖房も入れて。
それでも今日は寒かった~~

明日からアシさんたち来て修羅場。
人がたくさんいると部屋が暖まるから、今日ほど辛くないかな・・・?

下絵は只今、32p。そのうち18pまでペン入れも終わった。
予定の40pまでは描けそうにないかもなんつったって眠いのよ

気分転換にお風呂に浸かってこようかなぁ
コメント

ピンクのチューリップ

2009年02月23日 23時20分29秒 | 仕事
思わず買ってしまった、スーパーの入口で売られていたチューリップ。
だんだん重い頭をもたげてくるんだよね~、でもまだピーンとまっすぐ上を向いてる。どのくらいもつんだろう・・・?


昨日はカラー原稿を完成させ、増刊号の表紙カラーの下絵も描いた。
今日はひたすら本編50p作品の下絵を描き、手がだるいわ~~。

夕方、宙出版の新S編集長からネームの返事をいただいた。
一つだけセリフを足す事になったが、後はOKという事でホッとした。
いつの時でもそうなんだが、新しい担当さんとの最初の仕事は緊張する、そう、
何年経ってもこれだけは慣れない。
取り敢えず第一作目のネームに関しては気にいってもらえたようで、しかもお褒めの言葉までいただき、恐縮の至りなんである
でも嬉しい~、来月も頑張ろう

あさってからアシさんたち来て修羅場。
明日の夜までになんとか40p下絵を入れたいものだ。




コメント

夜明けの日記・・・

2009年02月22日 21時58分08秒 | Weblog
真夜中3時半に日記をつけようとしたら、なんでかgooブログの編集画面が開かなかった。
メンテかなにかだったのかしらん?

mixi日記をコピペしておきます。




2月22日(日) 午前3時40分

つい十分前に完成した。

おそっ!遅すぎるっ!予定を二日もオーバーしてる。
日曜日から怒涛のいきおいで下絵を進めなければ・・・
まずはカラー3pだ。

昼間、A編集長から電話あって、てっきりカラー原稿の催促かと思いきや、3月末にまた事件簿の増刊号が出るそうで、その表紙カラーの依頼だった。

そうか、また増刊出るのか。
私の作品はなにを再録してもらえるんだろう・・・?

以前。編集長に、再録や携帯配信の作品について、こちら(書き手)でプレゼンさせてほしいと要望を出したが、敢え無く却下された。
特に携帯配信の方はどういう基準で選んでいるのだろうなぁ?

まぁいいか。編集部におまかせするより他ないか・・・


さぁってと。
今夜はもう寝るとしよう。

ゲンキンなもので、三作品のネームが完成した途端、身体が軽くなったわ~~。
頭痛の原因はやっぱ「ネーム」なんだよねぇ・・・


コメント

夜になると・・・

2009年02月21日 01時16分35秒 | 日常生活
具合わる・・・

後頭部の方からじわんじわんと頭痛が始まる。
ノーシン飲んだけどあんまり効かないわ
風邪でもひいたんかなぁ?熱は全然ないけど。

ネームは日中進んだが、夕方買い物行ったりご飯の用意したりして、それっきり机に向かえなかった。
頭、痛いけど今夜はもうちょい仕事しないとね。
しかし。
明日仕上げても編集部休みかぁ・・・

確定申告書は月末になってしまいそうだな。

コメント

また頭痛・・・

2009年02月20日 00時01分14秒 | 日常生活
お昼過ぎからあんまり具合がよくない。
頭がずーーーーっと重い・・・
ここんとこ頭痛が多いわ。
たぶんネームを立て続けにやっているからだと思う。
ネーム作業の時って普段使わない頭をフル回転させようとするから頭の中がパニックるんだな、たぶん。

余談だが、頭痛があるのは人間とサルだけらしい。
なるほど頭を使う動物の病なんだわ・・・

さぁてと。
頭痛薬を飲むよりおふとんに入った方がいいかな・・・?
コメント

なんもない・・・

2009年02月19日 01時37分19秒 | 仕事
ブログに書く事が。
一日机に向って仕事してたから、なーんも他にしてない。
お米が切れてたから、毎日歩いていくスーパーに今日は自転車で行ったぐらいだ。

かといってネーム進行はまだ半分にも満たず
今夜中に終わらせたかったけど、なんか眠くて集中力なーい
早く終わらせて確定申告書、記入したいよ~~~!

おととしにくらべて去年の仕事は減ったにもかかわらず収入は同じくらい。
って事は、いかに再録が多いかよくわかる。
ありがたいけど、そうでもない。
漫画家はみんな新作を載せてもらいたいのだっ!

不況だけどさ。今、描かせておかないと数年後の再録が品薄になっちゃうって事ですよ、編集さん。(いえ決して脅すつもりじゃ


はぁ~~。
仕事しよ、ネーム書こ・・・
コメント

肩が凝る

2009年02月18日 00時05分23秒 | 仕事
ネームは朝方完成した。万歳っ

今日はマンションの排水管工事のお兄さんたちが来て水回りをゴボゴボ掃除してくれた。明日は仕事場の方。早めに行ってちょっくら綺麗にしておかないとなー、最近仕事場の方は、とんと掃除不足だから。
アシさんたち来る前の日と帰られた後に掃除機をかけるくらい。
お風呂場にはもう半年以上入ってないわ・・・カビが生えてるかもしれんな

正午前後に4時間ほどコタツで寝たら、寝方が悪かったせいで首と肩がチョー凝ってしまった。ざぶとん二つ折にして枕にしたのがいけないのかも。
横着しないでテンピュール枕を出してくれば良かった
その後、お決まりの頭痛が始まりノーシン飲んだ。でも効かなくて3時間後にまた飲んだ。

でもやっぱりどこかスッキリしないわ~。
今夜はもうネームあきらめて寝ようかなぁ


コメント

日がのびた

2009年02月17日 01時07分24秒 | 日常生活
最近、午後6時過ぎても外が明るい。ついつい買い物に行く時間が遅くなってしまうわ・・・
今日はぐっと冷えたけど、夕焼けがとても綺麗だった。

夜が明けるのも早くなった。
朝焼けで富士山が朱色に染まっていたりする。
今度写真を撮ってみよう。
(たいてい、徹夜の時は髪を振り乱してネームに追われているから、写真を撮る余裕がないのだ・・・)

昨日も徹夜した。ネームを最後まで仕上げるいきおいで机に向かったものの、クライマックスのところでつかえてしまい「書いては消しまた書いては消し」を繰り返し、机に長いこと向っているわりにはページが埋まってない。
まぁでも今夜中には、ホントに今夜こそは完成させよう。


3月末に徳島で行われる娘のハンドボール部の全国大会に、1年生の親4人で二泊三日の予定で応援に行く事になって、今日の夜は電話で色々打ち合わせをした。
私は「岡山まで新幹線で行く!」派、でも他の3人は「時間がもったいないから飛行機で行く」派。
で、多数決で飛行機パックツアーで行く事になってしまった・・・ううう。
飛行機苦手なんだよぉ~
国内は陸続きなんだから、地べたを這うように旅行したいのだというと笑われてしまった・・・

しかし楽しみ~~~
現地に着いたら半日レンタカー借りて、
鳴門の渦を観に行ったり、さぬきうどんを食べに行ったりする予定
・・・ってなにしに行くんだか

桜が咲いてるといいよねぇ、なんて話したが、さすがにまだちょっと早いかな?

それより何を着て行こう?
わくわく



コメント

なんとなくまたダラダラと・・・

2009年02月16日 01時13分06秒 | 仕事
日中は「夜、頑張るぞ」と思い。
夜は「朝方のエネルギーに賭けるぞ」と思い。
朝方は「仮眠取って日中頑張るぞ」と思う。

ネームを書く時はいつもそんな感じで、結局ダラダラと数日かかる

今回のも例に洩れず明日に持ち越してしまいそうだ、昨日は「日曜日中に書きあげる」と言いきってしまったが

さて。
憂鬱な確定申告の季節だ。
今回のネームの次にもう一本ネーム「ご家族トラブル」36pを書いてから、書類を作成しようと思っているけど、そしたら月末近くになっちゃう~~


はぁー。
やっぱ今夜中に頑張って一本仕上げよう。
コメント

バレンタインディ

2009年02月15日 00時47分32秒 | 日常生活
娘が一昨日、山のようにチョコレートを作り。
成功したヤツは昨日学校に持って行き、部活の先輩や同期に配ったんだと。

成功って言ったからには失敗作がある。
そう、娘は最初、溶かしたチョコに生クリームを入れるところで(セブンティーンの雑誌に作り方が載ってた)、生クリームじゃなくってホイップを入れてしまったようだ。そしたらなんだか分離しちゃって、食べさせてもらったら舌触りがチョー悪い
で、夜、コンビニに行ってコーヒースカッシュを買ってきて入れたら今度は成功、ココアパウダーをまぶしてラッピングして学校に持ってった。

失敗したほうは、無造作にどんぶりに入れられ、娘が「このまま捨てちゃっていい?」と訊くので、それはもったいない、舌触りは悪いけどチョコはチョコだと言い、どんぶりにスプーンを突っ込んですくい上げて食べた。
したらこれが。胃にキターーー

娘は月曜日にクラスの子たちに配るチョコレートを明日の夜にもう一回作るそうで。
もうミスすんなよ~~~


いいお天気だった土曜日。洗濯物が良く乾いたわ~~
でもどこへも出かけずずっとネーム書いていた、なのにまだ半分にも満たない。
日曜日の夜までにどうしても書きあげたいっ!
今夜は3時まで仕事頑張るわっ



コメント

飯田橋で打ち合わせ

2009年02月14日 00時15分25秒 | 仕事
今日は、飯田橋で打ち合わせをした。
宙出版の担当さんが現在のS編集長から若い男性のS編集長(あ、イニシャルが一緒だ)に替わられる事になったので、その引き継ぎがてらお会いする事になったのだ。
第一印象は「凄く仕事ができそうな人」だった。
イケメン尚且つ誠実そうな感じで、好感もてましたわ~~
「こんな事なら一張羅、着てくればよかったな」などと、おばさんは仕事の打ち合わせの最中に、浅ましい事を考えたりもした。

新編集長とのお初仕事の締め切りは月末。
まずはしーっかり締め切りを守って、こちらの印象もよくしたいものである

現在のS編集長は3月末をもって産休に入られる。産休明けは秋ぐらいかな?
その時も必ず一緒にお仕事して下さいましね。


さて今日はこれからネーム作業、「家庭サスペンス」の。
明日は第二土曜日なので娘の高校はお休み。めずらしい事に部活もお休みなのだそう。関東大会で勝ったからご褒美休みなのかな?
せっかくの休日、だらーと過ごして身体を休めればいいものを、部活の仲間と映画を観に行くという・・・
まぁしかし、私はお弁当を作らなくてもいいので、チョー楽が出来る。
いや、そんなたいした物はいつも作ってないんだけどね、朝の5時過ぎから支度しなくて済むから楽だって話。
朝食は6時半ごろ、ハムエッグを作って前日の晩ご飯のおかずを並べればおしまいだし

さぁ、ネーム作業頑張るぞ~~
コメント

すぐ疲れる・・・

2009年02月13日 00時49分58秒 | 日常生活
朝、9時過ぎにネームのコピーを編集部にFAXした。
簡単に部屋の掃除をした後、画材通販のパンフレットを取りだしたんだが・・・

窓の外を見たらあまりにもいい天気なもんでお出かけしたくなり、津田沼の「ユザワヤ」まで車を飛ばした。

たまにはトーンを手に取って見て選ばないとね~、新柄出てる事もあるから。
原稿用紙以外にもペン先が不足してたし、ペン軸も壊れかけてた(ペン先を突っ込んだらなんでか果てしなく奥まで入っていくのよ~~)
ユザワヤを堪能して帰宅したら、竹の編集部から電話の形跡があったのですぐに電話を入れた。
50p作品なのに送ったネームは49枚・・・
どこでどうミスったか、一枚足りないのだ。なんつって。理由は簡単。
ネームを書く時に、数を書き間違えてしまったようだ、20,21,22,24・・
つまり23pめが飛んでいた。
(はぁー。数もまともに数えられなくなってしまったか、この女・・・)

で、その飛んだ一枚分のネームと。50pめのネームにリテイクが出てしまったので、その2枚分のネームを作って1時間後にまたFAX。
微妙なニュアンスにまたNGが出て、ま、今度は編集長が直して下さったんだけども。
そんなこんなで夕方になり。
次の作品のネームに「さ、取りかかるぞ」という時にひどい眠気が襲ってきて。
ユザワヤで人酔いしたのか車の運転で疲れたか、とにかくコタツで2時間も寝てしまった・・・

一日終わるの早いわ~~(なんのこっちゃ

明日は久しぶりに宙出版のS編集長とお会いして打ち合わせ。
飯田橋までGO

今夜は早めに寝ないとね。
コメント

頭がどんより

2009年02月12日 01時17分07秒 | 仕事
ゆうべは、「あと2時間ぐらいお仕事頑張るわ」とか言いながら。
パソコン閉じたらやる気が失せて、おうちへ帰ってしまいました

今日の午後、残りのネームを書きあげ、コピーし。
結局、今日のお仕事はそれだけで終わってしまった。作業は3時間ぐらいかな?

明日から「家庭サスペンス」ネーム、38p。
週末までにはこれも終わらせたいけど・・・
ああ、そうだ。グラデトーンが品薄だった、原稿用紙もほとんど残ってない、
画材通販の注文を朝一でFAXしなくっちゃな。


話変わって。
夕方ぐらいから、頭がなんだか重い。
よくよく考えてみたら病院でもらった薬をここ三日ぐらい飲み忘れてるじゃないの
どこも具合が悪くなかったので、薬の事など思い出しもしなかった。
明日の朝からまた真面目に飲もう。今日は夕方ノーシンを飲んでしまったから、病院の薬はもう飲めない。両方飲んだら強すぎるからNGだと医師に言われたので・・・

そうそう、私の症状(春先だけ頭がどんよりする症状)は、「カムチャツカ花粉症」らしい。
ごく少数だけど患者がいるんだと。カムチャツカの方から吹いてくる風に反応する人・・・
聞いた時、プッと噴き出してしまった。なんか可笑しくて。つうか言いにくくて。

色んな病名があるもんだ




コメント