つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

昭和の日

2009年04月30日 01時11分50秒 | 仕事
連休始まった。でも今日はお仕事日。

仕事中、アシさんたちと世間話してて大笑いしすぎて手に力が入らなくなり。
20分くらいGペンが握れないというアクシデントに見舞われたけど、あとは順調。
下絵とペン入れがあと少しだけ残っているけど、明日午前中にはその作業終わらせ、みんな一斉に仕上げのトーン貼りに入れると思われ



ああ、眠い。

ゆうべはパソコン閉じた途端、目が冴えて。
結局3時まで仕事しておった。
朝、6時に目覚ましかけたんだけど不覚にも二度寝してしまい、起きたら6時20分だった!!
このわずか20分が命取りなのだわ、朝って

明日は気をつけよう。
今夜は、本当にもう寝るわ~
コメント

ああ、眠い・・・

2009年04月29日 00時33分23秒 | 仕事
今日は一作分のペン入れを終わらせた。
もう一作の方は下絵に手こずっていてなかなか進まない~~


明日は、娘が半日練習なのでお弁当無し、ちょっとラッキ~、5時起きしなくて済むわ。
6時に起きて朝食ちゃっちゃと作って食べて、7時に仕事場へ行こう。
アシさんたちは9時出社。それまでどれだけ下絵入るかな?

今夜は2時半まで仕事しよ。
でも眠いなぁ~~・・・


挫けて寝ちゃうかも(爆)


コメント

真夜中の半身浴

2009年04月28日 02時54分48秒 | 日常生活
3月末に美容院へ行き、カットと白髪染めをしてもらったというのに、もう目立ってきた、白髪
しかもツンツン立ってて不細工

5月の連休(あ、もう今週末か)に一泊二日の家族旅行をするので、今夜自分で髪を染めた。明日からはちょっと忙しくて出来そうにないから今のうちに。

引越してからこの一年半、白髪染めはお風呂で、と決めている、汚れたらすぐに洗い流せるからだ。
そんで待機時間は半身浴しながら読書を楽しむ。

今年に入ってから東野圭吾の短編集を読み進めているけど、この頃忙しくてなかなか長風呂出来ずにいる。前回どこまで読んだのかすーっかり忘れ(そのくらい久しぶりだった今夜)、結局そのお話の頭から読み直してしまった・・・

25分くらい経って洗髪したら、いい具合に染まっていた。満足~
これで一ヶ月はもつわ

さてっと仕事は。
下絵が一作分終わった(40p)。
今、二つ目の原稿の5pまで描き終えた。
出来れば、20pまで終わらせたいが、なんだか眠い~~
連日の徹夜作業で、そろそろ疲れが出る頃か・・・
とは言え、昼間寝ているから睡眠不足とは言えないけど

プリンターのインクやスプレー糊を買いに行く暇がないので、今夜通販で頼んだ。
楽天ショップ、初めて注文した文具屋さん。
5000円以上注文したのに、しっかり送料を取られてて。
「なんで!?」と思ったら、そこのショップ「10000円以上お買い上げは送料無料」となってた~~
しまった、よく見りゃよかった

お店によって様々なのね。
いつも頼んでいる画材通販が5000円以上で無料なもんで、てっきり。

まぁ普通の宅配便に比べたら安いんだけどね




コメント

下絵順調

2009年04月27日 02時16分58秒 | 仕事
夕方までにカラー原稿を描き終え、即宅配便に出しに行った。
白黒原稿の下絵は現在25pまで埋まっている。順調順調。

睡眠不足だけど、ネームじゃないからいくら起きてても平気
35pまで描いたら寝る予定。たぶん朝になる。

でもへっちゃらさ~
コメント

ネームOK

2009年04月26日 01時21分31秒 | 仕事
夜通し仕事して、朝の10時前にネームがやっと完成した。はぁはぁ。
すぐに編集部にFAXしたが。なんでかFAX送れない
2、3回やってみたけど全然ダメ、で、諦めて寝た。

2時に起きるつもりが寝すぎて、目が覚めたらなんと3時!!
慌てて編集部にネームをFAXして。1時間後に「OKですよ」の電話をもらった。

良かった~~。自信なかったもんで
ま、2、3のセリフの付け足しはあったんだけど、これはOKの範疇だ(爆)


あとは水曜日にアシさんたち来るまで、2作品分の下絵とペン入れをガンガン進めるだけだ
おっと、その前に「ご近所の悪いうわさ」のカラー扉絵一枚描かなくっちゃ。
月曜必着なのだわ~



娘が昨日から岩手の花巻に合宿に出かけた。帰ってくるのは月曜日の夜。
家ん中チョー静か

ちょっと寂しいわ
コメント

まだ出来ていません・・・

2009年04月25日 01時01分18秒 | 仕事
午後、竹のA編集長から電話。
「ネーム、まだですか?」

先月といい。ネームの上がりが恐ろしく遅い私。
ついにというかやっぱりというか。催促の電話がかかるようになってきた。

すいません、まだ出来ていません
なんか。最近ネーム書くのだるくてだるくて。

などと愚痴をこぼしてみる。

A編集長:それはきっとこの季節のせいでしょう

だといいのですが。
なんだかこの先もずーっとこんな調子で、ネームに苦しむような気がします・・・

はぁ~~~


ネーム締切は明日の夕方だ。
苦しもうがスランプに陥ろうが、なにがなんでも夕方までには完成させてFAXしなければならない。
のせいで眠いようっ

こんな調子で白い紙にセリフ埋めたって、一発でOKもらえるわけない。


自信ない自信ない



コメント

ETC

2009年04月24日 01時22分11秒 | 日常生活
5月の連休にお出かけするので、愛車にETCを取りつけてもらおうと、
いつも車検でお世話になっている業者さんに頼んだら。
あらら、20人待ちでとても5月の連休までには無理との事
で、業者さんの「お急ぎなら車の部品専門店へ行かれてみては?」との勧めで、即オートバックスへ行った。
したらまぁここでも凄い状況。
なんとその支店だけで800人待ちだそうで
しかもETCの生産が追いつかず、入荷未定との事。
ひぇぇぇ~~。

土日はETCだと高速代金が1000円と格安。長距離になればなるほどお得だ。
連休前でみんな一斉に同じ事を考えたか・・・

取り敢えず、車検の業者さんに予約入れておいた。
いくらなんでも夏休みくらいまでには取りつけてもらえるでしょ・・・


さてお仕事は。
アシさんたち来てもらった二日間でネーム一本終わらせた。
残りの一本を明日までに完成させる予定。
アシさんたちには裁判所だの、保育園だの、夜の歌舞伎町だの、作品に出てくる背景を描き溜めてもらった。

今日は「家サス」の担当さんと宙出版のS編集長と電話でそれぞれ打ち合わせをした。
連休は遊びたいので、それまではキツめのスケジュールをこなしていかないとな~~




コメント

明日から修羅場・・・

2009年04月20日 00時53分34秒 | 仕事
明日ってもう今日か・・・
月曜から修羅場、と言ってもとうとうネーム完成せず。
ゆえに下絵一枚も入っておらず

仕方ない。
アシさんたちには、別の紙に背景を描いてもらおう。
(最近、これが多いな・・・)

今日はカラーの扉絵一枚を描いて宅配便に出しに行った。
仕事、それだけしか出来なかったわ~~
コメント

下剋上

2009年04月19日 00時38分28秒 | 日常生活
午後、娘の部活の保護者会に出かけた。

新1年生のお母さん方の初顔合わせなので、全員自己紹介をしたのだが、
なんと今年の1年は15名もいて、いきなり倍以上の大所帯になった。
(娘たち2年は8名、3年は6名なので)
しかも今年はマネージャーもいる~~
賑やかになったハンドボール部。

しかし、部員にとっては生き残りを賭けてこれから大変になるだろう。
娘は、ようやく手に入れたレギュラーの座があやぶまれている、
それどころか今後は試合のたんびにユニホームをもらえるかどうかもわからない。
なにせ1年生の数人はJOC(県内中学選抜チーム)の子、オファーによって高校に入ってきたのだから実力がすでに2年より上っ
保護者会が済んだ後にみんなでグラウンドに移動し、埼玉の高校との練習試合を見学したんだが、1年生がどの子もホントーに凄い凄いっ
当たり前だが、初心者はおらず

はぁ~~。スポーツの世界は下剋上ですのぉ・・・
と、2年のお母さんたちと話した。

とにかく怪我だけには気をつけて頑張ってほしい。娘に言うのは今はそれだけだ。



仕事。
うむむむむ・・・
だるいだるい、ネーム。だるい~~!
切羽詰まらないと完成には至らないわ。
切羽とは、月末の事。
まだちょっと時間ある


なんとかなるさ





コメント

ぷよぷよ赤ちゃん

2009年04月18日 01時36分25秒 | 日常生活
夕方、書道教室に顔を出したら4月から新しい生徒さんが数人入ってきたらしく、部屋が子供たちであふれ活気づいていた。

低学年の新しい子は、お母さんが傍で心配そうに眺めていた、
学校でもまだ教えてもらわないもんなぁ、毛筆。
腕まくりした手は墨汁だらけだった

男の赤ちゃんを連れたお母さんがいて、色々大変そうだったので(上の娘さんが先週から入会したらしく、まだ筆に不慣れでお母さんが世話をしていた)
「抱っこしてましょうか?」と両手を出してみたんだが、赤ちゃんに拒否られてしまった
いや、顔はにこにこ笑って、半分こっちへ来そうな気配だったんだけど、
やっぱお母さんの抱っこがいいみたい、つうか初対面のおばさんにはふつーいかないわな
しばらくあやしていたら、そのうち慣れてきたんだけども、「おいで」と手を出すとやっぱ顔をお母さんの胸にうずめる。

ええなぁ~、可愛い
ぷよぷよの赤ちゃん、もう何年抱っこしてないだろう?

昨日もお茶している時にそういう話になって。
「早く孫がほしいよねぇ」
「うん。テレビのCM、ピジョンに出てくる赤ちゃんとかすっごく可愛くて、
思わず抱っこしたい~~って思うもの」

3人のうちの1人はご長男さんが去年結婚したので、いつ孫が出来てもおかしくない。
ウチは何年先になるのだろう・・・?
娘がお産で帰ってくるまでは元気でいなくちゃなぁ・・・



仕事。
ネーム進まぬ~~
今夜中に仕上げる、つもりだったけどちょっと無理っぽい。
明日は午後、娘の学校に行かねばなんないし・・・
月曜からアシさんたち集合するのに、下絵まで入りそうにないかも・・・

って、先月の二の舞じゃん、これ


コメント

井戸端会議

2009年04月17日 01時26分49秒 | 日常生活
今日は、長男の幼稚園年少時代に知り合った保護者仲間3人が集まってランチした。
子供たちが小さい頃は、しょっちゅうファミレスに出没したものだが(子供も一緒に)、今は3人とも仕事をしているのでそうなかなか時間が合わず、年に一度会えればいい方だ。
そんなだから、会った日にゃあ話が次から次へとあふれ出して止まらない。
11時半に待ち合わせしてファミレス入ったのに、出たきゃ6時(爆)
ランチの後、2時間ぐらい経ってデザート頼んで、そのまた2時間後に別の飲み物頼んだ。それでもヒンシュクだよねぇ、長居しすぎだ

仕事の事、子供の事、最近ハマっている事などあれこれ・・・
いくら時間あっても足りないわ、ホントまだ全然しゃべり足りない。

その後、スーパーに寄って買い物して帰った。
7時半過ぎてたけど、家にはまだ誰も帰宅しておらず
ゆうべも徹夜で、朝3時間寝ただけだったので部屋着に着替えた途端、眠気に襲われ、台所で立ったまま寝そうになった危ない危ない

自分はごちそう食べてお腹いっぱいだもんねぇ。
こういう時って晩ご飯作るのかったるい・・・
あ、でもしっかり食べたけどね

さ。
明日は最後までネーム終わらせるぞ~~!
コメント

初夏

2009年04月16日 01時42分28秒 | 日常生活
桜が散ったと思ったら、なんかもう初夏の勢い、
日中、暑かったわ・・・

新緑の季節到来。一番好きな時期かも
そろそろ衣替えせにゃならん、半袖出さなくっちゃ。

昨日コタツをかたづけた(遅っ)
部屋が広々して気持ちいいわ~。
でもまぁ、テレビ見ながら、うたた寝する事に変わりないけどね


仕事は全然はかどらない~~!
今月も、すでに半分終わったというのに、まだ一本もネームを書いてない、
このていたらく・・・
月に3本だとこんな調子でもまだなんとかなるけど。
来月は久々の4本だから、遊んでなんかいられないな、気を引き締めてかからねば・・・

今週末の土曜日はマンション内の花見大会だ。
しかし、娘の部活の保護者会がある~~!
ダブルブッキングだけど、両方なんとか出るつもり。
新一年生の様子も知りたいし、花見のだんごとビールも飲みたい

コメント

サビオ

2009年04月15日 01時40分16秒 | 日常生活
左足の靴擦れしたとこ、マメが破裂して真っ赤っ赤。痒い~~!

娘に「引出しにあるサビオ取って」と頼むと
「ママっていつもバンドエイドの事をサビオって言うよね」と突っ込まれ。

そうなのだ。
私は絆創膏(ばんそうこう)の事を「サビオ」と言ってしまう。

ネットで調べたら、広島の人だけらしい、こう呼ぶの。
きっと昔、そういうメーカーの絆創膏があったんだと思う。
そういや、福島と栃木の友達は「カットバン」って言ってた。
だから地方によってきっと呼び名が違うんだろうなぁ・・・

「バンドエイド」は長々しくてすぐに口に出てこない。
私にとって絆創膏はこれから先もずっと「サビオ」だ。


さて写真は、今日届いたツモリチサトのパジャマ
どっちの色がいいか迷いに迷って結局2枚購入した、娘がほしいと言えば一枚上げようと思って。したら娘「色の薄い方」って言ったので、右のパジャマを娘用、左のを私が着る事にした。
ちょっと派手だけど、まぁ部屋着だから、いいのだいいのだ

仕事。
今日はなんもせず
夕方A編集長と電話で、次号「ご近所スキャンダル」の打ち合わせをした。
またまた事件物。
去年の秋に判決出た事件だが、私はこの全容をまるで知らなかった。
ネットでちょっと詳しく調べなくてはな・・・

でも今夜はもう寝よう。
明日は書道のお稽古だから






コメント

外反母趾

2009年04月14日 00時55分53秒 | 日常生活
たぶん母の遺伝で、妹も私も外反母趾である。
手術するほどではないけれど、靴を買う時にいつも困る、特に左足の骨が飛び出ててブサイクなのだわ・・・

先週の金曜日に出版社まわりをした時に靴擦れしたようだ、外反母趾のところに水ぶくれが出来てる。今日、これが弾けて、痛いのなんのって
夕方、ウォーキングの途中で挫けて引き返してしまった・・・


さてお仕事は。
「家庭サスペンス」の増刊のお仕事。カラー1pと本編40p。
まだプロットの途中だ。今夜中にキャラクターの名前を決めてしまおう。




【さてここからヅカネタです】興味のない方は読み飛ばしてください。

今、スカステで「宙組新公ファントム」やってる。

たったこの間観たと思ったらもう5年の月日が流れてたんねぇ。
七帆くんも和も。
こんなにも早く退団してしまうなんて、この時は想像もしてなかったな・・・
いずれ七帆くんはトップ、和はその次のトップになる、とずーっと信じてたからなぁ。

それにしても宙組発足からもう10年以上経つのに、今だ生粋宙のトップさんが出ないなぁ・・
男役さんはともかく、娘役さんはもうとっくに一人か二人は出てたっておかしくないと思うんですけど・・・?
他組から若い娘役トップさんが来るのは、正直悲しいものがある。
いや、ウメちゃん好きだけど。
たぶん、花からくる娘さんも好きになるだろうけど。

なんなんだろうな、宙組の在り方って・・・




コメント

誘惑のメルマガ

2009年04月13日 01時53分58秒 | 日常生活
なにをするでもなし、ボ~~~と過ごした日曜日。
だらだらと。
テレビ見たり、食っちゃ横になったり。

天気いいのに家に籠って。
友達と1時間半も長電話した。
今週の木曜日、どうせ会ってランチするというのに・・・
話す事が無くなるじゃんっていうくらい、お互い近況話した

今日はウォーキングもなし。
いや、歩こうかなと思った時にゃぁ日が暮れていたのだ


明日は歩こう。
そんでもって、仕事も始めよう。
そういや、GW進行だ。次の締め切りはちょっと早いんだったわ・・・
この間みたいな事にならないように一作づつ仕上げていこう。


さて。
夜、パソコン開けたら「ツモリチサト」のショップからメルマガ着てて。
このオバサンときたらいい年こいて、またまた若い子が着るような物をぽちっとな、買い物かごに入れてしまいましたよ
半袖のカラフルな横縞の夏用パジャマ。

なにか買わないと気が済まない。
いつまで経ってもツモリから卒業できないような気がする・・・









コメント