つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

おそるおそる・・

2007年10月31日 23時47分00秒 | 宝塚
なにせウィルスソフトを削除or消去してしまったのでネットがサクサクしすぎて怖い
そんなに簡単にウィルスに感染するとは思えないけど、でもウィンドウズだからなぁー、用心に越した事はないよね・・・?
変なサイトには行かない方がいいよね・・・?
2ちゃんとか開けない方がいいよね・・・?

さて本日修羅場2日目。
撤収の1時間前に原稿アップした、
おおっと、私の担当部分のトーン貼りはまだ数枚残っているけど・・

明日は早めに最終チェックまで終わらせてすぐに次のネームに入らねば。

【さてここから短くヅカネタ】

只今、全ツ「バレンシア・・・」now on放送中~!!
七帆くんが出てるので録画しながら見ております
練習風景、なんか東宝とは感じが違う
(役が変わった人が多いから当たり前か・・)

オサさん。
大劇ご卒業おめでとうございます。
しかし退団のごあいさつ、ちょっと声が小さくね・・?
今のとこ観劇予定ないけど、花。観たくなってきた、またチケ流頼るか・・
コメント

明日はどこだろ?

2007年10月31日 00時33分31秒 | Weblog
毎日次から次へと「賞味期限改ざん」ニュースを聞くと、
「明日はどこの食品会社だろ?」って思うよねぇ、とアシスタントさんたちと話した。
本当に、まったく。内部告発してない会社がまだ山ほどあると思われ。
数年前はニセの温泉騒動で大にぎわいだったし...

さて本日修羅場1日目。
一本のみだからわりと楽、明日の夜には終わるでしょう

ゆうべは2時間半しか眠れなかったので、頭ぼけぼけ。
短いけど今夜はこのへんで
コメント

なんかパソコン開いてばっか

2007年10月29日 22時08分19秒 | ぱそこん・ネット
だめだ・・パソコンがテーブルの横にあるとついつい開けてしまうよ・・
今日も朝から一体何回開けた事だろう・・

そんなんで仕事のはかどりは言わずもがな。進みが悪い。ふぇぇ

ゆうべはなんでかネットサーフィンにえらく時間がかかった。
(クリックしてもすぐに次のページに飛ばないのだ)
ノートンをいれているせいかなと今朝、ちょこちょこっと設定を変えてみたらばその後はスイスイ、クリックと同時に別のページに飛ぶ。

え、ちょっと待てよ。
ゆうべはパソコン画面の下の方に「!]の黄色いマークいちいち出てたんだが、
今日は全然出ないわ、もしや私ノートンさんの保護モードを無効にしちゃったかしらん!?それって危険ですかい!?
ウィルスに感染しちゃう?


明日からアシさんたち来て修羅場。
本当は二作同時進行したかったんだが・・・ネーム一本描けなかった(爆)
まぁいいや。
来月存分に苦しもう。
コメント

ウィンドウズデビュー

2007年10月28日 15時18分00秒 | ぱそこん・ネット
自宅のパソコンで、ようやくネットができるようになりました~!
仕事場のマックもご近所さんに住む「マックの達人さん」に手伝ってもらって
OS x Tigerを無事インスツールした。良かった良かった
ところが困った事がおきて・・
なんでか自宅の電話のFAXの送受信が出来なくなってしまったのだ・・・
ADSLのルーターと電話線は完全に分けているんだけどなぁ・・・?
修羅場明けたら電気屋さんに電話して訊いてみよう。

さてお仕事は。
昨日の朝方ネームが完成し、夕方編集長さんにOKをもらったので今日から下絵。
あさってからアシスタントさんたちがお手伝いに来てくれるので、それまでに
ガシガシペン入れすすめないと・・・



コメント

テレビばっか見て

2007年10月26日 00時25分02秒 | 仕事
だめだ、ネーム全然進まんわ。
今夜中に終わらせるつもりだったけど、ちょっと無理みたい。

昼間は「夜、頑張ろう!」って思うし、夜になると眠くなってやる気が失せ
「明日があるわ」と思う・・・
ネーム制作中の私は、いつもそんな感じ。

はぁぁぁぁー、今この時間もチョー眠たい。

最後にCMをば。
「ご近所残酷事件簿」が竹書房から発売です。
『 極悪ファミリー』という作品と『愛する事を止められない』(再録)が
載っておりますので宜しくお願いいたします。
コメント

書道教室の床で滑って・・・

2007年10月24日 23時14分34秒 | 宝塚
すってんころりん。お尻をモロ打った。
大転びしたのなんて何年ぶりだろう・・・?
つまずく事は多々あるけどなぁ・・・
今日は「大人が転ぶとこうもブサイク」ってのを皆に披露した、そんな感じ。
ああ、でも筆を持っている時でなくて良かった。
墨汁をこぼしたら後が面倒くさいもんねぇー・・・

帰宅してからお昼食べて一眠りして。
夕方からお仕事始めた。でもまだ気分が乗らなくてだらだら・・・

【短くヅカネタ】
宙組全ツ、市川文化会館のチケット取れた〜〜!
取れたというかチケ流で買ったというか。
お昼の部、一回こっきりだけど、いいのいいの、
七帆ロドリーゴのお姿が拝見出来ればそれでいいの。
しかしまちゃみと同期カップルか。
新公の「炎にくちづけを」では、最後まで七帆ルーナ伯爵の片想いで終わったから、今度は良かったねぇと関係もないのに嬉しかったりして・・

ショーでは、火星のシーンでソロを歌うらしい。
そういやチギはバウ組で不在。「チギチュー」の替わりは誰がやるんだろう・・・ ?カチャかなぁ?
でもあのロケットは全ツでは再現できないだろうな。


それより。
そろそろ「ステマリ」全ツの放送してくれないだろうか、スカステ。
先日タニちゃんの「lock on・・」を観たら全ツバージョンが映ってた、
つまりタニちゃんは水さんのやった役(なんだっけ、役名忘れた・・・)、
婚約者の花ちゃんに別れを告げた後のシーンだった・・・
あれを流すという事は全ツ放送近いかな、もしかして?と、密かに期待しているんだが・・・
コメント

ついに買いました!

2007年10月24日 00時53分53秒 | 仕事
NECのノートパソコン!
本当はデルのがほしかったんだけどお店で取り扱ってなかった・・・
でもまぁ値下げ商品でずいぶん安く買えた。

光にしようと思ったら私の住んでいるマンションの光ケーブルはただ今満室中で
新しいケーブルを新設(増設?)しなくてはならず、それに半年もかかるそうで
それまでの間はADSLという事になった。
で、今週末あたりにADSLのルーターが届く予定〜!!
ようやく念願のウィンドウズデビューだ。

それからコタツも買った。
そろそろ冬支度を始めないとね。
昨日はようやく衣替えをしたし。(ああ・・・長い間寒かった)

今日は17年来のお友達二人が新居に遊びに来てくれた。
長男が1歳の時に公園デビューした時に最初に仲よくなった友だちで、
子どもたちはそんな事はとうに忘れてるんだが(当たり前か)、親同志は今でも時々お茶して近況を話しあったりしている。

今日の話題は当然「大学」の事。
「来年の今頃も決まってなかったらどうする〜?」
「それだけは勘弁。どこかにもぐりこんでほしいよ」みたいな会話して。

はぁー・・・
親も子も今が正念場です。
いや、私はまだまだ呑気なんだけど。

さてそろそろ私は次の仕事に入らねば・・・
明日から真面目にやろう。






コメント

木ベラでさくっと3個はいける

2007年10月20日 00時48分16秒 | 仕事
修羅場2日目。
原稿は予定より1時間も早くに完成した
その後アシさんたちにはトーンの整理をしてもらった。
なにせ私ときたら通販で買ったトーンを無造作に段ボールに詰め込んだままろくにチェックもせず、やれ61番がないだの砂トーンがないだのとすぐにまた通販注文・・・こんな事をもう何年も繰り返しグチャグチャになっていたので、アシさんたちにきれいに仕分けしてもらった。
ドット、砂、心描(暗、明)、吹き出し、CG、洋服柄、花、etc・・・

はぁーようやくスッキリした。

仕事しながらアシさんたちと
「私は木ベラ使ってそのまま食べます。でも一個が限度かなぁ」
「私も木ベラだよ。さくっと3個は軽くいけちゃう!」
などと無期限営業停止になってしまった「赤福」の和菓子の事で大盛り上がりした。

はぁぁぁ・・・
不二家のように再起してほしいです。
「赤福」は美味しくて大好きだから・・・
でも製造を偽装して軽く20年以上経ってるんだよねぇ。

もしや私は本当の赤福をまだ食べていないのかもしれんな・・・
コメント (2)

仕事は楽し♪

2007年10月19日 00時19分43秒 | 仕事
殊に今回のように一本だけで気が楽な時は。
更にページが36pとほどよい長さの時には。

本日修羅場1日目。
進み具合はチョー順調でこの調子だと明日の撤収時間、
午後十時には完璧仕上がるわんっ(たぶん)

それより「医龍」。今夜第二話だったけど先週のもまだ見てないのだ・・・
他にも録画ドラマが溜まりに溜まってる。
今週末に消化するぞ〜!
そうそう、CS2のBSスターチャンネルが12月から ハイビジョン放送になるらしい。嬉しい。
そういや、先週録画した「イルマーレ」もまだ観てないんだ・・・

HDの容量、大丈夫かしらん?

今夜から毛布かけて寝る。
昨日までみんな肌掛け布団だけ、長男なんてタオルケットだけ羽織って寝てた。
朝の第一声が揃って「寒かった〜!」だった・・・・

ごめんごめん、お母さんが悪かったよ







コメント

ネーム中・・・

2007年10月15日 16時41分57秒 | 仕事
なんか。毎日すぐ夜になるわ。どーして!?

ネーム進まないよぉ
ほんとやんなる作業・・・

年内あと何本仕事あるんだったっけ?
微妙に・・いや確実に遅れつつある、スケジュールの立て直しを早いうちに
した方がよさそう・・・

さっき洗い物をしていて茶わんを落として割ってしまった。
破片が顔に飛んできてビックリ。
痛みがあったので一瞬切ったかと思ったけど、全然なんともなし。
ずいぶんツラの皮が厚くなったもんだ・・・・
コメント

写真もう一枚・・

2007年10月15日 16時19分17秒 | 仕事
アシスタントさんたちの机です
コメント

写真追加

2007年10月15日 16時17分11秒 | 仕事
私の仕事机です
コメント

あらら・・・画像が・・・

2007年10月14日 15時52分22秒 | 仕事
画像を選択して載せたつもりが・・・UPされていませんでしたね。
しかもここ画像が一つしか載せられないんだ・・・(3枚あるのに・・・)
コメント

私の仕事場

2007年10月14日 15時46分10秒 | 宝塚
まぁこんな部屋で仕事をしておる次第です。
ちょっと恥ずかしいけど・・
今ならまだ一新してまもないので、綺麗なうちに公開しておこうかなと思い・・・。

さてお仕事の方は・・・
長編済んでちょっと気が緩み、昨日は結局ほとんどネームやらなかった。
後半また忙しくなるというのに・・はたまた困った困った(なんか他人事)

それより。
少し時間が経ってしまったんだけど、先週の「スマスマ・スペシャル」。
スマップと宝塚歌劇団のコラボは楽しかったですねぇ。
(なにげにこのあたりからヅカネタ入ってます)
しかし「ヅカといえばベルバラ」って図式はもう止めにしてほしい。
すみれ・・の歌を歌ったかなみちゃんとウメちゃんのドレスもわざとらしくてひどい!
最近の宝塚をもっとアピールすればいいのに・・・と思ったところに
大階段&黒燕尾。
そこは大満足だったけどもちょっと宙組さんのアップがほしかったですよ・・・
七帆くんとともちん、いりすくんは長身のせいでか顔が見切れたよ。
HDに録画してその後なんども見たからカチャやチギをはじめ
みーちゃんちーちゃん大くんも踊っている事を確認できたけど、
ああいう映し方ではすごく残念な気がする・・・のは、やっぱ私がヅカオタクだからでしょうか・・・

しかしあさこさんってやっぱ歌上手いわ〜・・・
タニちゃんはやっぱ下級生だからトークの時、一歩下ってたねぇ。
それとそれと、なにげに一番目立ってたのは蘭トムくんじゃなかったですか!?
宝塚を知らない人が見たら「あら、この人いいわ」って思いそうな雰囲気で・・

娘の学校では翌日「悠河さんってカッコイイ!」って数人騒いでたって。
タニ大人気!
娘は「 ユーガさん・・?」一瞬誰だっけと思ったんだと。
まぁキムタクが「悠河さん」って言ったからだと思うけど・・・ちょっと笑える。

娘役にいたっては スマップのまわりで踊っていたアリスちゃんがひときわ目を引いた、「この子は絶対に近い将来 トップ娘になるわ」と確信したんだけど
最近の私の人事予想は悉くはずれ、ヅカトモはもうこんな私の予想メールには
すぐにレスをよこさなくなった・・・
(一番最近では花トップ。私は絶対にきりやんだと思っていたのだ・・・)
はぁー・・・
あんまり学年順って関係ないんだね。

今更気がつくなってか・・・ ?




コメント

やっと完成したと思ったら・・・

2007年10月13日 14時01分48秒 | 仕事
竹の94P作品がおととい木曜日の朝11時に完成し、
すぐにバイク便屋さんに来てもらい原稿を届けてもらった。
正午丁度に竹のA編集長さまから「原稿届きましたよ」とご連絡をいただいた。

その間もずっと私の手は休む事無く家庭サスペンス原稿のトーンを貼りまくり・・・
こちらは夕方5時過ぎに完成し、またまたバイク便屋さんに原稿を届けてもらった。
「一日に二件もすいません・・・」と原稿渡すとバイク便屋のおっちゃんは
「いえいえ、こちらこそご利用ありがとうございます」と深々と頭を下げた。
一件につき7700円・・・×2で15400円の送料はちと痛いが、
まぁ背に腹はかえられないといったところ、今回ばかりは仕方ない。
究極最悪、原稿遅くなってしまったからねぇ・・

で、夜になってほっとひと息。
さぁ溜まりに溜まった録画ドラマでも見ようかしらんと思っていたところに
竹の編集長様からお電話。
「あの・・・1pほど、キャラクターとセリフがあっていませんよ」
「え-・・・?」
一瞬なんの事かわからず、すぐにそのページをFAXしてもらった。
シーンは・・加害者女と被害者女がお茶を飲みながら話しているところ。
被害者女は闇金融をやっており加害者女が300万円貸してくれと頼むが被害者女は
「金利は月に1割だ」という・・・その金利を払う代わりに闇金の取り立て屋を自分ちの
どら息子2人にやらせるってのはどうか・・?と提案する場面なんだが・・・

闇金の取り立てを提案したのは加害者ではなく被害者の方だったのだ!!!

編集長に言われた初めて気がついた、つまり私は原作を読んだ時点で完全にそこの部分を勘違いしていたのである~~~!!!
借金云々でその後殺人に発展していくので、私は事の言い出しっぺは加害者の方だと頭から信じきっていたのである!!
ネームの段階では編集長にはわからない、だってセリフだけで絵はまったく入っていないから。

「遊んどる子どもたちに金利の取り立て屋をやらせるってのはどう?」
「・・・!?」
「で、300万円の借金の金利は無しって事にするっていうのは・・・?」
「・・・わかった・・考えてみる」というセリフだ。
これが入れ替わっていた、コマにして3つ。

FAX用紙を見て蒼ざめながらもA編集長に「大丈夫です、これくらい1時間もあれば書き直します」と見栄を切り。
慌てて仕事場に向かい描くこと2時間(!)、やっと出来上がった。
しかし問題なのはこのたった一枚の原稿の郵送法。
一枚の為にバイク便を使うのは非常にもったいないので私が編集部に持っていく事にした、修羅場明けで外の空気も吸いたいところだったし・・・あ、でも金曜午後は宙出版のS編集長と次作の打ち合わせを電話でやる予定だったんだっけ!

それですぐに宙出版のS編集長に電話して。
「明日竹書房に行くついでにS編集長のところにも参ります、会って打ちあわせしませんか?」と問うてみた。
「あ、いいですね、せっかくですからお昼をご一緒しましょう」って事になり。

昨日は美味しいランいただきながら4時間半打ちあわせ。
自宅に着いたら6時近かった・・・

昨日は心身ともに疲れ果て11時半に寝てしまった。
今朝は娘を学校に送りだしてからもまたふとんに入って爆睡。
先週は睡眠時間がずっと3時間だったが、気持ちが張りつめていたせいでちっとも眠いと感じなかったが、さすがに昨夜は緊張の糸がプッツン切れてしまいましたねぇ・・・

はぁ・・・とにかくお疲れさん。
アシスタントさんたちもありがとうございました。

さて一夜明けて今日から宙出版「ご家族トラブル」のネーム。
年に4本の予定だったのが、売り上げが好評らしく年末もう一冊でる事になった増刊号。
なんと来年は隔月で出るらしい。凄いです、おめでとうございます~~!!



コメント