つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

掲載雑誌

2018年01月29日 22時49分24秒 | 掲載雑誌


掲載雑誌の宣伝です。


宙出版から発売中の『ビンボー主婦 地獄の金もうけ』









巻頭カラーです、宜しくお願いいたします









えっとー・・・ひたすらペン入れやっております 今夜中には終わるはず

明日は消しゴムかけてベタ塗って、最後にトーン貼り作業。

あさっての早いうちには完成するかな~?












コメント

体力お仕事

2018年01月26日 20時02分57秒 | 仕事


完成したネームに8割くらいのリテイク出てしまい。

また最初からネーム作業始めて時間大幅に食って(笑)
しかしながら更にリテイク・・・

扉絵開けて最初のページからっていう、ね・・・ オーマイガー
(担当さんから電話ある前に下絵に入ってなくて良かった)


その後、2度目の直しをやってFAX送信して。
やっとこさOKをいただいた。


久々に苦労したわー、ネーム作業。


頭脳作業から解放されてホッ~~~~~


さぁ、ここからは肉体労働でございます。

来週水曜日まで飛ばしますっ





最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『ワンコインレディコミ 不倫で破滅した女たち』












宜しくお願いいたします。









コメント

積雪・・

2018年01月22日 23時27分18秒 | 写真

天気予報通り、降りました・・・・








みるみるうちに真っ白な世界に













午後6時半ごろ。マンションの通路でうずくまっている男性がいて
「大丈夫ですか?」と声をかけたら、
さっきバイクごと転んで、それを起こす時にもう一回転んで尻餅ついたそうで。
時々、痛みが出るんだよ、少しこうしていれば平気・・・っておっしゃって。

見たら手には新聞の束。新聞配達人だった。

とぼとぼ歩いてエレベーターで降りてったけど・・・
ほんとに大丈夫だっただろうか・・・?


明日の朝は路面が凍結してバイクだけじゃなく車も危ない、交通機関も乱れる筈。


大きな被害が出ませんように・・・祈ります。









コメント

カラオケ新年会~♪

2018年01月15日 20時59分40秒 | 趣味

おととい土曜日は、いつものママ友3人組集合~

最近ほぼ月イチ行事と化してますなぁ~カラオケ(笑)
趣味が同じでホントに良かった~~~








フライドポテトとフリードリンクで6時間も粘った・・いや、歌いまくりました。
もちろん、採点競って。


加点がつく「精密採点DX-G」は高得点が出るんですが、
その日通されたお部屋は、「精密採点DX」しかなく、ちょっと残念・・・

(オバサンたちは、卓球でもボーリングでも なんでも競うのがお好き



昨日の朝起きた時、喉がイガイガした。一瞬風邪ひいたかと思ったけど。
どう考えても歌い過ぎですよねぇ~~









ネームに行き詰まると、必ず読みたくなる林真理子さんの小説。
そこにヒントがあるような気がして・・・
(いえ決して、パクろうとか卑しい気持ちで読んでるわけではないですよ


「秘密」をテーマにした珠玉の短編集。八編。

本屋さんで、思わず手に取ったのは、素敵な装丁がもう一つ付いていたから・・





なんと いくえみ綾さんのイラスト付きっっっ帯の煽りも、購買意欲を掻き立てられるぅ~
やるわね、ポプラ社さんっ
でも、文字の印刷が全ページちょっと上に寄って 下が空いてるのが気になる・・・



林さんは悪女を書かせたらナンバーワン作家(と、私は常々思っている)
「秘密」に登場する女たちも、なかなかに意地悪でした。
ドロドロしたお話、でも絶対に期待を裏切らない。後味の悪さも全て、もぉほーんと私好みっっっ

イヤミスなのに癒されるって・・・凄い短編集です。








昨日は一日かけて電子配信用のCGカラーを描き終え データを今朝編集部に送信。
担当編集さんから電子配信の担当さんへデータは手渡され、その次の工程に入っていますと連絡入った。
やっぱ早いなー、紙と違って電子は・・・



今日から月末締め切り原稿のネーム開始、というスケジュールは早くもズレズレ~~~笑っ















コメント

初詣

2018年01月13日 15時49分39秒 | 写真

原稿はおととい、担当編集さんが取りに来てくださる午後3時半、ちょい前に(ほんとに直前)完成した。
はぁはぁ

編集さんは、完成原稿を一枚ずつ確認し(ちゃんと枚数揃っているかどうか)、
んで、ちょっと過激な描写があったので、話し合った結果そこにホワイトをかける事にし。
(過激部分をぼやかしたわけです、トーンを貼っても良かったんですが)

そこでようやく、無事脱稿~~~ふぅぅぅぅぅ~~


次号の書下ろしの打ち合わせをざっくりやって。雑談もして。
編集さんは午後5時少し前に出版社に帰って行かれました。

わざわざ遠いところまで原稿を取りに来て下さってありがとうございました~
(以前は、大学生のバイトくんが来てたんだけどな)




昨日は、遅まきながら初詣。

去年は一人で行った神田明神、今年は従姉妹(いとこ)と一緒にお詣りに行きました。








↑本年の厄年一覧表です。






神田明神は、神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内、築地魚市場など108か町会の総氏神様です。
会社員がたくさんお参りに来てました。





商売繁盛、家内安全を祈願し、去年より一つ大きい熊手を購入~~(3千円から5千円にUP

2万円と1万円の熊手は完売。高い方から売り切れるらしいですね~~





おみくじ、末吉。
まぁ、これくらいが一番いいです。

従姉妹は絶対におみくじを引かない派。
なんで?って聞いたら、凶だと嫌だからって。

吉が出るまで繰り返し引くんだよと言うと、そうかぁ~そのテがあったかぁ~と感心しながらも
やっぱりやめとく、って(笑)







お詣り後、御茶ノ水駅そばでイタリアンランチしました。
(写真撮り忘れ


その後、場所移動、スタバでも一時間。



従姉妹とは福山の実家でしか会わないので(母と同居している叔母の娘です)
「東京で会うのってなんか新鮮だね~~~」と、
待ち合わせした時に年甲斐もなくお互いきゃいきゃい騒ぎました。


歳を取ると、親戚に妙に会いたくなりますねぇ。
昔はなんとも思わなかったのに、血縁とか、不思議な巡り合わせを大切にしたいと感じるようになる・・・

去年の夏、母の実家で従兄弟や彼の子どもたちに会った時にもそう思いました。


しばらく会ってない妹にも、連絡してみようかな~~














コメント

仕事中です。

2018年01月08日 21時59分54秒 | 仕事


暮れ正月、ネームに明け暮れ。
5日 編集さんにネームのOKをもらってからひたすら下絵とペン入れに励んでおります。

11日の午後2時に編集さんが原稿を取りに来てくれるその時までに
どうか無事アップしますように・・・(←いや、完成しなかったらまずいだろ


そんなわけで暮れの大掃除 なーんも出来なかったんですよ~(主婦失格?)






お節料理は去年と同じく高島屋で取り寄せました。
高島屋9年連続売り上げトップのお節だけあってどれも美味しかったですっ 完食っ


煮物とか、酢バスとか。なんも作れなかった。
暮れから正月かけて、正月過ぎても、一日おきに晩御飯は『お鍋』。


美味しいけれど、いや~~~さすがに飽きたわ~~~(笑)





初詣にまだ行けてない。
去年の御札をお返しして、新しい熊手を早く買いたいな~~~






コメント

2018 元旦のご挨拶

2018年01月01日 23時25分26秒 | 日常生活



明けましておめでとうございます









今年も宜しくお願いいたしますっ












コメント