つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

男子バレー

2007年11月28日 00時20分09秒 | 仕事
んー・・・まぁこんなもんか。そんなに力の差はないと思うんだけどなぁ・・・
オリンピックへの道は厳しいねぇ。

さて仕事。朝の6時にネーム仕上がった。
午後、編集長からOKの電話あって、それから下絵を快調に飛ばしている。

明日からアシさんたち来て修羅場。
さぁ頑張ろう~
コメント

ネーム作業中。たぶん朝まで。

2007年11月27日 01時57分17秒 | 仕事
一向に終わりそうにないわー。っていうか進みが悪いよー。プロットは編集長さんととことん話し合って決めて、あとはセリフをのっけるだけなのに・・・のらない(爆)

当初の予定だとこの時間はもう完成してコンビニコピーに行ってるはずなんだがな。なんか朝までかかりそう

水曜日からアシさんたち来るというのに。とほほほ・・・
コメント

ミシュラン東京版

2007年11月26日 02時18分58秒 | 日常生活
今日は娘の矯正歯科の日。先生から今後の矯正方法についてのお話があるというので私もついてった。

で、その後、本屋巡りをした。三ツ星ミシュラン東京版を買おうと思って。でもどこも完売していた。まぁ予想通りですね。
レジのところに「予約受付中!入荷は12月下旬」って張り紙みしてあったけど、予約まではいいかな・・・。そのうち出回るだろう、それまで気長に待ってる

ゆうべはネームをやりながらCSテレビを徘徊。
TBS363では懐かしドラマ「わが子は他人」を見てそのあと松本清張のドラマ見た。1992年制作の昭和物。タイトル忘れてしまったけど政界の汚職の話でテレ朝の「点と線」とはまた違った趣のドラマだった。
その後、夜が明けるまで超懐かしの「ザ・ガードマン」を見て。いやぁ満喫した。(ここいらで「あんた、真面目にネーム作業やってたんかい?」と誰かに突っ込みを入れられそう)

昔のドラマを見て、ふと今のドラマと決定的に違うところに気がついた。それはタバコを吸うシーンだ。
昔のドラマは出演者(主に男性)が、やたらめったらタバコをふかしているのだ。「ザ・ガードマン」なんてオープニングの映像からガードマンが歩きタバコして、しかも犯人を見つけるやいなや「待て~!」の掛声と共にタバコポイ捨てしてますから(爆)
そういや以前見た「サインはV」では監督が病室で吸ってたっけ。

最近のドラマではまずタバコは出てこない。
あったとしてもたぶん一瞬で、部屋中モクモク白くなるまで吸うなんてシーンは絶対にない。
いつからそんな風になったんだろう・・・?
タバコのCMが無くなった頃からかな・・・?
ま、国をあげて禁煙を推進しているんだから、当然と言えば当然か。

さてそろそろお仕事タイム。
でも今夜はほどほどにして寝るつもり。
なんだかこめかみあたりがしくしくしてるから。

はぁー。片頭痛が起こりませんように・・・



コメント

点と線

2007年11月25日 00時31分17秒 | テレビ
録画しながらテレ朝の「点と線」を見た。
いやぁー、とにもかくにも俳優陣が豪華!
よもや樹木希林と市原悦子が同じドラマに出演するなんてなぁ・・・
これってビートたけしの成せる技?

ストーリーは今のとこまだなんとも言えない。
原作を読んでみたいとは思ったけど。

さてネーム中である。まだしょっぱな。
昨日カラーを描き終えたばかりでまだ切り替え出来てない(爆)
でもあさってまでに二作分ネームを作んなくっちゃ~!
年末進行だという事を今年も都合よく忘れていたのでありました

はぁーやんなきゃやんなきゃ



コメント

写真追加2

2007年11月23日 01時40分19秒 | 日常生活
マリオンです。
(阪急と西武のあいだの通路)
コメント

写真追加

2007年11月23日 01時38分54秒 | 日常生活
イトシア入ったところに巨大なツリーがありました
コメント

東京散歩

2007年11月23日 01時37分31秒 | 日常生活
正午過ぎに東京駅の新幹線中央口で妹と会い、新丸ビルでランチ。
ちょっとリッチにコースなどを頼んで。
まぁしゃべったしゃべった。

その後はひたすらウィンドショッピング。新丸ビルに丸ビルに・・・有楽町まで移動してイトシア入ったり。さんざん歩いて疲れたところでマリオンにてお茶。
そこでもさんざんしゃべくって。気がつけばとっぷり日が暮れていた(爆)

慌てて電車に乗って帰ったのでイルミネーションの写真を撮り忘れてしまったワ・・・それからミシュランの本も買い忘れ。今日発売なんだよねぇ?


妹は今夜は「ウェスティンホテル」に泊まるそうだ。いいな、リッチ~

コメント

一応終わった・・・

2007年11月22日 02時28分04秒 | 仕事
「ご近所スキャンダル」原稿完成~!
それから未完成だった「ご近所の怖い噂」原稿も最後まで出来上がった。あとカラーの扉が残っているけど、ま、それは明日の夜パソコンでやろうっと。

数日前にヤフオクで落札しそびれた商品、今夜リベンジ。
ふふふ、今度はみごと落札。嬉しい~
それほどまでにほしかったのかと訊かれたらうーん、微妙だけど・・・。

明日は芦屋に住む妹が上京してくるので東京駅付近で会ってランチする予定。
日が暮れたら街のイルミネーション綺麗だろうなぁ~
写真撮ってこよっと
コメント

流行語大賞

2007年11月18日 00時57分55秒 | テレビ
流行語大賞のノミネートの中に「かわいがり」って・・・あんた。さすがにそれは、いかんだろう
大賞は「ハニカミ王子」のような気がする、あるいは「オッパッピー」かなぁ?

さて仕事は。「ご近所スキャンダル」のネームが朝の6時に完成した。ふ~~
午後3時過ぎに編集部にFAXしたら、15分も置かずに編集長から電話かかってきた。あれぇーもしかして私、ギリギリの進行なのかしらん?
ま、とにかくネームはOKをもらえた。
夕方からのんびり下絵に入ったが、ヤフオクに夢中になって仕事かなりそっちのけ(爆)
でもお目当ての物がなんと終了時間5分前にほかの人に高値を付けられてしまってたらしく私は落札できなかった。「しまったらしく」というのは、私はその間他のページに飛んで別の商品を物色中だったのだ・・・ああ、大失敗!

終了時間間際はしっかり見張ってなきゃ駄目だねぇ。

ま、縁がなかったと思って今回は潔くあきらめよう
コメント (2)

「ALWAYS 続 三丁目の夕日」

2007年11月16日 01時59分11秒 | 映画・DVD
友達を誘って映画を観にいった、「ALWAYS 続 三丁目の夕日」。

もぉー文句なしの秀作!感動の一言に尽きる、泣いて笑ってまた泣いて・・・
エンディングロールもこれまた泣ける演出が施されていて最後の最後まで席を立てなかった
しかもノスタルジックな感じがたまらない、癒される~!
パンフレットに「昭和も、もう時代劇なんだな・・・」と書いてあったけど、ほんとその通り、昭和の時代はただただ懐かしい「遥か昔」になってしまった・・・

また日本アカデミーの賞を総なめするかもしれんなぁ。
前回、助演女優賞にノミネートされた小雪だけが受賞できなかったから、今度は取るかな?でも今回の「ALWAYS・・・」では六ちゃんこと堀北真希の演技が凄く良かったから、彼女がノミネートされるかも

ま、あんまり書くとネタばれになるやもしれんので感想はこのへんにしてっと…

今日から「ご近所スキャンダル」のお仕事。
下調べは済んだのでとっととネームに入らなくっちゃ。
12月は2本でラクが出来るわ~と思っていたんだが、一つ宙出版の増刊のお仕事がある事を忘れていた、頭からすっぽり抜けていたというか手帳に書き忘れていたというか・・・
そうそう、そろそろ来年の手帳も買わなくっちゃだわ、卓上カレンダーも・・・

きぜわしくなるなぁ・・・
コメント

「東京タワー オカンとぼくと、時々、オトン」

2007年11月13日 22時30分12秒 | 映画・DVD
TSUTAYAから更新のハガキがきた。
はぁ、もう1年経ったか・・映画一体何本観たっけ?
でも今年は結構借りた方かもしれない、「LOST」ばっかだけど(笑)

更新時にはDVDが一本タダで借りられるというので、迷わず「東京タワー・・・」にしたら、新作なので×だった。
ちぇー残念。
で「手紙」を借り、「東京タワー」はお金を出して借りた

真夜中さっそく鑑賞。あ、もちろん「東京タワー」の方。

いやぁ、泣いた泣いた。泣けた泣けた。
テレビは、スペシャル版(大泉洋主演」のも連ドラ版(速水もこみち主演)のも全然感動しなかったんだが、映画の「東京タワー」は小説に忠実に作られていた。
オダギリジョーの、どことなくぶっきらぼうで抑揚の少ないセリフ回しが妙にいい!それからオカンの樹木希林も、素朴な田舎のお母ちゃんって感じで昭和の母親像そのものだ。
オカンがガンになってしまった後、「ぼく」が大人になって初めて
オカンと手をつないで横断歩道を歩く場面ではじーーーん・・・
涙が滝のように流れてしまったわ

観終わった後、脚本は大人計画の松尾スズキだと知り「やっぱなぁー」
いい作品っていい脚本で決まるのねぇを実感!

「手紙」は一週間レンタルなので週末にでもゆっくり観ようっと
これって「ガリレオ」書いた東野圭吾の作品なんだよねぇ・・・こちらも楽しみ!

火曜の夜は娘にTVを占領されてしまう。
9時からの「暴れん坊ママ」と「有閑倶楽部」。
「暴れん坊ママ」は上戸彩の無駄に明るい演技が鼻につくし、
「有閑・・・」は、ジャニーズ固めで論外。

どこが面白いんだろう・・・?

世代の違いかぁ


コメント

気分は早くもクリスマス 4

2007年11月12日 23時26分10秒 | 日常生活
仕事場の玄関です。

仕事場では棚やトーン入れの上に様々なツリーを飾っています
コメント

気分は早くもクリスマス 3

2007年11月12日 23時22分37秒 | 日常生活
ちまちました物が大好きです
コメント

気分は早くもクリスマス 2

2007年11月12日 23時20分04秒 | 日常生活
嬉しげに飾っております
コメント

気分は早くもクリスマス

2007年11月11日 23時54分22秒 | Weblog
お昼までだらだらして。
午後は仕事場と自宅の掃除をした。
部屋が新しいと掃除も楽しつうかすぐに片付け終わる。

でもって納戸の奥にしまいこんでもう7年以上も出していないクリスマスグッズをひっぱりだした。
主に布製のリースと松ぼっくり製のツリーなど、飾れるだけ飾った、自宅だけじゃなく仕事場にも

しかし本物のツリーがどこかに行っちゃったらしくて見つからなかった、あ、本物たってモミの木ではないんだけどね。
まぁ、あれは今年は飾らなくていいや。置く場所がないし、片付ける時もしこたま苦労するから・・・

写真を撮ったのでさっそくアップしてみる。
でもウィンドウズからはまだやった事ないんでうまくいかないかも・・・
(もしできなかったら近日中にマックからアップしまーす)
コメント