つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

原稿完成!

2011年03月31日 02時25分56秒 | 仕事
1時間前に原稿描き終わった~~
二日で完成っ

明日から次のお仕事ネーム・・
日、月と娘の新居の支度(まぁほとんど買い終わってるんだけど、
細々した物揃えに・・)に行くので、土曜日までにはネーム完成させないと。

その原稿が済んだら、しばらくゆっくり出来ると楽しみにしてたのに、
印刷所のGW進行に合わせて、締め切りが10日も早くなってしまい、
結局切りつめて仕事しなけりゃならなくなった・・・
ふぇふぇふぇ~・・・


今夜は久々睡眠取るぞ。
どうか余震が起こりませんように・・・

コメント

ネーム完成!

2011年03月29日 02時06分11秒 | 仕事
今週の金曜日に締め切りのお仕事、
ネームがちょっと前に完成した。遅っ
ただ今、編集部にコピーをFAX中~~

どうか一発OKもらえますように・・・


娘の大学の入学式が中止になった。4月6日に行われる予定だったんだけど・・・
まぁ当然だろうねぇ・・・
オリエンテーションはふつーにあるみたい。

早稲田大学とかは、5月末まで休校(休講?)らしい。
その分の講義って、もしかして夏休み返上でやるのかしらん?


はぁー・・・
眠い、眠い。
今夜はもう休もう。夜寝る事は節電に繋がるしね(爆)

コメント

やれやれ・・・

2011年03月25日 01時26分32秒 | 日常生活
スーパーやドラッグストアの店頭に、
やっとトイレットペーパーが戻ってきたと思ったら、
今度は、ミネラルウォーター不足。


東京都だけじゃなく、ここ市川(松戸浄水所管轄区域)も水道水に放射性物質が
含まれていた。お水が売りきれてるのはそのせいだと思う。

でも。乳児じゃなければ、水道水を飲んでもいいんだよねぇ?
テレビでは、「大丈夫」と言っているけど・・・?

お水、どこにも売ってない。
近所の自販機も見てまわったけど、ミネラルウォーターだけ売り切れてた。

ないってわかると、余計気が焦るんだよねー。
ま。しゃーないね・・・

放射性物質の濃度が、一刻も早く下がりますように・・・そう祈るしかないわ



仕事。ぼちぼち。
っていうか、気持ちが乗らなくって全然前に進まない。
月末までに、今かかえているネーム以外、もう一本書かなきゃいけないんだけど、
担当さんから電話ない~~
きっと編集部もおおわらわなんだろうなー・・・



おとといのブログを読んだ娘が、
「最終的には自分でハンドボールをやると決めたんだから、
『ママにやらされている』とは思ってないよ」って言った。

なんか嬉しかった・・・


コメント (4)

娘の新居

2011年03月22日 22時26分02秒 | 日常生活
昨日は、
4月から横浜の大学に通う娘の新居準備をしに行った。

自宅から大学まで片道2時間、無理をすれば通えなくもないけど、
毎日の部活動が夜9時半まであるので、大学近くに住まいを構える事にした。

震災の影響で、ベッドのマットレスやらコタツ一式、家電等が未だ届かず、
ちょっとまだ住めそうにない。部活はとうに始まっているので、
娘としては家具が揃わなくても住み始めたい様子だったが、無理に連れて帰ってきた。

入学式までは遠くとも、通ってちょーだい、我慢して。




広々リビングルームは11畳。
お風呂は乾燥、暖房付き。
かなり贅沢だ・・・

でもまぁいいの。



「大学ではハンドボールをやりたくない」と本人はずーっと言っていたのに親の私は諦められなかった、
ここまで頑張ってきたハンド・・を大学に行っても続けてほしい、と。

親子喧嘩が絶えなかった、高3の夏近くまで。
娘が行きたい大学のパンフレットを捨てたりもした。
「家から通える大学じゃないと、行きたくない」と娘は言っていたのに、
私が強引にハンドボールをやらせる方向へ持って行き、なお且つ寮がない大学に進ませてしまったので、
一人暮らしさせる部屋は、オートロックで安心のマンションにしてあげよう、と前から決めていた。
快適な大学生活を送ってもらいたい。


大学の部活練習はかなりハードらしい。高校もかなりきつかったけど「比じゃない」と言っていた。
この先、もし挫けて「部活辞める」と言ったら、マンションは即解約だ(爆)
遠いけど、自宅から通ってもらう。

それが嫌なら、とにかく部活を頑張るしかないね。(脅し半分)


母は、今まで同様、万障繰り合わせて試合の応援に行きたいと思います。

コメント (2)

その後、停電は・・・

2011年03月20日 02時03分05秒 | Weblog
どうやら私の住んでる地区は、計画停電から外されているらしい。

大きな病院があるとか、電気を止めてはマズイ所とかは外されていると聞いたけど、
ここらへんってなにかあったっけ?
JRの駅だけですけど・・・

まぁいいや。
ありがたく、節電しながら使わせていただこう。

洗濯機、洗濯12分洗うところを5分に減らした、乾燥も使わない。
仕事場はパソコンも滅多に使わないので、家じゅうのコンセント全て引っこ抜いた。

でも、間抜けな私はティファールでお湯沸かしたりして(爆)
まだまだ甘いっ!

マンション内に住んでる友達は、コタツを使わず湯たんぽを使用してるそうで。
照明もご飯食べる時だけつけるんだって。後は、テレビの明りで十分だって。

はぁ~~。凄いわ、尊敬・・・



数日前に、実家の母から納豆やら、尾道ラーメンやら送られてきた。
あ、叔母のお手製料理も三品タッパーに詰められて。
本当にありがたい~~!
野菜やきのこ、ハム類は、だんなが栃木から帰ってくる途中、買い物してきてくれたので、
ここ4日、買物に出かけずに済んだ。

今日の夕方久しぶりにスーパーに買い物行ったら、
相変わらず、品物が無くてビックリした。
白い棚が目立ったわー。

物流が安定するにはまだまだ時間かかりそうだなぁー・・・



明日から次のお仕事ネームに入る予定。

私が描かせていただいている編集部全て、
お休みする事なく遅らせる事なく、通常の発売日に雑誌を発売するそうです。

「こんな時に?」と訊いたら、
「こんな時だからこそ」と返ってきた。


私も怠けないで、仕事しよう・・・



コメント (2)

節電

2011年03月17日 14時30分20秒 | 日常生活
おとといの夜、栃木から6時間かけて帰宅しただんな、
昨日は終日仕事オフだったので、朝一でガソリンスタンドへ行き、
2時間半並んで給油してもらってきた。
満タンにしてもらえたって!ビックリ!
ガソリン制限(一人10リットル)は、もう無くなったのかしら?

出来るだけ車は使わないようにしてるけど、
満タンっていうのは心強い・・・ホッとしたわ・・・


「計画停電」は、昨日もおとといも私の住んでる地域では実行されなかった。
大きな通り一つ隔てて向こう側から、駅界隈までは全部停電だったようで。

この地区だけ電気を普通に使わせていただき、感謝です、
被災地の方たちに申し訳ないです・・・

でも無駄な電気、たとえば玄関の電灯など普段つけっぱなしの場所などは
スイッチを切る。待機電力のスイッチも切る。
照明はリビングルームだけ、最初は暗いなと思ったけど、すぐに慣れた、
慣れたら、「なんだぁ、この明りで十分じゃん」と思えるから不思議。

近所のコンビニも、店内照明いつもの半分。
看板も真っ暗。
営業中なのかどうか店の前まで行かないとわからない飲食店もある。
近隣のマンションや一戸建ての明りも、減った。
おそらくリビングルームしか照明をつけてないからだろうと思う、
中にはそれすら消してるお宅もある(テレビの明りがベランダにチラチラしている)


計画停電じゃなくても皆が、節約するのは凄くいい事だ。
「喉元過ぎれば・・・」にならないようにしようと思う。


昨日の朝バイク便で出した原稿は、予定通りの時間に編集部に到着した。
ホッとした。
万が一に備えて、原稿全ページをレーザーコピーしておくように言われたけど、
コピーを使う事がなくなって幸い・・・


幾つか再録本が発売になっているけど、
この非常事態のさなか、娯楽雑誌の宣伝をするのは気が引けるので割愛します。
コメント

決まり事なら・・・

2011年03月15日 01時07分22秒 | 日常生活
結局、本日の計画停電はありませんでした。

決まり事なら、ちゃんとやってくれよ、というのが本音。
みんな心積もりは出来てんだから。準備してるんだから。

午前中の停電が無かったから、さすがに夜はちゃんと停電になるだろうと、
私は6時18分にブレーカーを落とし、その後20分くらいろうそく2本の灯で
トーン貼り作業をやっていたんだが、ふと外を見ると、近所の一軒家に明りがついてる。
「あの家、自家発電なんだなぁ」とか思って更に余所の方に目をやると。
どの家にも明りが~・・・

ブレーカーあげたらリビングの照明がついた。

なんだぁ・・・と言う感じ。

火事になる恐れがあるので、停電時にはブレーカーを落とすようにと言われていたけど、
明日も同じ可能性があるから、ブレーカー落とすの止めたわ。
プチっといきなり停電になるまで放っておこう。

ろうそくは使うなと言われているけど、懐中電灯、電池、どこへいっても完売。

仕方ないので、福山の母に送ってもらう事にした、ついでにトイレットペーパーも(爆)
「尾道ラーメンも入れといたけぇね」とありがたい~~

ATM機も使えなくなってしまった、当面財布のお金だけで過ごさなくては・・・

色々不便極まりないけど、東北に住んでいる方に比べたら、なんと幸せな事かっ!

阪神大震災の時も思ったけど、
毎日の当たり前の幸せは、偶然の連続にしか過ぎないって事・・・改めて思い知ったわ。
自然の脅威も、思い知った。思い知らされた。


今、私に出来る事はなんだろう?

募金と節電。それと何?

取り敢えず、目の前の原稿を完成させてからじっくり考えます。

そうそう、岩手に住む父方のいとこ家族と連絡が取れず、福山の母が心配している。
父方とはいえ、いとこ家族はウチの母を凄く頼って慕ってくれてるので、母は昔からいとこを可愛がってきた。
テレビで、避難所の人たちをもっと映してくれたらいいのに・・・


コメント (3)

計画停電

2011年03月14日 00時33分43秒 | 日常生活
14日(あ、もう今日か)から計画停電始まります。

市川は、
午前9時20分~午後1時00分と午後6時20分~午後10時00分まで停電。

仕事がまだ終わらないので、明日の夜はロウソク灯して作業しよう。
仕事場の押し入れのどこかに懐中電灯あるはずだけど、探してる時間無い


それより、トイレットペーパーが。
どこも完売。
スーパー、ドラッグストア、駆けずり回った、マンションの友達と自転車こいで。

その前日、5キロのお米を買っておいた。
今日は米も品薄だった。
納豆、パンも昨日から手に入らず。インスタントラーメン、カップラーメンもほぼ完売。
スーパーの白い棚が目立つわー、コンビニも。

ガソリンも規制されてて、一人10リットルしか入れられないらしい。
それも数日後からは、一般車には売ってもらえないようで・・・


当面は自転車で乗り切ろう








コメント (4)

余震

2011年03月12日 04時35分00秒 | 日常生活
余震が続いてて、マジ酔ったわ~・・

とか言ってる最中にもテレビで「地震情報(予報?)」が入った。
うそ、数分後に大きいのがくるの?
あ、千葉は震度3が来るらしい・・・

怖いなー・・・・


月曜日締め切りの仕事、まだ下絵中ー。
かなり遅れているので、睡眠時間削ってるけど、
仕事なくても眠れないわね、こんなに余震が多いんじゃ、不安で・・・


怖がる私を可哀そうに思ったのか、長男が傍のソファで寝てくれてる。
心強いわ~!

つうか本棚だらけの自分の部屋で寝るのが、たぶん怖いんだろうな(爆)
コメント (4)

地震

2011年03月11日 23時29分18秒 | 日常生活
怖かった~~!
マンションが倒壊してしまうんじゃないかと恐怖で涙が出てしまいました・・・

揺れ始めた時、大急ぎで玄関ドア開けた。
「外に逃げた方がいいのだろうか?」と思ったけど、
倒れてきそうなテレビと大黒様を支えて地震がおさまるのを待った。
しかしなかなか止まない、ず~~~っと揺れていた。

その後も繰り返し余震があって、本当に怖かった。

地震の15分前に、バイク便のお兄さんに原稿を渡した。
たいてい40分くらいで編集部に着くのに、1時間半経ってもまだ
届いてない。お兄さんになんかあったんじゃないかとずっと心配だった。
その後、電話が繋がらなくなってしまった・・・

それと、津田沼に遊びに行った娘と連絡とれず。
仕事で栃木にいるだんなとも連絡とれず。

ず~~~~っと不安な気持ちで過ごした。

ケータイがやっと繋がったのは夜の9時40分過ぎ・・・
メールもそのちょっと前にドバッと12件まとめて送られてきた。

娘は津田沼の友達の家に泊めてもらうそうで、安心した。

福山の母もかなり心配して、ずっと電話してくれてららしい。


某編集プロダクションには、11時半過ぎにやっと連絡出来た。
でも竹書房には繋がらない。(ずっと話し中)
でも、編プロの方には無事原稿が届いたようなので、竹の方にも届いたと思う。
(バイク便屋のお兄さんも無事でなによりだ)


地震酔いしてしまった・・・
そのくらい揺れまくってたなぁ。


今夜は洋服のまま過ごそうと思う・・・


コメント (4)

ネーム完成っ!

2011年03月07日 00時02分14秒 | 仕事
日にちが変わるちょっと前に、ようやく3本目のネームが完成した~~!
ホッ~~~~~~

さ。ガシガシ3本分の下絵描くわよ~~

おおっとその前に、お風呂入ってこよう。
肩凝り、腰痛、マジやばい・・・
湯船に浸かって揉んでこよっと



録り溜めたドラマ。
いつになったら観れるだろう?
HDDがそろそろいっぱいになってきた・・・

このままだと、見ずに削除する羽目になりそうだなぁ~
コメント (2)

卒業式

2011年03月05日 18時45分24秒 | 日常生活
今日は娘の卒業式でした・・・


長いようで短かった3年間。付属の中学からなので6年間通った学び舎だ。
ホント、あっという間に今日の日を迎えたなぁ・・・

まず体育館に入った所で、胸が詰まった、
なにせここは半年前の千葉国体の少年女子ハンドボール会場、
娘たちが二回戦の京都に負けて泣いた時の事を思い出し思わず感慨に耽ってしまった・・

父母席にはすでにハンド部の父母たちが勢ぞろいしていて、私も一緒に座った。
お偉い方たちの長い祝辞の途中、うとうと・・・となったけれど、終始感動的で、
とても心に残る卒業式だったと思う。

その後、各教室へ移動し。
生徒全員からサプライズ(まぁ予想はしてましたが)の先生への花束が贈られた後、
卒業証書と成績表が渡されて、先生の最後の挨拶、記念写真撮影と続いた。




男女がとても仲のいいクラスだったという印象。
今夜はクラスの打ち上げで、焼き肉屋へ行くんだと。
いいな~、楽しそう
(自分の時はどう過ごしたっけなぁ?)


私は帰宅後、ちょこっと昼寝した。
なにせ今朝は5時まで仕事して、2時間しか寝てなかったから・・・。
その割には結構もった、うたた寝一回は優秀だわん


その仕事。
3本のうち2本までネームが完成した。残り1本は絶対今夜中になんとか終わらせる。



宙出版から発売中です↓






新作です、宜しくお願いいたします


コメント (4)

春ですね・・・

2011年03月01日 01時47分34秒 | 日常生活
半日ざぁざぁ降り・・・

ひと雨ごとに春に近付いてるなぁ、日増しに暖かくなってきたし、
日もずいぶん延びてきた・・・



先週土曜日の午前中締め切りは、ちゃんと守れた
バイク便屋のお兄ちゃんに原稿を渡した後、すぐに別の雑誌の扉絵カラーの色付け。
こっちは「月曜日午前中必着」なので、時間に余裕があるこたあるんだけど、
大急ぎで描き上げといた。

その後、身支度して、娘の部活の送別会に出かけた。





いやぁ~~、楽しかったです。
毎年思うんだけど、部活練習で時間が無い中、1,2年生は面白い余興を
よくぞここまで準備しているものだと感動する。
3年生たちは一人一人、感謝の手紙を読むんだけど、
娘が読む前に、他の3年生の手紙でいーっぱい涙しすぎて、
娘の時には、出る涙が残ってなかったわ~~~

その後、2次会。
で、もちろん、3次会にも出かけた。
最後は、一番仲良くしてもらった3年母たちとの飲みだったので盛り上がった~
沖縄でも盛り上がった4人組だ。旅行を思い出しちゃったよ・・・


翌日は、二日酔いで目が覚め。
ノーシン飲んでも全然頭痛が取れず、
みかねただんながふとんを敷いてくれ、数か月ぶりにふとんで寝た(爆)
(カラー原稿を土曜日のうちに完成させといて正解だった)



夜遅くに復活~~
次の作品のプロットを作り、ただ今ネーム中~~
明日の夜までに完成させ、水曜日からはその次の作品ネーム・・・

今週土曜日は娘の卒業式、来週月曜日は謝恩会、とまだまだ卒業のイベントは続く。

締め切りは来週金曜日に3本・・・
ホントに完成すんのかなぁと一抹の不安が・・・・





コメント