つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

都内のご朱印巡り

2024年05月30日 23時18分51秒 | 御朱印

今日は縁起の良い『天赦日』だという事に 今朝気が付いて、
急遽ご朱印巡りに出かける事にしました。
(5月はどこにもお詣り行けてないなぁと数日前から気になってたところだった・・・)


向かった先は、台東区の上野公園内にある『寛永寺』。


広い広い公園内を歩いていくと様々な施設がありました。



東京国立博物館や・・・




国立国会図書館国際こども図書館など・・・
美しい建造物がそこかしこ




寛永寺の裏門から東京スカイツリーがよく見えました




広い広い境内・・・




駐車場に白い紫陽花が咲き乱れてた





本堂の正面に回ったら・・・あらら残念。改修工事中で外観が見えない~~




ご朱印は持参したご朱印帳に書いて下さいました。達筆っ






言問通りを歩いて鶯谷駅に向かう途中の鉄橋からの風景・・・
電車が鉄橋の下を通り過ぎると意味もなく はしゃぎたくなるおばちゃんです 笑


てか、寛永寺って上野駅から行くより鶯谷駅からの方が断然近いじゃんっ
上野公園を端から端まで横断してしまったよ~



次にお詣りしたのは鶯谷駅から徒歩3分の『元三島神社』です。
お詣りは二度目。去年のいつだったか(忘れたけど)確かにお詣りしました










以前お詣り来た時 花手水が美しかったから今回も楽しみにしてたんだけど・・・今日は普通でした



台東区にある三つの三島神社の一つ、創建は鎌倉時代ですが、
現在の本殿は昭和51年に建てられたそう。

下谷七福神のひとつ、寿老神が祀られている神社です。




ご朱印帳に直書きして下さった。
5月限定のご朱印は売り切れだそうで・・・残念っ

7月限定の七夕ご朱印が飾られてて「欲しい~~」と思ったので、
もし来るなら7月の上旬だなぁ・・・

それにしても鶯谷駅界隈はラブホテルだらけ、言葉を選ばず言うなら「いかがわしい場所」。
そんな一角にポツンと佇む元三島神社ってパワースポット的にどうなんだろうなぁ?
いや、神様に守られてる土地なのか?ふむむ~・・・・

前回来た時も、同じことを思ったものです




元三島神社を出て 言問通りから根岸方面に向かうと、
ほどなく『小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)』に到着しました。

なんかここに来ると不思議と落ち着くんですよね
知らぬ間に大好きな神社になってしまった 5回目のお詣りです。




学問の神、芸能の神として有名です。





以前にも書きましたが・・・(何度も書いてる)
渥美清さんが大好きなタバコを断つから仕事をくださいと願掛けをして、
その後すぐに「男はつらいよ」の主役に抜擢された、その話が広まり
芸人さんたちがこぞってお詣りにくるようになったそう。





富士塚にもお詣りしました。




ご朱印は2枚拝受。5月限定の「月参り」ご朱印と・・・



「祭事万端」の見開きご朱印・・・


秋にもう一度お詣りしたいです←夏は出かける元気があれば来る






さて次は 鷲神社へ向かう事にしますが、続きはまた明日~~











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩~♪ | トップ | 都内のご朱印巡り その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は天赦日?! (市川えっちゃん)
2024-05-31 17:53:12
オモッ!(ただいまBSでヨン様ドラマが放映中~♬)
昨日は縁起の良い天赦日だったのですね!
そうとは知りませんでしたが、私もご朱印集めに行ってきましたよ♬ 
梅雨の晴れ間を狙ってでしたが、暑かったです。

私が行ったのは、大田区の池上本門寺。
昔、伯母がこの近くに住んでいたので、子供ころはいとこと一緒によくどん栗拾いをしていました。
日蓮上人が亡くなった場所とのことで、立派な大殿でした。尼さんが直書きしてくれました。
本門寺は、寛永寺、増上寺とともに三大○○とか~(肝心なことを覚えていない.......汗)

それから、以前、祖父母のお墓があったお寺にも寄って御朱印を頂きました(住職不在で書置き)
今はもう、伯母の家もお墓もないのですが、懐かしかったです。駅前で久寿餅を買いました♬

続いて、芝の増上寺、ようやく!初めて!行きました~。鳥居も本殿も立派~。本殿と東京タワーが絵になりますね~。
黒本尊と、写経をしてからの南無阿弥陀仏、家康公の勝運のご朱印を頂いてきました。
外国人観光客もいっぱいいました。参拝後、東京タワーの方に歩いていく人も多かったです。

次は、上野の寛永寺を予定しております(鬼門をゲット、(笑))。
そうです。鶯谷近辺はラブホだらけ、天神様のある湯島のあたりも同じです。
鶯谷近くの言問通りでは朝顔市が開かれ、恐れ入り谷の鬼子母神もあります。

元三島神社ってパワースポットなのですか?
そして、小野照崎神社がお好きなのは仕事柄でしょうか?

ついでながら、「虎に翼」私も毎朝、楽しみです。
ゆうぞうさん、残念~。弟君、大学に勧めたようで良かった~。よねさん、ホントに死んじゃったの???とら子と一緒に頑張ってほしかった。梅子さんのその後も気になる~。聖橋の下で新聞を読んでいた女性は誰?!
返信する
縁起良い日 (桐野さおり)
2024-06-01 00:12:00
市川えっちゃんさま。

そうなんです、昨日は「天赦日」、
暦上、最大の幸運日だとされている日なんですよ。
こりゃもう寺社仏閣に行くしかないでしょっ笑

「池上本門寺」に行かれたのですね、大田区は遠いでしょ?私もいつかお参りしたいです。
増上寺では、あの写経をしたのね?
写経と引き換えに(笑)、ご朱印いただける制度は面白いよね。
それにしても お寺さんのご朱印って達筆で感動ものです。

元三島神社がパワースポットというのじゃないけど、神社そのものが霊験あらたかな場所のイメージがあるので、
穢れた街中に鎮座するのってどうなのよ?と思ったんですよ・・・

小野照崎神社が好きなのは、
最初はご朱印目当てでした。
月ごとに変わる可愛いご朱印欲しさに
時々お詣りに行ったんだけど、
今は神社そのものが好きですねぇ。
なぜだろう、理由はわからないけど・・・・

他にも「あ、この神社好きっ」って直感で思うところがあります、京都でもありました。


「寅に翼」のよねさんは生きていると思います、
いや、絶対に生きててほしい~!!
あの店の主が亡くなっただけじゃないでしょうかね?それでしばらく故郷に帰って・・・
寅子と同じく、あの新聞を目にして
「自分もやらねば!」と志し新たに、あの地に戻ってくるように思えるな。
「聖橋」の下の女性、私も気になる。
オープニングの曲の中でも彼女、出てきますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。