寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

銚子・波崎ツアー

2014-04-13 21:31:58 | おいしいごはん
友人の堀田幸作くんの企画する銚子・波崎ツアーに来ました。
おそらく日本で唯一の43年受け継ぐ生のつけ汁で干物を作り続ける越田商店の越しちゃん。
築地の仲買人から「添加物・保存料を使わないと扱えないよ」と言われて、親父さんが捨てようとまでしたそのつけ汁を守り続けています。
「このつけ汁を守っているのは俺じゃなくって買ってくれるお客さんなんだよ」
廃業に追い込まれそうになりながら本物を貫き通しています。

機械を使わない手開きでサバを7秒に1本三枚に卸す手捌きを披露してくださいました。これができる人は昔は大勢いたそうですが、今は絶滅危惧種だと言って笑う越ちゃん。
その技も包丁を作ってくれる職人さんに支えられてるそうで、いろんな技が集まって美味しい干物ができているんだと教わりました。

http://koshichanhimono.ehoh.net/#










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。