寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

9月28日の中生神力の田んぼ

2009-08-28 14:27:57 | 出店予定・イベント
さけチャレ田んぼの様子です。


左はウチの亀の尾田んぼ。右はお隣さんのコシヒカリ田んぼ。
それぞれ色が違ってきれいですね。



出穂もだいぶん揃ってきて、すくっと凛々しく穂が並んできました。
順調ですね。


こちらは亀の尾です。来週には稲刈りが始まります。
いい天気のうちに刈らないと穂がついたまま発芽が始まってしまうので、この時期は天気予報とにらめっこです。


田んぼを見て回っているとオニヤンマを見つけました。
あんまり大きいのでラジコン機でも飛んできたかと思ったほど、んなあほな
わかりづらくてすいません。


最後は玉虫。
久しぶりに見かけました。
きれいですね。

こんな出会いもノラシゴトの楽しみの一つですね。

大豆の花

2009-08-26 18:30:07 | 出店予定・イベント
神崎小学校の生徒さんたちと種まきした大豆が花を咲かせました。
白い小さなかわいい花。

皆さんも大豆の花を見に来てください。
ちょうど今週末に大豆畑の草取りイベントがあります。


■ 今週土曜日!種まきからはじめる!手前味噌チャレンジ ※略して"みそチャレ!"
『草取り』第2弾は8月29日(土)に決定!草取り隊 募集!
で、弁当をもって参加してください!
【 日時 】:8/29(土)※日帰り
【集合】:11:00 天の川公園(小雨決行!) (千葉県神崎町)
【 参加費 】: 参加費は無料!※アルコールは実費
【アクセス】:10:33 JR成田線・鹿島神宮行「下総神崎駅」
【 予定 】(都合により若干の時間の変更ございます。予めご了承ください)
『下総神崎発』10:33着 =徒歩 =11:00 天の川公園=11:30-16:30 草取り(途中休憩をはさみながら)=『下総神崎発』
17:19発
※帰りは『下総神崎発』 |17:19(予定)です。(東京駅までだいたい2時間です)
【 持ちもの 】:飲み物、お弁当、マイ食器、てぬぐい、着替、帽子、長靴、サンダル、
【 募集人数 】:制限なし
【 参加方法&締め切り 】:以下を必ず明記の上、8/27(木)まで以下にお申し込みください。
- - - - - - - - -
8/29(土)みそチャレ!参加します!
□参加者氏名:
□性別:
□連絡先(携帯番号)
□メールアドレス
□いっしょに参加される方のお名前(性別):
- - - - - - - - -
■申し込み先:
ハッタケンタロー
andtwo@mac.com

中生神力と亀の尾

2009-08-06 09:33:50 | 出店予定・イベント

中生神力


はじめる時給~自然酒チャレンジ~でみなさんに植えていただいた中生神力の田んぼの様子です。もうまもなく穂が出始めて、花を咲かせます。
ちょうどお盆ごろ過ぎになりそうです。

1000人種まき大作戦畑の草取りが8月終わりごろに予定されているので、そのときに見に来てください。



亀の尾

こちらは亀の尾。
白い稲穂が際立って、ここの田んぼのだけススキ野原のようです。
在来種って生命力が感じられて稲の姿がきれいです。