歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



先日Dに車を預けた時、ミッション系統のプログラムVer.を調べてもらいましたが、CIPは最新のものだったらしく、特に作業は必要なしとの事になりました。

その際、CAN側のVer.も調べて頂いたようで、ドアロックの反応変更が行われている様子でしたが、最近不便も感じてなかったのでこちらも見送る事に。

このCANはスピードメーターユニット、エアコンユニット、ドアロックユニットなど電子制御系のユニットを結ぶネットワークプロトコルですが、通信速度が最大1Mbit/sのイベントトリガ(いわゆる片道)方式でイベントが多発すると遅延が発生する可能性がある事から、安全制御に直接関わる部位の通信には使われていないようです。

安全に関わる電子制御とそれ以外の電子制御を別のネットワークで管理するというのはある意味安全なような気もしますが、一方でかなり非効率な感じもしたのでちょっと調べてみたら、BMWはFlexRayという新ネットワークプロトコルをX5から採用し始めたという記事を見つけました。

このFlexRayは通信速度が最大10Mbit/sのタイムトリガ(いわゆる往路)方式で、厳密なスケジュール管理が出来る事から、安全制御系にも使えるとの事です。

最近の車はX-by-Wire化が盛んで、BMWもステアリングとか、アクセル・ブレーキなどのbyWire化が進んでますが、2008年以降BMWはシャシー制御システムやパワートレーン制御システムでの採用を決めており、X5のような『Adaptive Drive』が他車種にも展開されていくかも知れませんね。

しかし、こうも電子制御化が進むと、電装系やら足回りのモディは尚一層厳しくなりそうで、いつの日かイジれるのは靴と外装だけなんていう時代がくるかも!?

私のようなモディ病感染患者は減るかも知れませんが・・・ちょっとつまらないと思うのは私だけでしょうか(^_^;



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 第160回目 箱... 第162回目 洗... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (3by3)
2007-12-09 13:07:34
こんにちは。
これいわゆる「車内LAN」ってやつですね。
CANはISOで標準化されているとか。
でも逆に考えるとこのネットワークに繋げばいろいろな制御が可能(かも)ということですね。
やはり車も電気製品になりつつあるようですね。
 
 
 
Unknown (すなわし)
2007-12-09 13:11:50
はいっ!
先生!!

難しくて分かりませんでしたwwwwww♪

国産車もECUで統合的に車体制御やブレーキ、吸排気系と統御してますもんね。
現行GTRはモディったら即本来の性能は発揮できませんって断言してますし。

でもそれとて人が作り出したもの。
例え世の中全てが電気自動車になっても、
「俺、モーターのコイルの巻き数増やしたんだぜ」
とか言ってモディってるような気がしますけどねw
 
 
 
X by wire (スパグラ)
2007-12-09 14:18:01
こんにちは!とっても興味深いお話でした。X by wireっていうとアクティブ・ステアリングが思い出されますが、洗練されてきているとはいえ、路面情報とのズレが生じたり、イメージと異なる挙動だったりと、自分の体感覚とのマッチングが難しいようですね。でも反応の信頼性や速度があがったりするのは、いわば運動神経が良くなると、良い方に考えましょうか(汗。
 
 
 
Unknown (staysee)
2007-12-09 15:11:06
こんにちは♪
通信速度1Mでも足りない(遅い)・・・?なんて,どれだけ情報が動いているのでしょうかねぇ~.
全部監視されていて,本当に今後モディ可能な場所が減りそうですね(^^;
あ,ちなみに私はまだ某モディ病には感染していない・・・ハズと言い聞かせていますが(爆)
 
 
 
最近ちょっと (“M”)
2007-12-09 16:02:31
難しいネタ多くないですか(笑)
FlexRay、BMWは先駆けて採用していますね。
トヨタでも10年度投入モデルからの採用らしいですからね(まぁ、コスト含めてこなれた頃に使うんでしょう)しかも、費用対効果で最も現時的な5Mbit/s・・・
プリウスも全原価に占める電装品の割合が47%と半分近くとのこと、今や自動車はエレクトロニクス製品といっても過言ではないかも。
 
 
 
( ^o^)/ (Chadie)
2007-12-09 17:22:00
3by3さん、こんにちは!
>CANはISOで標準化されているとか
お詳しいですね!私は最初BMWの呼称かと思ってました(^_^;
そういえばCANってBoschが作ったらしいですよ!
標準規格のプロトコルを開発しちゃうなんて凄い企業ですね~
>逆に考えるとこのネットワークに繋げばいろいろな制御が可能(かも)ということですね
確かにこのシステムを利用出来ればいろんな制御が出来るのかも知れませんね~
ただ、私はちょっと怖い感じがします。
日頃Windowsしか使ってないので、どうにもコンピュータ制御っていうものを信用できなくて・・・(汗;)
やっぱりアナログ世代なんでしょうか(+_+)
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-12-09 17:39:31
すなわしさん、こんにちは!
>難しくて分かりませんでしたwwwwww♪
本当に申し訳ないのですが、書いてる私も分かってません!(爆)
>現行GTRはモディったら即本来の性能は発揮できませんって断言してますし。
あのコックピットに座ったら、何だかそれも分かる気がしますね~
ボタンも多くって・・・覚えきれないし(^_^;ヾ(-_-;)コラコラ
>例え世の中全てが電気自動車になっても、「俺、モーターのコイルの巻き数増やしたんだぜ」
私自慢じゃないですが電気がからっきし苦手なんです・・・(*_*)
電装系のモディばかりになったら、頭がついていけないかも!(笑)
 
 
 
Re: X by wire (Chadie)
2007-12-09 17:47:07
スパグラさん、こんにちは!
>アクティブ・ステアリングが思い出されますが・・・自分の体感覚とのマッチングが難しいようですね。
何でも電気で動かす時代ですからね(^_^;
でも、アクセルなんかは既にbyWireですが、全然不自然な感じがしませんよね!
E36の頃なんか線付いてたのに踏み込むタイミングとエンジンが回る感じにタイムラグありましたし・・・
>でも反応の信頼性や速度があがったりするのは、いわば運動神経が良くなると・・・
確かに車が賢くなりましたので、それに合わせられるよう努力が必要な時代なのかも(笑)
今より機敏な反応になったらついていけるか心配ですが・・・(^_^;
 
 
 
('-^*)// (Chadie)
2007-12-09 18:00:13
stayseeさん、こんにちは!
>通信速度1Mでも足りない(遅い)・・・?なんて,どれだけ情報が動いているのでしょうかねぇ~.
私も実感湧きませんが、情報量はどんどん増えてるんでしょうね~
E90はパンクの時に警告が出ますが、これも伝送情報の一つでしょうし・・・
>全部監視されていて,本当に今後モディ可能な場所が減りそうですね(^^;
今のE90でもいじっちゃいけない配線とかあるそうですし、一つのシステムで繋がったら何かの電装品を取付間違えただけでエンジンがかからないなんて事も頻発しそうです・・・(汗;)
>ちなみに私はまだ某モディ病には感染していない・・・
えっ(@_@;)、Stayseeさんのお車は既に買ったときからモディ全開じゃありませんか!(笑)
そのお車を選ばれたって時点で、モディ病に感染してると思いますけど・・・(^_^;シツレイ
 
 
 
Re: 最近ちょっと (Chadie)
2007-12-09 18:09:36
“M”さん、こんにちは!
>難しいネタ多くないですか(笑)
先週は箱根を走ったネタでしたが・・・(笑)
Dに難しい話をされても言葉が通じるようにしとこうかと思いまして!(爆)
でも理解できない事が多くて困ってます・・・(汗;)
>トヨタでも10年度投入モデルからの採用らしいですからね
って、“M”さんの方がお詳しいじゃありませんか~
やっぱりオタク度は“M”さんには敵いませんね!(^o^)/シツレイ
>プリウスも全原価に占める電装品の割合が47%と・・・今や自動車はエレクトロニクス製品・・・
本当にデジタルな時代なんですね~
私は未だに何で0と1の情報だけでこんなに凄いことがコンピュータで出来るかすら理解に苦しんでます(汗;)
やっぱり若かりし日に携帯電話がなかった世代はこんなもんなんでしょうかね(^_^;
 
 
 
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-12-09 20:18:11
(-ω-;)ウーン・・・

σ( ̄∇ ̄;)にも難しすぎて、何が何だかサッパリでつ。
┐(~ー~;)┌ マイッタネ
 
 
 
( ´△`)アァ- (てんてん)
2007-12-09 21:19:21
いまの私には難し過ぎて・・寝てしまいそうです。かなり疲れております(^^;
明日ゆっくり読ませて頂きます~(^_-)vブイブイッ
 
 
 
ムツカシイ・・(汗; (E90N3)
2007-12-09 23:13:56
いや~、毎回すごいですねえ!

今回のはサッパリでした(^_^;)
味噌汁で顔洗って出直してきます(笑)
 
 
 
(^o^*)// (Chadie)
2007-12-10 00:48:54
かるたんさん、こんばんは!
書いてる本人も分かってませんので、読み飛ばしといて下さいまし゜゜(´□`。)°゜アセアセ
しかし、コンピュータで中央制御しちゃうなんて最近の車って凄いんですね~w(゜o゜)w
その容量も半端ないらしく、全てのCIPをバージョンアップするのに一晩かかる事もあるそうですよ!
 
 
 
(^◇^;)キョウシュクデス (Chadie)
2007-12-10 00:55:14
てんてんさん、こんばんは!
>寝てしまいそうです。かなり疲れております(^^;
今日はいわきの方まで駆け抜けられたみたいですね(^- °*)-☆
お疲れの所コメント頂いて恐縮です。
ゆっくり休んで下さいね~m(__)m
>明日ゆっくり読ませて頂きます~
あっ、いやそれほどのモノでは・・・(汗;)
しかも、てんてんさんならもっとお詳しいのではないかと思いますし。
暇潰し時間があったら読んで見て下さいませ(^_^;
 
 
 
Re: ムツカシイ・・(汗; (Chadie)
2007-12-10 01:02:21
N3艦長、こんばんは!
今日お会いできず残念です。
告知今朝気づきましたもので・・・(汗;)シツレイシマシタ
是非次回は宜しくデス(^-^)ノ
一度気になると調べてみようという気になる所までは良いのですが、結局ネットとDしか頼りが無くてあまり理解出来てません・・・(爆)
まぁ、東スポ並みの信憑性って事で、適当に読み飛ばしといて下さいまし(^◇^;)
 
 
 
1Mbps? (YYS)
2007-12-10 09:12:50
こんにちは!!
車って、まだ1Mbpsなのですね。細い(汗)今回話題の電子デバイス、人が作った物なのでバイパスさせる事はたやすいと思いますよ。心配されないで大丈夫!!

>モディ病感染患者
大丈夫ですかぁー?
 
 
 
感染?? (morihan)
2007-12-10 12:06:47
>私のようなモディ病感染患者
妄想王子のchadieさんは感染してますが発病してなく症状は出ませんので安心ですね!
私は免疫力が強いので妄想も出来ません(嘘爆)
 
 
 
車内LANも (のり)
2007-12-10 17:57:36
進化は早いですよね。
そのうちチューニングはIT技術者の仕事になったりして・・・(^^;
 
 
 
Re: 1Mbps? (Chadie)
2007-12-10 20:57:11
YYSさん、こんばんは!

>車って、まだ1Mbpsなのですね。

そうらしいです。

今時の携帯通信より遅いとは!(^_^;)

ただ、流石に安全に関わらない所の通信にだけ使われてるみたいですが・・・

>人が作ったものなのでバイパスさせる事はたやすいと思いますよ。

さすがYYSさんですね!(^o^)/

私はついていけないかも知れませんので、そんな時代が来た暁には今まで以上に宜しくお願いしますm(__)m

モディ病感染はいよいよ爆発寸前となりました(笑)

今週処方しに行く予定で~す(謎)
 
 
 
Re: 感染?? (Chadie)
2007-12-10 21:05:36
morihanさん、こんばんは!

>妄想王子のChadieさんは感染してますが発病してなく・・・

王子だなんてなんかコソバユイ響きですね~(^_^;)

しかし、残念ながらもう発病してるって噂もあります(笑)

しかも悪化の予感が・・・(滝汗;)

今週カンフル剤をうつ予定です\(-_-)ナンノ?
 
 
 
Re: 車内LANも (Chadie)
2007-12-10 22:03:58
のりさん、こんばんは!

車のネットワーク・プロトコルを開発してる会社がいるって事は、既にIT技術者が関わってるって事ですね~(@_@;)

なんでもFlexRayはアメリカの会社が開発したものとか・・・

その内日本の会社が世界中の車の基礎システムを作っちゃうかも知れませんね~(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。