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先日Dに車を預けた時、ミッション系統のプログラムVer.を調べてもらいましたが、CIPは最新のものだったらしく、特に作業は必要なしとの事になりました。
その際、CAN側のVer.も調べて頂いたようで、ドアロックの反応変更が行われている様子でしたが、最近不便も感じてなかったのでこちらも見送る事に。
このCANはスピードメーターユニット、エアコンユニット、ドアロックユニットなど電子制御系のユニットを結ぶネットワークプロトコルですが、通信速度が最大1Mbit/sのイベントトリガ(いわゆる片道)方式でイベントが多発すると遅延が発生する可能性がある事から、安全制御に直接関わる部位の通信には使われていないようです。
安全に関わる電子制御とそれ以外の電子制御を別のネットワークで管理するというのはある意味安全なような気もしますが、一方でかなり非効率な感じもしたのでちょっと調べてみたら、BMWはFlexRayという新ネットワークプロトコルをX5から採用し始めたという記事を見つけました。
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このFlexRayは通信速度が最大10Mbit/sのタイムトリガ(いわゆる往路)方式で、厳密なスケジュール管理が出来る事から、安全制御系にも使えるとの事です。
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最近の車はX-by-Wire化が盛んで、BMWもステアリングとか、アクセル・ブレーキなどのbyWire化が進んでますが、2008年以降BMWはシャシー制御システムやパワートレーン制御システムでの採用を決めており、X5のような『Adaptive Drive』が他車種にも展開されていくかも知れませんね。
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しかし、こうも電子制御化が進むと、電装系やら足回りのモディは尚一層厳しくなりそうで、いつの日かイジれるのは靴と外装だけなんていう時代がくるかも!?
私のようなモディ病感染患者は減るかも知れませんが・・・ちょっとつまらないと思うのは私だけでしょうか(^_^;