歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



待ちに待ったFamilie!2007に行って来ました!

今年は富士スピードウェイ体験走行と気になるモディパーツを見る事を大きな2大テーマとして参加しましたが、とても一気にレポする自信がないので、前後編に分けてレポします(^_^;

前編 - 体験走行~レーシングタクシー

去年もFamilie!2006でファミリー走行には参加したのですが、フリー参加だったせいか車両が芋洗い状態だった為に全く走れませんでした(+_+)

「一回ちゃんと走ってみたいなぁ~」と思っていたのですが、Familie!2007でその機会が巡ってきたので参加してみる事に。

走れるとあって前夜からかなり緊張気味で少し寝不足気味でしたが、何とか無事に起きられたので朝4時40分に家を出発。

一緒に行こうとお誘い頂いたBonさんSeasideさんよへさんと御殿場ジョナサンに6時過ぎに集合しました。

モーニングを食べて落ち着いた所で7:30のブリーフィングに間に合うよう出発。

ところが、東ゲートで一般車両の待ち行列渋滞にはまり、結局少し遅刻したのは内緒です(汗;)

一通りブリーフィングを聞いた後、いよいよ準備に取りかかりましたが、この時点で横殴りの雨が降ってたので、かなり気分が凹みました・・・(泣)

でも、体験とはいえ初めてゼッケンを装着した時点でかなり気分が戻りました!ヾ(^o^;)オイオイ

初めての番号は"59"です☆⌒(*^-゜)b

ところが・・・私は全くの素人だったのでテーピングやら車内の荷物のことなど全くわからず、BonさんやSeasideさんのみならず、駆けつけて下さった.Gさんにもあれこれ教えて頂きました(滝汗;)←この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m

そのせいかかなり忙しなく準備に追われてしまい、車載カメラの装着などしてる暇なくスタート!(T_T)トホホ

20分の走行で、完熟やチェッカーフラッグ以降の徐行も含めて7週ぐらい周回できたと思いますが、雨のせいであまり思いっきり楽しめなかったものの、ストレートエンドで160kmからのフルブレーキングとか、ヘアピンで少しお尻がずれたとか・・・(^_^;、とても貴重な体験が出来ました!

準備の時に写真を撮る余裕がなかったので、事後の写真をお楽しみくださいm(__)m

戦いを終えたBon号とSeaside号

戦いを終えたChadie号←(-_-)y-゜゜゜タタカッタノカ?

ようやく落ち着いたので3.netのパドック前に移動して皆さんと合流♪

なんだか目に毒なサプライズが多かった気がしましたが・・・気のせいでしょうか(^。^;)アレ?←3.netの垂れ幕が見慣れない車に(笑)

パドックでは何やらレーシングタクシーの抽選結果で盛り上がってる様子。

遅ればせながら自分のも見てみると・・・なんと当たってました!( ^o^)/

という訳でまたまたサーキットへ戻ります(汗;)

今回は+S-さんのデモカーが中心だったようですが、どれに乗れるかは運次第だった為、折角ならE92のM3を!と期待しましたが、惜しくもE46のM3となりました。

それでもM3に乗ること自体初めてで、これまた貴重な経験が出来ました!

さて、実際その走りを体験してしきりに「凄いなぁ」と感心したのはブレーキでした。

とにかく自分の車の止まり方とはまるで違う次元の制動力で、まるで後ろから強い力で引っ張られたような効き方です。

当然止まれるという事は突っ込んでいけるという事で、サーキットではもちろん、公道でもブレーキ強化の重要性を改めて実感しました。

という訳で午前中はサーキット三昧な時間を過ごしてました(^-^)v

後編に続く・・・



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« 第144回目 い... 第146回目 Fa... »
 
コメント
 
 
 
いいですねー (chandra)
2007-10-09 11:37:31
ブレーキすごいんですか! ( ̄0 ̄;)/
ちょっと体験してみたかったなぁー
(*゜▽゜)ノ
 
 
 
お疲れ様 (seaside)
2007-10-09 12:32:29
お互いに無事に帰ってこれて良かったです。

ほんとに出走前は余裕ありませんでしたね。
こちらも写真なんて1枚も撮れませんでした。

でも体験走行はとても楽しかったです。
こういう機会があれば是非また参加しようかなと思います。勿論初級中級ですが。
 
 
 
Unknown (すなわし)
2007-10-09 12:53:50
生憎の天気でしたけど楽しめたようで何よりです♪

来年は行きたいけどミチノクと連荘だと嫁がコワイので
今から策を練ろうと思ってますw
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2007-10-09 12:55:51
こんにちは~!!
生憎のお天気でしたね。私の涙雨です(嘘爆)
サーキット三昧良いですね。私も思い切り走ってみたいです。
来年は行きたいと思ってますが(笑)
 
 
 
Unknown (E90Life)
2007-10-09 13:34:20
お疲れ様でした!
最初chadieさんが出走されることを知りませんで、誰かなって思っていました(汗;
すみません。
やはりサーキットはブレーキですかね。。。
色々刺激の多いパーツも多く困ったものです。
 
 
 
Unknown (Bon)
2007-10-09 16:10:27
お疲れさまでした(^◇^)

雨の中の走行でしたが、面白かったですね。
また一緒に走りにいきましょう!

追伸、グループMがカーボン製のブレーキラインを発売するそうですよ。
 
 
 
Re: いいですねー (Chadie)
2007-10-09 16:21:37
chandraさん、こんにちは!
そうなんですよ!ブレーキが兎に角凄かったです!
正直「ここのコーナーこんなスピードで入ってどうすんだぁ~」と思ったのも束の間、次の瞬間にはもの凄いGがかかって減速します(汗;)
自分の走行体験後だったから余計ですが、ブレーキの重要性を思い知らされた一日でした(^_^;
来年は是非ご一緒しましょう!( ^o^)/
 
 
 
Re: お疲れ様 (Chadie)
2007-10-09 16:26:45
seasideさん、こんにちは!
初体験の私には雨の方が幸いだったかも知れませんね~
でもコースアウトしてる車もいたようですから、お互い本当に無事で良かったですね!^^
>ほんとに出走前は余裕ありませんでしたね。
私は最後かなりパニック状態で結局最後尾スタートになっちゃったぐらいですから、写真はすべて帰ってきてからのものしかありません(汗;)
>でも体験走行はとても楽しかったです。
seaさん、又行きましょう!
出来ればもう少し台数少ない状態で走ってみたいですよね~
ぜひ次回も宜しくお願いしま~す( ^o^)/
 
 
 
(^- °*)-☆ (Chadie)
2007-10-09 16:29:53
すなわしさん、こんにちは!
残念ながら天気はかなり荒れ模様でしたが、イベントには活気があって楽しめました(^-^)ノ
>今から策を練ろうと思ってますw
確かにウチも2連チャンだと辛いかも・・・
でも一つを家族旅行にしちゃえば行けるかも知れませんね~
来年は是非ご一緒出来ること楽しみにしてま~すo(^o^)o
 
 
 
見てましたよ (ペクポン)
2007-10-09 16:31:15
こんちには

上から見てましたよ。

160キロとありますが、ストレートの最後あたりではもっと出ていたような気がしてましたが。。。
しかしM6はもっと早かったですね。(笑)。

 
 
 
(^o^*)// (Chadie)
2007-10-09 16:34:01
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>私の涙雨です(嘘爆)
ありゃ、やっぱりそうでしたか~(笑)
でも走行初体験の私には今思えばちょうど良かったかも知れません(みんなあまり無茶しないので)。
>サーキット三昧良いですね。
自分が走ったのも未だ信じられませんが、直後にプロレーサーの運転で復習できるなんて機会は滅多にないので、貴重な体験が出来ました!
来年はぜひご一緒しましょうね~!('-^*)//
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-10-09 16:50:20
E90Lifeさん、こんにちは!
>最初chadieさんが出走されることを知りませんで・・・
私もブログにも書いてなかったのでかえって恐縮です。
一応パドック前でE90Lifeさんを始め皆さんを見かけたので一瞬手を振ったのですが、かなりテンパってたので直ぐにハンドル持ち直しました(汗;)
>やはりサーキットはブレーキですかね。。。
いやぁ~これ改めて考えさせられました。
街乗りでどうのこうの言ってたDPの足も一歩サーキットへ出ればなかなか粘る良い足と実感した一方、ブレーキは効けば効く程心強いとも実感しました。
何だかその後ショップさん巡りしてもブレーキが気になってきたのは内緒です(汗;)
次にお会いするときはもう別のお車ですね~
また納車オフ宜しくお願いします!( ^o^)/
 
 
 
お疲れさまでした(⌒∇⌒)ノ (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-10-09 18:22:19
お疲れさまでした(⌒∇⌒)ノ

サーキット走られるのはぜんぜん知らなかったので、Chadie号取り損ねてると思います。
すいませんm(_ _)m

しかしまたもやお会いできてよかったでつ(^^)
こんどはぜひ関西まで♪
 
 
 
Unknown (3by3)
2007-10-09 18:31:14
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。初めては何かと戸惑いますよね。私はFamilie!自体が初めてだったので、来年はもう少し楽しむつもりです。
また、並んで写真撮れませんでしたね。

走行会の写真は少しですがあとで送らせて頂きます。
 
 
 
(^◇^)// (Chadie)
2007-10-09 18:32:36
Bonさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした!(^-^)ノ~~

結構激しい雨で準備するには散々でしたが、走行は初心者の私には丁度良いぐらいの感じでした^^

また次回も宜しくお願いします(^-^)ノ

>グループMの・・・

あっ、それ後編のネタにしようかと思ってました(^_^;)

何だか急にブレーキが気になってきた今日この頃です・・・(滝汗;)
 
 
 
Re: 見てましたよ (Chadie)
2007-10-09 18:43:49
ペクポンさん、こんにちは!

ありゃ、いらしてたんですか~!?

お会いできずに残念でした。

しかも見られてたとは・・・(*^^*)ハズカシー

正直あんまりメーターを見る余裕はなかったんですが、ブレーキをギリギリ引っ張ろうとした3週目に見た時に160㎞でした。

M6、M3が何台も居たので一緒に走るのは正直辛かったです(+_+)

ストレートでは正に子供と大人でしたし(笑)

でも思う存分回せて本当に楽しかったです(^-^)ノ
 
 
 
Re: お疲れさまでした (Chadie)
2007-10-09 20:12:49
かるたんさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした!

無事にご帰還された様子で何よりです。

>サーキット走られるのは全然知らなかったので・・・

全くブログに書かなかったので、殆どの方が知らなかったと思います(^_^;)

気を遣って頂いてかえって恐縮です。

最近本当に良くお会いしますので、遠くに住んでる気がしませんね!

でも、それもこれもかるたんさんの遠征のお陰ですね(笑)

今度タイミングがあえば是非関西お邪魔しますので、その際は宜しくお願いします(^o^)/
 
 
 
(^o^*)// (Chadie)
2007-10-09 20:33:43
3by3さん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!(^o^*)//
>私はFamilie!自体が初めてだったので・・・
私も去年は何をどうして良いのかわかりませんでしたが、今年になって少し慣れました。
今年は走行会出たので朝の開会式やらファミリー走行申し込みなどは全く参加できなかったので少し調子が狂いましたが(汗;)
>並んで写真撮れませんでしたね。
あっ、それはみなとみらい修行まで取っておこうかと思ってましたので、10月中に是非やりませんか!
>走行会の写真は少しですが・・・
えぇ!本当ですか!?いやぁ~とっても楽しみです。
後で全然構いませんので、是非宜しくお願いします(^o^)/
 
 
 
こんばんわ (てんてん)
2007-10-09 20:35:23
沢山駆け抜けられて良かったですね~

中編、後編、続編・・に期待です(笑)
 
 
 
(#^ー゜)Vこんばんにゃ (Chadie)
2007-10-09 20:46:02
てんてんさん、こんばんは!
沢山駆け抜けて来ましたよ~(笑)
でもレーサーの運転で駆け抜けたのが、一番刺激的だったかも(汗;)
>中編、後編、続編・・に・・・
いやいや後編で終わりですよ。
でもそのうち「帰ってきた~編」をやろうかなぁ~(笑)
 
 
 
へ?M3乗ったのですか? (YYS)
2007-10-09 21:23:51
こんばんは!! 昨日はお疲れさまでした。色んな体験されたようですねー♪ おそらくchadieさんの車人生の中で昨日は良い意味でのターニングポイントになったはず。←断言!! モディファイはブレーキからでしょうか?
 
 
 
良かったですね! (スパグラ)
2007-10-09 21:33:09
Chadieさん、こんばんは!ファミリエレポ楽しく読みました…ってか、今年は体験走行やレーシングタクシーなど、去年よりもずっと濃く楽しめて、本当によかったですね!それにseasideさんもBonさんも皆さん一緒に筑波を走った方達じゃないですか。なんだか悔しくなってきました(笑。後編楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (shin)
2007-10-09 22:47:35
昨日はお疲れ様でした。
勇姿、撮らせていただきました(後姿になってしまいましたが 汗)
スパグラーズのサーキット代表はchadieさん、おらおら代表はE90N3さんという事で宜しくお願いします♪
 
 
 
お疲れ様でした! (Alb)
2007-10-09 23:49:42
Chadieさんの雄姿をカメラに収めることが出来なかったのが心残りです。
体験走行された方、きっとこの週末あたりにみんなブレーキ換えてるんじゃないんでしょうか?(爆)
また遊びましょう♪
 
 
 
Re: へ?M3乗ったのですか? (Chadie)
2007-10-10 07:53:00
YYSさん、おはようございます!

一昨日はお疲れ様でした!(^o^)

>色んな体験を・・・

はい、かなり濃密な時間を過ごせたと思います(笑)

特にM3は異次元の乗り物でした^^

>良い意味でのターニングポイントに・・・

本当にその通りでした。

走行会では最初パワーがある車は凄いなぁーと感心しきりでしたが、タクシーに乗った直後の第一コーナーでブレーキの効く車は凄いなぁーと・・・(^_^;)

「Brembo付けた人は次もBrembo」っていう意味が分かった気がします。

Bremboなんて資金的に無理ですけど・・・(T_T)
 
 
 
Re: 良かったですね (Chadie)
2007-10-10 08:04:11
スパグラさん、おはようございます!

本当に今年ご一緒出来ず残念でした(+_+)

>去年よりもずっと濃く・・・

去年は去年でかなり濃かったと思うんですが、今年は違う体験が出来たのでこれまた濃かったです(笑)

>seasideさんもBonさんも・・・

そして私も^^スパグラさんの筑波体験走行オフからの出走組でしたね(笑)

次は是非スパグラさんも!

私は競技というよりタイムを縮めるような走行会に参加出来たら嬉しいと考えてます(^-^)/
 
 
 
(^-^)/~~~ (Chadie)
2007-10-10 08:11:35
shinさん、おはようございます!

一昨日はお疲れ様でした!

昨日ブログ拝見しまして、写真撮って頂いて改めて感謝です(^o^)/

>スパグラーズのサーキット代表は・・・

いえいえ、それはもうポールシッターとかに出られてるゆうゆうさんが宜しいかと。←私はサブサブドライバーぐらいで^^

おらおら代表は間違いなく艦長に一票ですが!(笑)

 
 
 
Re: お疲れ様でした! (Chadie)
2007-10-10 08:23:33
Albさん、おはようございます!

>雄姿を・・・

お気遣い頂いてありがとうございますm(__)m

でも・・・雄姿というよりヘナチョコ走行でしたから~♪残念!フルッ

>みんなブレーキ換えてるんじゃないでしょうか?(爆)

私ですら心が揺らぎましたので、部長や警部は既に実行段階かと・・・(笑)

その前に皆さん車替えてるかも知れませんが(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。