歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



E90購入時に更に悩んだのがホイール選びでした。

私のダイナミック・パッケージは17インチホイールが標準装備でしたが、17インチの中で何が付いているかは在庫の実車確認をしてみないとわからない状態でした。

本当はHartgeだのBBSだの、Breytonだのと付けたかったんですが、うちの奥さんは車に疎いものの、何故かホイールにプロペラマークが付いているかいないかにはこだわり?があるらしく、以前の車でHartge履いた時もそれはたいそうご立腹でした。

そこで何が付いているかまず調べてもらった所、スタースポーク・スタイリング158というタイプが付いている事が判明。これが残念ながら私の趣味ではありませんでした。

本当は「BMW E90 と共に」のてんてんさんが履いているようなエリプソイドスポーク・スタイリング162が欲しかったんですが、金額増になると断念。

いろいろなWebや試乗車についていたダブルスポーク・スタイリング161にでもしようかとも考えましたが、結構皆さん履いているのでちょっとつまらないかなーと思っていました。

そこで見つけたのが、スタースポーク・スタイリング159です。

実はBMW JapanのWebでも見た時はあんまりピンと来なかったんですが、E90Post.comを眺めていたら同じスパグラ色に履いている写真を発見し、かなり気に入りました。

更に良かったのはこのホイール前後が同じサイズという事です。

E46 Mspの時は前後タイヤの太さが異なっていまして、特に318iには荷が重かったか、発進時にもたつく感じがあったので、今度は前後同サイズにしてみたいと考えていました。

ディーラさんのご厚意?により価格も面倒みて頂いたので、コストパフォーマンス的に結構満足しています。

(でも隙あらばプロペラマークのないホイールにしたいです(笑))



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購入当初から気になっていたのですが、クリープ現象時にミッションのあたりから"ブルブルっ"という結構大きい振動が発生していました。

その症状は納車当日にディーラを出たとたんにいきなり発生しました。

「まさか新車なのにハズレか・・・?」

いやーな予感が走りましたが、「まあSFAにも入っている事だし」と気を取り直し、暫く乗ってみようと考えました。しかし、当日100㎞まで走行してみたもののやっぱり直らず・・・。そのままディーラに持ち込んで様子を確認してもらいました。

ディーラのメカニックさんが言うには、「E90は燃費を抑えるために長時間停止しているとトルクコンバーターを一度分離させ、次に走ろうとする時に繋ぎ直す仕様になっているのでその時の振動」との事。

ブレーキを外して直ぐにアクセルを踏むように運転すればもしかしたら学習効果で目立たなくなる(クラッチOFF/ONがなくなる)かもとアドバイスを受けたので、暫く乗って見ることにしました。

その後700㎞を越えておりますが、やはり駄目で停まって直ぐに発進するような時でも出ます。

(そもそも都内などでは渋滞でいきなりアクセルを踏めません(^_^;))

再度ディーラさんに相談した所、メカニックと相談してプログラムで回避出来ないか相談してみるという事になりました。

結局今は故障なのか正常なのかも不明ですが、この件一番気になる所でしたので後日改めてレポートします。

(※画像は本文と全く関係ありません)

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