歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



今日はE46の318iMspの悪かった事をお話しします。

これは未だに個体の問題か傾向的なものか不明なんですが、納車当初から1500~2000回転のDレンジ常用域でシフトアップする時に不快なキックダウン現象がありました。

ディーラに持ち込んでも異常ではないと言われ、仕方なく1万kmに満たない所でATFオイル交換まではしてみましたものの改善されませんでした。

常用域というのがネックで乗ると必ず気になってしまい、買った当初からこのままロ
ーンを払うのが少し憂鬱になっていました。

又、コーナーでは安定感がある反面、直進している時は常にフラフラとハンドルを取られる感じがあり、かなり緊張しながら走ってました(後でディーラの人に聞いた所E46セダンはキャンバー角の設定からクーペやZ4などより傾向が強いらしいです)。

更に1万kmを越えると追い討ちをかけるようにコーナーでの踏張り感も薄れ、かなりスリリングな運転状況でした。(もしかしたら悪評高い初期ContiSportContactのせいだったかもしれません)

他にも整備不良から車が止まって何度もディーラ通いした事などもあり、SFWが切れるタイミングにこのままローンを続けるか買い替えるか決断を迫られていました。

明日は試乗で感じた事と購入を決めた理由をお伝えします。



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